2020年08月24日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか腰の調子がいまいち、一時期に比べたら普通に起き上がれるだけ大分マシだが。酷い時に一回うつ伏せになって、足をベッドから下ろしてたし。

今日は近くのカフェが定休日なのでコンビニで弁当を買ってから出社。ニュースサイトで琢磨がインディ500で二回目の優勝を果たした事をようやく知る、マジか。決勝スタートフロントローなのは知ってたけど全然期待しておりませんでした、このコースと相性が良いんだろうなあ。めでたい。

【第104回インディ500速報】佐藤琢磨がディクソンの猛追を抑え2017年以来2度目の快挙を達成 | 海外レース他 | autosport web

しかし流石に初回優勝のときの2017年みたいなトキメキは無くなっていた。アレはもしリアルタイムで見てたら心臓止まってたかも知れん。今回はイエローコーションのまんまゴールだしな。またNHK BS辺りで特集番組を組むと思うので録画しておこう。

昨晩ヤフオクで新品のX68030モニタ込フルセットが80万円で落札されたと聞いてちょっとびっくりする。それ多分起動しないよな。聞いた話だと放置してたら電解コンデンサの漏れ防止用ゴムが劣化してそこから電解液が漏れるらしい。電解液は通電してないので満タンだからどばぁ状態で、下手すると程度の良い中古より治すのが大変かも、というお話。

まあ油脂ゴムプラ類は放置してても劣化するから当然こうなる。30年前の新品パソコンなんて起動しなくて当たり前だし、たまに話を聞く「デッドストックの数十年前の新車」はもっとひどい状態だと思う。夢というのは儚いものなのだなあ。

TLでナムコ「アサルト」のコンパネの話が出てくる。例のセイミツ製ボタン付きレバー(既にディスコン)はちゃんと二本確保してるけど未だにコンパネを作れてない。

どちらかというとテーブル筐体用のコンパネが作りたいのだが、アサルトのコンパネは天板がガラス面と同じ高さになっていてちょっと特殊系なんである。たまにオークションに出てくるけどレバー付きなので当然バカ高い。ベースだけとか出ないか。

あのサイズだと3Dプリントも難しそう。DMMとかの出力サービスで出来ないかなあ。出力できたとしてもサイズ的に5桁行っちゃうと思うけども。そのうち真面目に考えてみよう。

昼は買ってきたコンビニ弁当。やっぱりなんか侘しい。正確に言うと全部外食に出来ない収入の方が侘しい。

午後も淡々とお仕事。と言いたいが相変わらず蕁麻疹がひどくて集中出来ず。それでも少しづつ地道にこなす。

Twitterで「個人のアウトプットが好きだからフォローするという考えは、パリピ系や体育会系の人には理解し難い」というのを見て色々と腑に落ちる。普通の芸能人とか大量にフォローしている人はそういう傾向で、だからまあ色々と悲劇が起こる。

一方で「アウトプットは好きだけど個人としてはアレ」というのも結構見る。オレも「作品は好きだけど嫌いになりたくないので作者本人のアカウントは見ないようにしてる」という人は結構多い。別に作者は悪くない。

「ALL ABOUT NAMCO」復刻版が結構文章や楽譜に手が入ってる(けどポールポジションは削られてる)と聞いて買うかどうか悩ましい気分に。「波形メモリ音源の波形パターン(4bit x 32サンプル)も掲載して欲しかった」に関しては「それだ!」と思った。それ載ってたら確実に買うのに。

原型師の浅井真紀氏が「3DモデリングしたデータをVR HMDで最終チェックしている」という動画をTweetしていて興味深い。「この縮尺で実際にどう見えるか」をチェックする手段に使ってるわけで、VRにそういう使い方があるのかと勉強になる。同じモデルでも縮尺が違えば実際の見え方は全然違うし。

そいやフォードがずっと前から(2005年に出た初代フォードGTの設計時だから20年近く前?)内装のデザイン確認にVR HMDを使っていたのを思い出す。UI関係に関してもVRはかなり使えそうな感じ。

仕事はそこそこ進捗が出て一安心。危うくオレが行かされそうになった富山出張は現地からの報告によると一発で動いたらしく一安心。つまりはオレが行ってても何もすることが無かったという。明日の昼までに何も無ければ終了とのこと。

定時で退社してまっすぐ帰宅、なんとかNHK BSのインディ500特番に間に合ったので予約だけしておく。リモート予約システムってREGZAにあるんだっけ?

