2020年11月10日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は左目が開けていられないほどつらくて早々に寝たけども、起きても完治まではいかず。様子を見てダメだったら眼科に行かないとダメかも。

外に雪が積もったせいか寒い。よく「雪が降ったらクルマの運転が大変でしょう」って言われるけど、正直冬の方が楽しいです。なおFRで一番つらいのは平地の発進時、駆動輪に加重ががかからないとダメなのが良く分かる。よく言われる「冬のFRは上り坂を登れない」ってのは30年前の話で、実際には上り坂だと加重がっつりかかるのでFFよりよっぽど楽。

始業時間に合わせて在宅勤務開始。在宅勤務は良いところ悪いところ色々あるけども、やっぱり「通勤時間一時間がまるまる浮く」のはデカいよなあ、オレの場合「睡眠時間が一時間延びる」って感じだけども。

DATA DISCSから斑鳩ヴァイナルの発送通知が来た。昨晩ドイツ郵便局から来た発送通知(言語は英語)ってやっぱりコレか。というかドイツ郵便局ちゃんとしてるんだなあ、なんか「2-8 Weeks」とか書いてあったのでのんびり待つことにする。不良品に当たりませんように、以前ギャラクシーフォースIIで不良盤に当たって交換してもらった経緯があるので。

TLではXBOX series X/Sがものすごい勢いで配送されたり買いに行ってる人を散見する。普及率凄いなあ(サンプルに著しい偏りがあります) PS5も買えるなら発売日に相当盛り上がるんだろうけども、欧州と日本との割り当て台数とか発表したら荒れそう。いや単なる邪推だけども。

あっという間に昼休み。昼メシは家のありもので済ませようかと思ったけど、流石に栄養の偏りを感じたのでコンビニに行くことに。午前中はずっとプログラムの仕様について悩んでたんだが、コンビニに往復する徒歩数分でふとしたひらめきで一気に解決、「外を歩くと仕事で悩んでた件が一気に解決する」というのは個人的によくある事なんだけど、一体コレはなんだろう。

帰宅して昼メシを食べて昼寝して、午後に先ほど思いついたアイディアを実装。それはそれで若干の問題があったけど、ちゃんと上手くいってる模様。マジか。

PreOrder状態だったArcade1upの「アウトラン」が早々にSold Outしたらしい、あちらでも人気あるんですかね? 追加販売のついでに日本版出さないかなあ。ちゃんと中身のROMも日本版にした奴。どうせなら日本版は「トミー ドライビングターボ」みたいな筐体にすべきなのでは。

憧れの左ハンドル!あの「ドライビングターボ」を33年ぶりに遊び倒す – まぐまぐニュース!

このドライビングターボにLCDパネルを埋め込んでアウトランを動かした人とか既に居そうな気もする。どうせならリアプロジェクションの方がいいか。

仕事は割とビックリする勢いで進んだ。技術的に懸念していた部分もなんとかなりそうか? という所で定時が来たのでお仕事おわり。つかれた。

次の出社日は来週の火曜日なので一週間後というのがなんとも。そのうちラズパイ実機を弄らないとダメな作業があるので、その時は出社日を増やしてもらうとは思うけども。

日課をこなしてのんびり。MSXの話が出るというので昨日タイムシフトマシンから保存しておいたBSテレ東の「ワタシが日本に住む理由」を見てみる。シリア・ダマスカスに住んでMSXに夢中になって、コナミに「ガリウスの迷宮」の続編のアイディアを手紙で送ろうとした子供って親近感湧くなあ。

今住んでる場所が八王子だったので取材もそこだったのだが、牧場はあるし無人販売所はあるし、マジでこれ都内なのか。そしてプラネタリウム技術者という事で大平技研の大平社長が出てきて笑う。

しかし民法BSの番組、「XXさんの新たな人生の転機はこちらです」とか言った直後にシームレスに「この土鍋炊飯器です」というCMにつながるのでかなり混乱する。地上波民法と違って本編とCMとの差が分かりづらい。

TLで「MSX版『ガリウスの迷宮』は本当に好きでいい思い出だけど、そのオマージュ作品であるラムラーナを遊んだら難易度に絶望した」というTweetを見て激しく同意する。いや実際にラムラーナは遊んだことはないんだけど、プレイ時間とか難易度の話を聞く限りは正直手を出しづらい。その一方でゼルダBoWなんかは遊んでて全然苦痛ではなかった。一時間くらい山登りしてほとんど成果も得られなかったのに楽しいゲームだったなあ。もう一回遊べる感もかなりある。

夜に時間が余ったのでピアノの練習。ようやく通して弾けるようになった、やっぱり練習するなら集中してやるべきだなと。まあ多分曲の難易度としては小学生低学年レベルなんでしょうが、いいんだよ楽しいから。

BS4Kウルトラセブンはキングジョー。これって世界初の「合体ロボット」なんだろうか、変形ロボットはナース?

今日の左目は昨日よりはだいぶんマシだけど、それでも若干の違和感。明日に良くなるといいなあと思いつつ就寝。

本日のネタ。「このHEAVY METAL RAIDENというツイッターアカウントのことはよく知らないが」で笑う。「親告罪が適用されるかは微妙」とか言ってる人も居るけど、そうじゃなくてこの失礼な態度の人にみんなが腹を立てているだけです。今回が初めてじゃないけど。

Little Waveなボスコニアンの話|keigo|note

ロードが速いとか静かだとか、元々のコンシューマゲーム機はそうだったわけで、一種の原点回帰じゃねえの? とは思う。肥大化したゲームをそのままにプレイ感覚を快適にするのはすごい大変なことなんだけど。

【西田宗千佳のRandomTracking】「PlayStation 5はこうして生まれた」ハード・プラットフォーム開発トップに聞く – AV Watch

PS5の3Dオーディオ、現状のオブジェクトベース立体音響フォーマットと互換性がないので「スピーカーで立体音響を鳴らす手段がない」のは正直どうかと、そう理解してるんだけど間違ってないよね? ちなみにXSX/SはONEの頃からアトモス対応しとります。

PS5のAV機能詳細が公開! 全ゲームで3Dオーディオを再現 – AV Watch

7年前の製品だから商品寿命を考えると妥当な気もするけど、CUH-1200発売が2015年だから5年以上前の製品が修理不可ってのはちょっと早いな、って感じはする。

PS4初期型の修理受付、12月25日で終了 – AV Watch

ちょっとiPhone 12 miniに興味が出てきた。まあ実際に買うとしたらLiDAR付いてるPro/Pro Maxにしちゃうと思うんだけど。発売されたら見に行こう。

最小の「iPhone 12 mini」か、最大の「iPhone 12 Pro Max」か 使い比べて確信した選ぶべき理由 (3/3) – ITmedia Mobile

オカムラ製の椅子がこの値段は結構安いかも知れない。パソコンショップとかで置いたら試してみよう。

オカムラ、ゲーミングチェア「STRIKER」。電動昇降デスクも – Impress Watch

ちょっと面白いアンケート結果。個人的には年代はあんまし関係なくて個人の性格差の方がデカいと思うんだけども。

テレワーク、サボってるのは20代? 調査で見えた先輩との差 (1/2) – ITmedia ビジネスオンライン

メモ、色々と便利そう。X68kの純正キーボードってデカいしね。

GitHub – taneken/USBKBD2X68K: X68000キーボードコネクタにUSBキーボードとUSBマウスを接続します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です