2020年09月29日(火)の日常

目覚ましで起床。というか早朝から太ももの裏側とお尻が痒くて眠れない。本来ならあと一時間は眠れるんだが。

朝6時で外気温9度で外が寒い、その割に日中最高気温21度って幅あるなあ、風邪引くがな。

無線マウス・キーボードの電池残量が分からんので昨日仕方が無しにロジクールの常駐ツールを入れたら「ついでにコレも入れとけや」とレコメンドされたブラウザ向けスムーススクロール拡張アドオンを入れたのだが、これが「ホイールを回した後一秒くらい回したことになってる」らしい。その結果ホイールを回して止めた後にCTRLキーを押すとブラウザ側でCTRL+ホイール操作、すなわち拡大縮小になってしまい大変うざいのでアドオンを無効にした。誰も使ってないんじゃないのかコレ。

NHK朝のニュースで「世界三大夕日の釧路」とか言ってて言い過ぎじゃねえのか? って思って調べたらマジだった、残り二つはバリ島とマニラ。そんな大層なもんだったのか。

朝メシを食ってダラダラして就業時間直前にゴミ出しして、部屋に戻って折りたたみ机を展開して在宅勤務開始。眠い。どうにも体調が良くないので仕事はポチポチ適当に。

そして銀行からの引き落とし予告メールで固定資産税の支払い月であることを思い出す。なんつうか忘れた頃に来てがっかり感が半端ないので年払いにしちゃうかなあ。分割でも別に値段は変わらんのだけども。

TLで「レコードを超音波洗浄するとすごく良い」という情報が、中華製超音波洗浄機だと6Lサイズが20,000円くらいからあって、これだと12インチレコードが半分くらい入るのね。

Amazon | Loritar(ロリター)超音波洗浄器 超音波クリーナー 洗浄機 パワフル 180W 40KHZ 6L殺菌消毒 温度/タイマー設定可能 リング メガネ 時計 歯 コイン 強力 業務用 説明書付き | 超音波洗浄機 | 産業・研究開発用品 通販

さらには電源を繋ぐと自動回転するレコード洗浄用のプラケットまである。

Amazon.co.jp: WEWU 超音波 レコード 洗浄機 ブラケット 12 インチ レコード クリーナー 超音波洗浄機6Lに対応(ブラケットだけ): 楽器

ただレビューを見ると「これ単体だけだと効果は薄い」みたいな話もあって、やっぱり「アナログレコードめんどくせえなあ」という気分になってくる。でも超音波洗浄機自体はレコード以外にも使えそうなのでちょっと欲しい。基板を洗浄する際は水晶振動子は外しておかないと壊れるらしいので注意。

仕事してたら突然インターホンが鳴ってビックリする。何かと思ったら宅急便だったので受け取りに成功、在宅勤務だとこういうメリットがあるなあ。中身はよむさんの画集「Paint it, Black」なのだが。

それにしても仕事兼作業部屋が北向きのせいか妙に寒い、ストーブを点けるか悩むくらい。南向きのリビングは暖かいんだけども。

11時くらいに昼メシを仕込む、コメ一合に冷凍のシーフードミックス(えび、いか、アワビ)とバター10gをぶち込んで炊飯するだけ。んで昼休みに炊きあがった「お手軽シーフード炊き込みごはん」を食べてみる。

…ううむ、以前やった「冷凍むきえび」のみで作った奴に比べたらかなりイマイチ感が。いかとアワビが旨くないよう。まあ良い体験にはなった。

昼休みの残り時間はベッドで寝て、午後も淡々とお仕事。正直体調が宜しくなく、寒気がひどいので結局半纏を出す羽目に。

ちなみにどうにも体調がダメな時にはこっそりと15分くらい寝ております。こういうのが出来るのも在宅勤務のメリット。あんまし表立って言えないけども。

気づいたらAmazonとかで「DYNACTION エヴァ初号機」が予約再開していた。ちょっと悩む。40cmのビックサイズでこの値段は安いと思う。「そういうの買うからお金がないんだろ?」って、はい。

Amazon | DYNACTION 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 約400mm ABS・POM・ダイキャスト・PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販

XBOX series Xのレビューが解禁になったようであちこちで出てきた、横置き出来ないんだなコレ。うちだと置き場所にかなり困る予感。PS5とセットで縦置きにしろという事か? コントローラが相変わらず単三電池二本なのは素晴らしい。過去のゲームが一部を除いて60fpsで動いたりするのは良いですな。PCでゲームやらない人には向いてそう。