にしても体中かゆいわ、腰の違和感が抜けないわでしんどい。今日もリングフィットはお休みにして、風呂に入って買っておいた鶏むね肉を「レモン蒸し鶏」にして食べる。旨い。

「創味シャンタン」買ってきて初めて使ったけど、アレを入れて調理すると昔なつかしいラーメン屋の匂いがするな。鶏ガラベースの醤油ラーメンの匂い。嫌いではない。

超久々に「ねんどろいど」を買ってみた、仙狐さん。元のキャラデザが等身低いのでねんどろでもあんまし違和感が無い、かわいい。見てるとささくれだった心にちょっと染みる。会社に持っていきたい(止めよう

Amazon | ねんどろいど 世話やきキツネの仙狐さん 仙狐 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販

「Janetter」が戻って来そうにもないので「TweetDeck」に慣れるテスト。…あかん挙動が気に入らない。未読ギャップがあるよと出て来るのは別に良い。それをクリックしたら問答無用で最新記事に飛ばされるの何? んで元々読んでた場所に戻って再度読み始めたらまた「未読ギャップ」が出てきて…。

つまり「しばらく放置してその間の未読をまとめて読む」事が出来ないのか。公式Webもそんな感じだけどコレはなあ。

仕方ないので「Flantter」を使ってみる。コレはカスタマイズ次第で割とJanetterライクになる。タイムラインの向きを逆にしたいけど、これはもう慣れるしかないか。UserStream廃止に伴って通知タブが廃止されてるっぽいのが色々悲しい。

課金すれば機能が拡張されるらしいけど、その内容が分かりづらいのと、サポートアカウントの最後のTweetが二年前というのが気になってどうにも課金できず。いやオレもその昔サポートに質問した記憶があるんだけども。

「Janetter」に比べて良い所はサムネイルで停止画と動画の見分けがつくのと、インラインで動画が再生出来る辺り。サムネイル生成時にやたらボケボケになる事があるのはなんだろう。あとたまにTLの表示が消える(スクロールで再描画)のが心臓に悪い。gitHubに登録されてソースがあるのかと思ったらリリースノートだけっぽい?

夜はFGOイベントを淡々と進めてメインシナリオ終了、現状ミッションは84個達成。まあのんびりやっても終わりそうね。今回難易度がほどほどヌルいし、あんまし周回要素ないしで良かった。その割には結構時間取られたけども。ちなみにPU2ガチャは石が無くて回せて無い。水着アビー欲しい。

やっぱり蕁麻疹がかなりアレなので、明日の午前中に富山から何も連絡がなければ午後に病院に行きたい。

本日のネタ。やっぱり新型レヴォーグが気になるので試乗車が来たら久々に行ってみるか。10月下旬からだから時期的にスタッドレスタイヤ履かされてそうなのが気になるけども。

レヴォーグで提示されたスバルの未来 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

8086のダイを解析した内容。やっぱりトランジスタの塊なんだなあ、というのがよく分かる。

Reverse-engineering the 8086’s Arithmetic/Logic Unit from die photos

USB PDでは5V/9V/12V/15V/20Vが(USB PD機器が対応してれば)取り出せる。って事でこんなトリガーケーブルが売ってるのね。ちょっと面白い。5Vが3Aまでしか引っ張れない(規格最大は20V/5Aの100W)なのが残念。5V/10Aくらい引っ張れば汎用性高いんだが。

USB PD トリガーケーブル PDC003シリーズ 12V / PDC003-12V

相変わらずデイリーポータルZはバカだな!(褒めてる

ファイルボックスがビルに見える :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です