2020年11月16日(月)の日常

目覚ましで起床。朝メシを済ませて始業時間に合わせて在宅勤務開始。

最近また「EVってどうなの? ここ数年でインフラ整えるって本当?」みたいな話が出てきているけど、現状の自動車を全てEVに置き換えるにはリチウムイオンの5倍くらい効率いいバッテリーが誕生しないと無理だと思う、つまり「不可能」。その5倍効率が良いバッテリーが出来た所で蓄積しているエネルギー量がトンデモで危ないし。「EVを満充電したらそれで一般家庭が数日過ごせる」とか、EVって効率悪すぎなのでは。

インフラさえ整えばFCVと言いたいが、こっちもいろいろ無理筋。ガソリンってすごい便利だったんだなあ、と今更ながら思う。

いつものように昼休みを30分前倒しして久々に近所の中華料理屋に。この皮から手作りのデカい餃子、食べると汁がじわっと出てきてとにかく旨い。毎回日替わりランチと餃子定食とで迷うから、日替わりランチにも一個でいいから付けて欲しい。

食事の後は昨日行けなかったスーパーにて食料の買い出しをしてから帰宅。ちょっとだけ寝てから午後の仕事。

TLで「謝ったのに許してもらえなかったという愚痴をこぼしている人が居た」という話を見る。愚痴をこぼしたくなるのも分からないでもないが、謝罪って実際のところ「自己満足」の部分もデカいからねえ。そういった意味で「謝罪」をしたい方々が何人か居る。当然オレの自己満足だし許してもらえるとは微塵も思ってないけど、それでも謝りたい。そういうもんだと思う。

耳の痛みがシャレになってない感があるので、自宅からクルマで5分くらいの所にある耳鼻科に行くことに。綺麗だなと思ったら今年5月にオープンしたばっかしとか。思ったより待たされて受診。やっぱり外耳炎でありました。左耳が痛くて来たんだけど、左耳は炎症の上にあちこち腫れもある。そして右耳も炎症を起こしている状態。耳に内視鏡を突っ込んでる状態で真正面にモニタが配置されてるのは便利。先日TLで見た「Wi-Fi経由でカメラ画像が見られる耳かき」が欲しくなった。

薬を貰って撤退。ついでにスーパーに寄って買い忘れた食材を買っておく。いつも行ってるスーパーと同じ系列だけど反対方向にある店舗に寄ったらこっちのが圧倒的に品ぞろえが良いのね。しかし駐車場は混む。今後どっちに行くか悩む。

帰宅して仕事を再開、なんとか定時まで頑張ったけども、耳が痛くて捗らない。結構しんどい。

あまりに体を動かさないのもアレかなと思って、久々にリングフィットを再開。軽く汗をかいて風呂に入って晩メシを調理。「リュウジのバズレシピ」で「鶏胸肉のピカタ」が簡単かつ旨そうだったのでやってみた。鶏むね肉を薄くスライスして塩コショウを振って薄力粉にまぶして、卵液にコンソメ顆粒をよく溶かしたものを付けて焼くだけ。卵液が余ったらもっぺん付けて軽く焼くのがポイント。

コレはさっぱりとして食べやすい。すごく旨いわけではないし、薄力粉と卵で包んでるから低糖質と言われてもどうかなとは思うが、見た目よりは低カロリーかも。問題は鶏胸肉300gで作るとびっくりする量が出来上がること、そりゃそうか。

しかし「ピカタ」自体がどんだけ通じるのか、昭和の洋食店のメニューだよなあ。オレの知ってる店でピカタがメニューに並んでるのは一軒しか知らない。とTLに書いたら「給食や社員食堂とかでは残ってる」「名古屋のあんかけスパゲティのトッピングになってる」とかの情報を頂く。でもやっぱり「ピカタ定食」みたいなのは普通のお店では見ないらしい。やっぱり。

食事の後にようやく投薬。点耳薬が二種類あって両耳に刺す。刺した後に一種類は3分、もう一種類は10分横になれと書いてある。これが両耳なので実質「26分間横になる」事を強いられる。くっそめんどくさい。横になってる間にFGOのイベント周回でもやってるからいいけども。

刺し終わってしばらくしたら大分痛みは治まった。けど耳の周りで「病原体と戦ってます」的な熱が出ててちょっとゲンナリする。音を聴くのが苦痛なのであんまし音は出さないようにしておく。

しかし聴力が良くなったのにはびっくりした、外耳炎で聴力が落ちていたのが戻ったというべきか。最近はなんか聴力落ちたかな、聴こえ方がおかしいけど加齢だろうなあ、と思ってたんだが単に病気だったというオチ。いや病院に行って良かった。一週間で治ればいいんだけども。

TLを見たらまた知らないレトロゲーム関連の本が、この手のはあんまし買わないようにしてるけども、山崎功氏の本なら買っておくかなあ。と一応ポチる。

クラシックゲーム大博覧会 1972-1985 (立東舎) | 山崎 功 |本 | 通販 | Amazon

TLでバイクのイラストを見て、「バイク乗ってみたい欲」と「今から乗ったら死ぬ確信」がせめぎあう。正直クルマですら安全装備てんこ盛りにしないと危ないかな、とか思ってる始末だし。いや本当、ここ数年で判断力結構落ちてる感はあるのが怖い。運転そのものは脊髄反射だからちゃんと出来てるんだけど。パニックに陥った時の判断とかは衰えてそうな感がねえ。

明日は久々の出勤だが、こんな体調で行けるのか? と思いつつ準備だけしておいて就寝。

本日のネタ。アメリカンドッグに砂糖は道東だよね。北海道でも少数派だとは思うが、納豆に砂糖入れるのはどういう流れなんだろう。「納豆に砂糖?」とか言われそうだけど、やってみると納豆自体の臭みが減って食べやすくなるのです。あと粘りが増す。

ケチャップは邪道!釧路ではアメリカンドッグに砂糖をかける :: デイリーポータルZ

どこの話かと思ったらベルリン在住の人だった。外資系はこれだから怖い。

泣きたくなったらビデオを消せばいい 〜リモートでクビになった話 :: デイリーポータルZ

ポイントは「技術者は可能な限りフラットトルクなエンジンを作りたい」って辺りだろう。ドラマチックな演出のエンジンって面白いけど効率は良くないし飽きやすい。SKYACTIVE-Xアップデートの件は国土交通省の認可が下りればいいすねえ。でもやっぱりSKYACTIVE-Xは高いし、今回のMCで付いたサイドのロゴが死ぬほどダサいのがなんとも。

SKYACTIV-Xアップデートの2つの意味 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

「Oculus Link」がようやくβ取れたっぽい。冬ボーナスに余裕があれば買いたい所存。

90Hzネイティブサポートなどの機能追加! VRヘッドセット「Oculus Quest」シリーズ、v23ソフトウェアアップデートを配信 – GAME Watch

8分どん兵衛、という事は「8分を前提に開発した」って訳ですな。食べてみたいので見かけたら買う。

公式「8分どん兵衛」爆誕 カップ麺の常識を破壊する“史上最もっちもち麺” – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です