2020年10月10日(土)の日常

11時過ぎに起床。よく寝た。

遅い朝メシを食ってダラダラしてたらシャープマスクが届いた。未開封で取っておくのも考えたが、それもアレなので開封。シャープロゴが眩しい。

TLを見ていたら「フランスにも残業はあるし、サービス残業もある」という話が。結局はどこも同じっぽいんだよなあ、そうなると世界最強レベルの保険制度を持つ日本って割と良いのでは。将来性がアレだが。

メガドライブ用ダライアスEXは単品販売するという事で一安心。プライムデー前に情報が出てよかった。来年春発売なので、それまでにメガドラ本体をどこかで調達せんとなあ。手持ちにあったけど全部壊れてて、直すのも面倒なので売却してしまったんだよなあ。今調べたらメガドラ本体はそんなに高くないけど、スーパー32Xが高くてしんどい。プレミアついてやんの。

「タイトー公式製品なのにセガ公式製品ではない」とか色々あるけど、「販売されるだけマシ」程度にしとこう、めんどくさい。むしろタイトーが許可を出したのは英断だと思う。

家に閉じこもってるので何なので、外に出てお世話になってるマツダディーラーに移動。MX-30を見に行くのである。試乗レポートは別エントリにて。冷やかしなのにまた帰りにお菓子をもらってしまう、申し訳ないレベル。

その後に小腹が空いたのでメシにすることに。そいや「やよい軒」でカキフライ定食が始まったんだったか、という事で二十四軒まで移動。昨日すぐ近くのユニクロに行ったのに。

「漬け物大盛りで」って言ったら昔の器ごと来て大変嬉しい、あとレモン絞り器が鳥の形して大変チャーミング。カキフライそのものはまあ普通なんだけども。あと「だし汁」の存在をすっかり忘れていた。またリベンジしよう。

その後は同じ敷地内に生協があるのでちょっと買い物。青森水揚げの生さんまが一尾100円、この値段でも安いのかコレ。悩んだけど買わず。うちの近くだと見当たらなかったコメダ珈琲の「小倉あん」が売ってたので確保。問題はうちじゃ角食を滅多に買わない事だが、賞味期限は長いから大丈夫だろ。しかし生協って基本的に電子マネー使えないのね、クレカは使えるけども。

その後は近くにあるプジョー&シトロエンなディーラーに寄ってプジョー208を見に行く。こちらの試乗レポートも別エントリにて。

試乗後はまっすぐ帰宅。ちょっと疲れたけど、20時から参加しないとならないイベントがあるのでリングフィットとか風呂をさっさと済ませる。晩メシは腹が空いてないので後回し。

20時前に初めてZOOMに接続。ブラウザ経由で行けるのかと思ったら、結局専用クライアントをDLする羽目になった。

そして20時から「福野礼一郎トークイベント」に参加。関東とかだと新刊発売時にやったりしてるらしいけど、このご時世でオンライン開催。自宅に居ながら参加できるのが非常にありがたい。にしても年齢よりずっと若く見えるよなあ。

話はつい先日試乗したホンダeの話から、シャーシの剛性の話、欧州の自動車戦略の話、とかどんどんメタ的な話になっていってすごく面白い。「理路整然とした原稿が書ける人はそういう喋りが出来る」というのがよくわかる。会社の会議とかでこれだけきっちり分かりやすく喋りが出来る人ってめったにいないぞ。

ただ途中でマイク代わりに使ってたAirPods Proのバッテリーが切れたのでノートPC(だと思う)のマイクに切り替わってから聞き取りづらくてかなり疲れた。後でAirPods Proの公式ページを見たら満充電で連続使用4.5時間って書いてあるから次は充電しておいて欲しいw あるいは有線ヘッドセットにするか。

当初の予定を30分くらいオーバーして結局二時間ほど、すごく面白かった。ただ個人的な問題として長時間喋りを聴き続けるというのが本当つらい。オレ個人の肉体的な問題で仕方がないんだけど。次回もあるなら有料イベントでも参加します。

流石に小腹が空いたので遅い晩メシ。生協で買ってきた豆腐サラダだけ。このサラダがイオン系列の「カット野菜を詰めただけじゃねえのか?」みたいなやつじゃなくて、ちゃんとした野菜の味がする旨いサラダで感動した。お値段はちょっと高いけど味を考えたら全然あり。しかしうちから最寄りの生協までちょっと遠いんだよなあ。

フジで「鬼滅の刃」総集編を放送中というので途中から見てみる。修行中の岩が「リングフィットでよく道をふさいでいる岩」にしか見えなくて困る。しかし本放送を全話見てたはずなのに結構忘れてて驚く、歳なのかな。

本日のネタ。H.265/HEVC特許のごたごた。これはひどい。

H.265/HEVC特許暗黒時代 – Qiita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です