2020年08月19日(水)の日常

目覚ましで起床。今日は久々の出社なんで普段より1時間早い時間、ちょっと眠い。

朝メシを食って久々に出勤。やっぱり歩いてると10分弱で股関節に違和感が出てくる。痛くはないけど「このまま歩き続けるとヤバい」感じがして冷や汗が出てくる。筋肉が弱ってるのか、股関節に異常が残ってるのか自分じゃ判断出来ない。土曜日に病院で相談しないと。

コンビニに寄ってから出社。久々の会社は…暑い。あとマスクで息苦しい。

TLを見て気づいたけど、出前館のロゴマークってちょっとゲーム&ウオッチっぽいよね(唐突

【出前館】ピザ・弁当などの宅配デリバリーサイト

とりあえず昨日報告を受けていた組み込み機器の不具合報告をチェック。…ううこれガチでソフトウェア側のバグだ。言い逃れできないレベルの不具合。うう治すのがめんどうくさい(仕事です

しかし改めて調べたら「ソフトの初版は15年前」「今回不具合が出た機能を実装したのは9年前」である。その9年前に実装した機能を今ごろになって使い始めたら不具合がボロボロ出たと。しっかりしろ9年前のオレ(汗

昼は久々に会社近くのカフェにて。昼に行ったのでカウンター席が埋まってて久々にテーブル席。何を頼むか悩んだが結局定番の「ミックスフライ定食」に。きっと最終営業日とかあったらコレを頼むだろう。そのくらいには好き。

午後はこれまた久々のミーティング。たまにやるとしんどい、というか時間の無駄遣いっぷりが気になる。「対面で話す」以上のメリットが見いだせないよコレ。ミーティングしたがる人って「ミーティングを実施した」自己満足感で仕事した気になってませんかね。これ色々考えないとダメだと思う。

その後は組み込み機器のデバッグの続き。バグの原因は把握した、けど治すのがかなり大変だコレ。おかげで定時までに終わらず。元のソースがアレすぎるのも問題だけど、組み込み機器の開発環境が貧弱なのもつらい。

ついでにいうと会社でも蕁麻疹が出てきてつらい。かかないようにして、服の上から軽く揉んで我慢する

組み込み機器のデバッグは明日中にケリを付けたいところだけど大丈夫なんだろうか。とか思いつつ退社。

行きは始発駅なのでちょっと待てば座れるのだが、帰りは結構混むので立ちっぱなし。これが結構しんどい。おかげでホームから改札口に上がるのに階段じゃなくてエスカレーターを使う羽目に。弱ってるなあ、明日以降は大丈夫かオレ。

帰宅してもちょっとグッタリ状態。今日はリングフィットはやめておいた方が良さそう、とっとと風呂に入って晩メシにする。晩メシはペペロンチーノ(アーリオオーリオ)を作る。いやその、冷蔵庫でソーセージとベーコンが同時に賞味期限を迎えるので早めに消費せんとだな。オレが悪いんだけど。あとジョンソンヴィルも早い所食べないと。

ディチェコの麺は特にペペロンチーノに合う気がする。固くて水分をガッツリ吸うから「フライパン一個で作るペペロンチーノ」みたいなレシピだと煮詰めたパスタソースでモッチモチになって実に旨い。ママーの麺だとあんまし吸わないので水の量を少なめにしてたんだけど、ディチェコだと多めでも全然普通に吸っちゃうねコレ。

その後はFGOイベントを進めておく。今回何気にシナリオが面白い、だるい戦闘パートも今の所は難易度低いから適当にやっても進むし。これは毎日リアルタイムで進めないとダメだわ。

しかし眠い、けど今寝たら夜中に目が覚めそう。それ以前に手足が痒くて眠気どころでは無いのだが。

そいやピアノ練習も地道にやっております。今やってる課題が急激にレベルが上がってつらい。まずテンポを落として練習、失敗しても止めないで最後まで弾く。ミスタッチ無しで弾けるようになったらテンポを上げて再挑戦。という繰り返し。どんどん出来るようにはなるけどきっついなあコレ。通しで弾けるようになるまでが遠い。