ちょっと体調が悪いのでカーローン計算などしてみる(まて)何回計算しても、どうやって今までのクルマを購入して維持してたのかよくわからない…。あとディーラーローンの金利が7.8%とかバカ高くて驚いた。銀行系のマイカーローンだと安いところで2%前後だけど、アレも色々な縛りがあってめんどくさいんだけどね。

仕事もちゃんとやってるけど、上司の書いたPythonソースコードを読んで頭を抱える。「ライブラリの都合上で仕方なしにPythonで書くけど、Pythonの言語仕様は覚えたくないから可能な限り使わない」という強い意志を感じる。すなわちすっげえ読みづらいお排泄物コードである。

これってそのうち改善してもらって良いんだろうか。「Pythonは遅くて使いづらい」とか言ってたけど、こんなにfor文が多いPythonのコードも初めて見たわオレ。そりゃ遅いわ。実力はあるはずなのに、新しい技術を一切覚えようとしないおかげで、この10年ですっかりダメになってしまった感すら。もったいない。

「テレワークにより言語化スキルが重要化している」というTweetを見る。すなわち文字によるコミュニケーションが取れるかどうか。割と若い人は得意で、老人というか40代くらいから一気に得意な人とそうでない人の差が顕著になってる感がある。オレも色々と考えないとあかんな。

定時でサクッと仕事完了。日課をこなして晩メシを食ってたらNHKの「サラメシ」で「札幌に出張に行ってた時によく行ってたカレー屋」の写真がどうみても「カレーハウス コロンボ」です。ちょっとビックリした。

デスクトップPCにワットモニタを付けっぱなしにしていて、再計測しようと思ったらなんかおかしい。積算時間はカウントされるけど消費電力が0kwから全然動かない。これ壊れたんですかね。捨てるしかないか。

時間はそこそこ余ってるけどどうにもやる気が出ない。重たい腰を上げてようやくSwitchで先日出た「アーケードアーカイブス バーニンラバー」を購入。これが遊んでみると単純で面白い。いや懐かしい、1プレイも短いのであっという間に購入費用の元が取れてしまう。しかしスタートジングルだと思ってた音楽が実はステージクリア時ジングルだったりしてるので、人の記憶って曖昧だなあと。

一面で5万点ボーナス(敵車を一台も破壊せずゴール)が入ると、それだけでオンラインランキング100位以内に入ってしまう層の薄さが悲しい。絶対開発費の元は取れてないよなあコレ。あと個人的にはテーブル筐体+垂直コンパネで遊びたい、筐体が動きそうなくらいレバーに力を込めて遊ぶのがこのゲームの流儀である。

今日からNHK BS4Kで「ウルトラセブン4Kリマスター」が開始されるので視聴。…なんで火曜の深夜にウルトラセブンをリアタイで見なければならんのだ? とかちょっと思ったりもするが。画質はさすがに綺麗で、一話の導入の夜景が見たことない絵になってて笑うしか。ピアノ線とかも「見えすぎない」調整にしてるっぽい。

にしても来期アニメは見るものがほとんど無さそうな予感。その分プラモでも作りますかねえ。

本日のネタ。「大画面にして見えること」の話が面白い。実際見てみたいなコレ。

【麻倉怜士の大閻魔帳】ベータマックスから16Kへ、ソニー世界最大Crystal LEDに“高画質の明日”を見る – AV Watch

ついに折りたたみ有機EL採用のPCが、値段はまあそんなもんだよね。しかし実用性あるんだろうかコレ。面白いけど。

世界初の折り畳みPCは40万円。レノボThinkPad X1 Fold 10月13日発売 – Engadget 日本版

レノボ、折りたたみ有機EL搭載パソコン「ThinkPad X1 Fold」を10月13日に発売 – PC Watch

思ったより公開が早かった、当面は入場制限で入れないパターンだなコレ。動いてる間に一回は生で見に行きたい。

動く実物大ガンダムは12月19日公開 入場料は1650円 – ITmedia NEWS

ゲームギアミクロの記事がどれも「老眼にはつらくないか?」で悲しい。老眼だと3DSやSwitchでも普通につらいぞ。

【レビュー】老眼にはツラくないのか? ゲームギアミクロがいよいよ10月6日に発売! いいオトナたちによる先行体験をお届け – ファミ通.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です