2021年01月08日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は風呂に入って上がって速攻でベッドにもぐりこんだんだけど、やっぱり風呂の後はしばらく動機が上がっちゃって一時間くらい寝れん。これは止めた方が良さそう。

外を見たら記録的大雪ってほどじゃないけど、この辺も結構積もった。このマンションに引っ越してから5年、一回も雪かきしてないお気楽状態であります。本当助かる。

始業時間に合わせて仕事開始。現在趣味室で仕事してるんだけど、北向きの部屋なので朝晩は結構冷えるのが難点。狭いから割とすぐ温まるんだけど、それでも足元まで温まるにはちょっとかかる。

仕事しつつTLを見ていたら「JRが5分遅れと言ってたのに5分で来ない、ウソのアナウンスをするな!」と怒っていた人が居た。「よくぞまあその程度で怒れるもんだなあ」と呆れつつも、こういう「発信側は出来るだけ実情に合わせてるはずなのに結果として合わなくなった」ことを「嘘」と言い切るのはやめて欲しい。「嘘を付くな」ってもの言いは意図的に使ったに場合に対してのみ使うべきじゃないのかなあ。

というのも学生時代にレポートを書いて出したら、記述ミスを「このレポートに書いてあることは嘘っぱちだ!」って言われたのがいまだにトラウマなんすよね。むろんオレとしては「嘘を書いたつもりは一切ない」訳だ、書いてあることは結果的に「嘘」になっちゃったけど、記述ミスや誤植って嘘とは言わんよねえ。どうにかならんかコレ。

なんか一日に数度胸が苦しくなるんだが病院行くべきなんだろうかコレ、循環器内科でいいんかなコレ。行ったところで「更年期障害です」で終わる可能性大なんだけども。あるいは「自律神経失調症です」とか。

そんな訳でグッタリ状態なので昼は冷凍食品で済ませて、とっとと昼寝。起きたら昼寝してる間に配達が来てた、この時間はちょっと勘弁してほしい。寝室からだとインターホンが聞こえないんすよね。仕方が無しに玄関まで不在票を取りに行ったら入ってない、何故?

と思いつつ午後の仕事をしていたら何もしてないのに再配達が来た。多分マンションの全戸分を回る→帰る前に不在だった所に再度訪問して、それでもダメだったら不在票を入れるという流れなのかな。無事受け取れたのでありがたい。

その次に昨日集荷依頼をした郵便局も来てDELLの故障モニタも無事引き取られていった。うちのロードスターだとオープンにでもしない限り物理的に箱が乗らないので助かる。郵便局まで徒歩5分くらいだけどあの箱を郵便局まで担いで歩くのもなんだし。

仕事ではOpenCV+Webカメラで色々やってるのだが、やっぱりWebカメラのフレームレートが問題になってきた。調べたらロジクールのC980が「フルHDで60fps」出せるらしいが、1080p60fpsがMotionJPGって書いてあるけど本当なんだろうか。これラズパイに繋いでOpenCV経由で60fps出るのかなあ。調べてもやってる人が出てこない。

Amazon | ロジクール ウェブカメラ フルHD 1080P 60FPS ストリーミング ウェブカム AI オートフォーカス 自動露出補正 自動ブレ補正 ストリームカム StreamCam C980GR グラファイト USB-C接続 国内正規品 2年間メーカー保証 | Logicool(ロジクール) | ウェブカメラ 通販

基板剥き出しだけど、フルHDで60fpsに加えて1280x720pだと120fpsまで出ちゃうUSBカメラもあるんだな。会社に買わせるか? 法人向けだと6桁だけどROIでVGA切れば1000fps出るカメラもあるっぽい。

Amazon | ELP 高速高フレームレート MJPEG 1080P 60fps/720P 120fps/360P 260fps ウェブカメラ UVC OmniVision OV4689 CMOS USB カメラモジュール | ELP | ウェブカメラ 通販

どうにも息苦しい、CO2濃度が上がってるのかと(測定器欲しい)思って窓を開けて換気しようと思ったらアルミサッシががっつり凍ってて開かない。下の方とか氷の厚みが5㎜くらいあるんですが。つらい。調べたら隣の部屋は窓が開くので、そちらを全開にしてドアを開けっぱなしにすることにより大分改善。代償として隣の部屋の室温が6度まで下がったけども。

仕事はそれなりに進捗を出したので定時で切り上げ。どうにも疲労が激しい、明日から三連休なのでじっくり静養しとこう。

晩メシは予定通り外食。クルマに昼に届いた自動車用スマホホルダーを取り付けてみたら思ったよりずっといい感じ。先日のAnkerセールで買ったのだが、これならもっと早く買っておけばよかった。スマホを挟むアームにガスシリンダーが仕込んであって、リリースするときにゆっくり動くのがポイント。取り出す時には数mmだけ緩めるだけでいいからボタンをちょっとだけ押せばその数㎜の緩めが確実に出来る。ちょっと高いだけのことはあった。

Amazon | Anker PowerWave 7.5 Car Mount 車載 ワイヤレス充電器 Qi 認証 エアコン吹き出し口取り付け 360°回転 iPhone Galaxy LG その他Qi対応機器 互換対応 | クレードル・ドック 通販