人生の残り時間は少ないから、楽器を練習するにしても一つに絞った方がいいのかなあ、とは思う。ピアノは表現力の豊かさですごく良いとは思うけど、アコースティックな本物を購入・維持する費用が半端ないのがつらい。もうちょい上手くなったら一回生ピアノ弾いてみたい。

「放課後ていぼう日誌」を見てから就寝。

本日のネタ。Oculus利用時にFBアカウント必須になるとか。日本人はVRという仮想現実をリアルと別にしたいと思ってるけど、海外ではリアルの延長上に仮想現実をマウントしたいと思ってるんですかね? この辺りはちゃんとしたインタビューが聴きたい。

Oculus製品、新規利用はFacebookログイン必須に。Oculusアカウントは2023年元日終了 – Engadget 日本版

「ウルトラQ」の次は「ウルトラマン」を差し置いて「ウルトラセブン」の4K放送するのか。録画&見るけど一挙二話放送はちょっとしんどい。例によって12話は欠番らしいが、もういっそ「内容について言及しないし口外しない」という念書を書かせた上で一本5万とかで売ればいいんじゃないの? オレは買わないよ、あんな面白くない普通の話。

NHK BS4Kで「ウルトラセブン」放送。16mmネガ原版から4K/HDRリマスター – AV Watch

今年のラリージャパン開催断念。うん知ってた。けどやっぱり残念。

WRC日本ラウンド『ラリージャパン』2020年の開催断念。10年ぶりの復活は幻に | ラリー/WRC | autosport web

ホンダのインタビューが面白い。「S2000を欲しがってるそうは高年齢」というのは間違い無いだろう、そして「二人しか乗れない」とか言って買わない。まあホンダの本質は初代シビックとかN360みたいな「マンマキシムマム、メカミニマム」だと思うので、むしろタイプRがバンバン出て売れていた頃が異質なんだろう。

「ホンダは『普通』じゃ許されない」:日経ビジネス電子版

このドラレコ、本体も小さいしGPSアンテナも取り付け出来ていい感じだなと思ったら、なんでSDカード最大容量が今時64GBなんだ。その問題がなければ買う気満々なのだが。

ソニー製センサーで暗所性能強化したドラレコ。12,700円 – AV Watch

インタビュアーもパイロットというMSFSレビューがすごい面白い。ここまで作り込んでるならMSCFSも復活…は無理ですかね?

『Microsoft Flight Simulator』印象はどう?現役プロパイロットに聞いてみた「怖いくらい現実世界と景色が同じ」【特集】 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

手持ちの「Volca Sample」があんまし使ってないうちに旧型になってしまった。USB端子が付くのはいいけど(多分USBシリアル)接続先がPC限定なのはなんだかなー的な。そこはスマホ連動にして欲しかった。もうちょっというと本体だけでサンプリングしたい。

コルグ、新型「volca sample」を発表…… USB端子の搭載により、パソコンとの連携がスムーズに – ICON

ウォッシュレットの歴史とか色々。最初は医療用で輸入されてたのは知らんかった。自宅に付いてるのがもう20年ものの代物なんで便器込みでリフォームしたいんだけど、何時になるやら…。

発売40周年のウォシュレット、「洗浄ノズルをくわえられるのか」にみる進化の魂 (1/4) – MONOist(モノイスト)

好きな作品の「僕の心のヤバイやつ」「姫様“拷問”の時間です」が上位に入ってて嬉しい。あと「純潔戦隊ヴァージニアス」が14位に入ってて笑う。読んでない作品のほうが多いのでなんともだが、「2,5次元の誘惑」「僕の妻には感情がない」はもっと上に行って欲しい。

次にくるマンガ大賞2020、大賞は「アンデッドアンラック」「僕の心のヤバイやつ」 – AV Watch

ちょっとおもしろそうなんで後でやってみる。

真空断熱タンブラーで透明な氷を作る :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です