2020年09月26日(土)の日常

10時過ぎに起床。朝メシ食ってダラダラと。

ぼーっとテレビを見ていたら「精神的に不安定な思春期」というワードが出ていた。いやおっさんも普通に不安定だぞ。たぶん男女問わず死ぬまで精神的に不安定なのでは?

なんかまた「市販のパンは腐らない」とかで炎上していた。知識をアップデートしないと人はいつまで経っても失敗する。オレも気を付けないと。

合成保存料や合成着色料って「自然由来のものだと使用量が多くなって人体や味に弊害が出るから採用をやめる」ことの方が多いんではないのか。特に着色料なんかで顕著っぽいし。

TLでほぼ無料のIP電話サービスが存在することを知る。音声通話をほとんどしない人だとコレで充分なのかなあ。SMSは無いと認証とかで色々困るので、MVNOでSMS付きSIMで契約して、音声通話用の電話番号をIP電話で取るのがベストなのかも。出来れば一回取ったIP電話番号を恒久的に契約できるようなサービスがあればいいんだが。回線番号の維持手数料くらいは払うから。

スマホの通話料をトコトン安くする | SMARTalk

なんかメンタル的にかなり落ち込んでおります。原因は良く分からない。このまま家に引きこもってたらさらにダメになりそうなので、なんか外に旨い物でも食べに行くことにする。

と思ったらクルマのカギが見当たらない。先日も似たようなことがあって「会社の引き出しに落としたかも?」と思って会社に行ったけど見つからなくて、帰ってから「通勤カバンの普段使わないポケットに入ってた」事があったので通勤カバンを徹底的にチェック。入ってない。マンションの管理センターに電話して落とし物が届いてないかを確認するも無し。嫌な汗が出てくる。

スペアキーを持ち出してダメ元でまた会社に行ってみる、片道15分くらいだし。そして会社の引き出しを開けたらそこには見事に無くしたカギが! いや見つかってよかった。

その後は当初の目的だった昼メシを食べに行くことに。実家のLINEグループで旨いうどん屋を教えてもらったので来てみた。おでんもあるのでちょっと頼んでみる、え?がんもが売り切れ? じゃあ厚揚げで。

まずはおでんが先に出てくる。旨い、牛すじ絶品。

そしてうどん。コシがめっちゃ強い、旨い。だけど天麩羅がそれ以上に絶品で唸る。これ「はげ天」より旨いんじゃねえのかなあ。

支払いは現金のみだけだったが満足。また来よう、今度は暖かいかしわ天うどんにするかな。

店の向かいに「もりもと」があったので、晩メシ用にパンをいくつか購入。買った後で角食も売ってた事にする。今度買ってみるか。

旨いものを食べたせいかちょっと落ち着いて、帰宅したら急激に眠気が。それでベッドに横になったら一気に5時間くらい寝て起きたら21時過ぎてるし、今晩眠れるのかオレは。ただメンタル敵には大分復活。やはり睡眠が大事。

晩メシはあんましお腹が空いてないので、粉末ポタージュスープと買ってきた小さいパン詰め合わせから一個だけ摘まむ。これで十分。

寝る前に「教えてもらったうどん屋に行ってきた、美味しかった」的なことを実家のグループLINEに書いておいたのだが、起きたら返信が「みんな一度に乗れる車に買い替えたら連れて行ってね」で愕然とする。知らんがな。

「XBOX series S/X」の予約特典が「特製エコバッグ」なのがじわじわ来る。エコ要素はどこに。Sはあの大きさだしACアダプタなのかと思ったらどうも電源内蔵らしい(本体付属品に電源ケーブル表記、本体側にメガネコネクタを確認)、ひょっとしたら「ACアダプタから本体に接続されるケーブルがメガネ型」というオチかもしれんが多分大丈夫。MS頑張ってるなあ、360とONE初代のあの巨大なACアダプタってなんだったのか。

それで思い出したけど「Forza Motorsports」の次回作はGTシリーズに見た目で並ぶくらいは頑張ってほしい。現行のFM7とGT Sportsだと車両モデリングの差が割としんどい。FH4だとあんまし気にならないんだけども。

もうすぐ出るらしいiPhone12、新型iPad Airみたいな電源スイッチのTouchIDって入るんですかね。入るなら既にカバーでバレてそうだから入らんのかなあ。個人的にはFaceIDもTouchIDもそれぞれ別の良さがあると思うので両方欲しい派、FaceIDが虹彩認証に対応したらそれで解決な気もするんだけども。

「月刊アフタヌーン」で今一番楽しみな連載が「メダリスト」なんだが、今月分があまりに素晴らしいので出たばっかしのコミックスも買ってしまった、コレの続きが今月掲載分です。やっぱり熱血スポーツ物好きなんだろうなあオレ、頻繁に入るギャグ絵が気になる人にはちょっとツラいかもだけど。

メダリスト(1) (アフタヌーンコミックス) | つるまいかだ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

結局眠れないので「俺ガイル」最終回まで見てしまう。個人的にガハマ派なのでどうにも乗れず、というか雪ノ下に一切心動かされないんだよなあ…。なんか色々もったいない作品だった感はある。

本日のネタ。GGアレスタ3、うん知ってた(Amazonが悪い)、んでもGGミクロにも収録はうれしい。限定版買って正解だった感。

[TGS 2020]「アレスタコレクション」に完全新作「GGアレスタ3」が収録決定。限定版付属のゲームギアミクロでも遊べる

「時空カメラ云々」は創作だと思うけど面白い。そのうちどこかのソフトがプラグインエフェクトにしてきそうな感じはする。

「こんな映像見たことない」「どうやって撮るの?」 謎の「時空カメラ」で撮影した路面電車の映像が美しすぎる (1/2) – ねとらぼ

こんなのあるんか、便利そうだけど揮発せんのかな。

誰でも「お酌上手」!!Mr.カラーうすめ液専用キャップで快適間違いなし!!! | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です