FaceID対応スマホ+通知が振動で来るスマートウォッチ(バンド)の組み合わせだと、運転中にスマートウォッチの振動で通知に気づく→一瞬だけスマホを注視するとFaceIDで通知の内容が表示されるというのが出来てかなり良い。Qi充電もついてるし、ロングドライブにはかなり役に立ちそう。

外食は自宅からほど近い場所に良さげなところを見つけたのでそこにしようと思って行ったら休業! このご時世で閉まったのか、大雪で夜の営業が遅れてるのか判断が付かないなコレ。仕方がないので別の場所に行くことにする。道路ツルツルかつたまにがっつり雪が積もってて結構大変。雪が積もってると埋まらないか心配になるし、なにより横をギリギリですり抜けていく他のクルマが怖い。あのFRって後輪が滑ると10㎝単位で横に滑るんですが。

なんとか無事到着。1日遅れで七草粥です。体に悪そうな七草粥。多分野菜は七種類くらい入ってるだろ。

チャーハンも付けちゃう。ここのチャーハンは旨いんだけど平日夜しか出してくれないのがつらい。

流石に満腹、スープまでは全部飲んでません。しばらく来てない間にPayPayに対応してたのでそっちで支払い。ちょっとメニューが値上がりしてたけどしゃーない。

帰りに近くにあるハードオフに寄ってみる。スーパーカセットビジョンのゴルフを見て、狸小路の茶屋碁盤店が焼失するまでこのソフトだけ店頭在庫がやたらあったのを思い出すなどした。定価売りだったしなあ。

あとポンゲーム機はハードオフだとちょっと珍しいかも。

今は亡きCM’sの1/64ラリーカーコレクションが一台2,000円くらいのボッタ価格(定価たしか500円くらい?)で売っててビックリした。まあ確かに出来は良いんだけど。先日フォロワーさんが「ラジオ・スターの悲劇EPを安く買った」って話を思い出して、オレも欲しいと思ってdigったら見つかったけど1,650円もしたので購入せず、流石に高すぎ。

その後はまっすぐ帰宅。やっぱり道路ツルツルで疲れる。

YouTubeで「GRヤリスRS(FF・CVT)」の動画がレコメンドされたので見てみたんだけど、ATシフトゲートに布カバー付いてるんですな、欧州仕様は素のヤリスもそうなってるんだけど、なんで日本仕様の素のヤリスはあんな安っぽい作りなんだろう。コストダウンの方向性が間違ってる感が。

「小林さんちのメイドラゴン」二期の宣伝動画が出てたので見る。楽しみだけど「止む無しの監督変更」と思うと気が重いというか悲しい、仕方がないんだけど。

なんか暇なので「ゆるキャン△二期一話」を見直している。今のご時世なだけに余計に染みるなあ。

ゲームの体験版を大量に配ったのはサターンの「グランディア」が初めて、という話をTLで見る。ひょっとしたらと思って自分の日記を検索したら「近場の店に無かったので大通りのYESで貰って、帰って遊んだら3D酔いした」とか書いてあった。「3D酔いした」のは覚えてるけど、手に入れるのに苦労した事までは全然覚えてない。こういう事まで検索できる自分の日記がちょっと怖い。

風呂に入ったら動悸が収まらないのでアイスを食べてちょっと沈静化。酔っぱらった時に動悸が上がるみたいな感じだけど、酔っぱらった時と違って頭は普段通りみたいな感じ。コレは自律神経かなあ。

本日のネタ。どう見てもSwitchです。でもキーボードは7段で悪くはなさそう。買わないけど実際に見てみたいなコレ。

携帯ゲーム機に変わる小型モバイルPC、NEC PCが発表 専用コントローラーと合体 – ITmedia NEWS

「Kodular」結構凄いけど、プログラマ視点では「普通に書いた方がよくね?」感はある。まあコレで敷居が下がるならいいことなんだろうか。

ノーコードでTwitterクライアント魔改造 Androidアプリ「MarinDeck」開発の裏側 (1/2) – ITmedia NEWS

なかなか興味深い記事。後できちんと読んでおく。

「バグ」と「グリッチ」ってどう違うの? それぞれの言葉の広まり方から探ってみた

4K120fpsのフルスペック入力が出来るのがこれしかないという現状は本当どうにかしてほしい。それはともかく一番のニュースは「有機ELパネルに必ずあった焼き付き防止の1フレーム遅延が無くなった」辺りだろう。マジでブラウン管の代わりになるかも。

【西川善司の大画面☆マニア】最強のゲーミング4Kテレビ現る!? LG 48型は超低遅延&HDMI2.1対応だ!-AV Watch

スペハリのゲームデザインについての解説。非常に分かりやすくて勉強になる。後編はホーミング弾の解説とかだろうか。

セガ『スペースハリアー』発掘報告書 前編 | ゲーム文化保存研究所

メモ、こういうロストテクノロジーも可能な限り残しておきたい。

MSX-BASIC の1画面プログラミング技術 – nagix

「ナムコ ミュージアム オブ アート 第4回 源平討魔伝 (1986年)」が出てたので見る。FC版の景清って寺田勝也氏なの知らんかった。しかし毎回なんか中途半端と言うか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です