2020年08月06日(木)の日常

目覚ましで起床。もう普通に仰向けで寝られるようになっております。

腰痛に関しては積丹に行く前より良くなってる感、まだ股関節に違和感があってちょっと怖いけども。

朝メシを済ませてから仕事を開始するまでのスキマ時間でFGOをちょっと周回したら、キャラモーションが入る以外の所がめちゃくちゃ速くなってびっくりした。以前はコマンドチェインコンポかけるとコンボ決定エフェクトがかかるから遅くなるという問題があったけど、もう無視できるレベル。

なので逆にキャラモーションが入るスキルと宝具演出との速度が逆につらい。いやスキルも若干早くなってる気はするんだけどまだちょっと遅い。宝具スキップに関しては諦めたので、スキルモーションはもうちょい早くして欲しい。

時間通りに仕事開始、今日も蒸し暑いのでエアコンを回す。「暑い」というよりは「蒸して不快」なのでエアコン付けて正解。

ちょっと早めの昼休みにして、近所の中華料理屋に行ったらまだ誰も居なかった。12時までに入店すれば大丈夫っぽい。豪華なランチを頼みたい誘惑を抑えて「五目あんかけ焼きそば」を注文、ボリュームたっぷりなのは知ってるのでライスもなし。

…旨いわコレ。量もたっぷり、というか本来他人数で頼むための大皿だなコレ。コレで780円は安い。満足して店を出る。次は評判の良い「五目ラーメン」あたり注文してみるか。

店の目の前が小学校なのだが、本日は半ドンなのか(というかよく考えたら普通は夏休み真っ最中か)ちょうど下校時間と被ってしまう。いや子供が多数歩いてるところをクルマで走るの怖い。「子供が歩道内できちんと歩いてる」なら法定速度+危ない所は徐行で大丈夫とは思うが、歩道をはみ出して車道を歩くんじゃねえ。

20km/h以下でなるべく距離を取って運転するが、それでも結構怖い。子供は後ろを見ないで突然横方向に走りだすとか普通にやるからなあ。歩く方も「クルマから身を守る」行動をして欲しい。こっちが10km/h以下でブレーキに足乗せながら徐行しても無理な状態ってあるぞ。

あとこの時間帯だとおじいちゃんおばあちゃんもかなり怖い。徒歩でも自転車でも交通ルールって何? 状態だ。もはや信号機も車線も関係ないし。

コンビニに寄って買い物してから帰宅。余った時間でちょっと寝てから午後のお仕事開始。

15時のお茶の時間に合わせてセブンイレブンで買ってきたフルーツサンド(地域によっては中身が違うっぽい)をいただく。これ「コンビニでお手軽に買えるフルーツサンド」としては結構旨いのでついつい買ってしまう。スイーツっぽい。

にしてもエアコン回して湿度70%とかマジか。札幌の夏じゃねえ。ドライ運転にしたら湿度は下がるけどめっちゃ寒くなるなあ。

仕事は頑張ったおかげで進捗が大変よろしい。しかしPythonでfor文を使うたびに負けた気分になるなあ。特にrange関数を使うと余計に。アレは「イテレータ・ジェネレータくらい書けるよな?」という挑戦なんだろうか、イテレータはヘタに書くと可読性が一気に落ちるのが難点。

やっぱり初心者向きの言語じゃない気がするぞPython。すごく面白いんだが。

さて土曜から夏休みなのだが、その前に出張旅費とか勤怠とか提出しなければならないので色々と相談。すっかり腰の具合は良いと思うのだが「決して無理しないで下さい」と重ね重ね言われる。ので明日の午後から出社することに。

まるまる二週間ほど在宅勤務していて仕事の分量も以前と変わりなく(というかむしろ多い)こなしているんだけど、「会社に行く」のはまた別だなあ、という感情が湧く。ぶっちゃけて言うと「わざわざ会社に行く必要なくね?」って事なんだが、まあその辺もおえらいさんと話す必要があるなあと。

定時でお仕事完了。ご飯を炊いて、その間に風呂に入って、ご飯が炊けたらぎょうざを焼いて晩メシに。いつも「みよしのチルドぎょうざ」なんだが、他メーカーも試してみるべきなんだろうか。皮厚めでもっちりした奴があると良いなあ。

その後は「週刊アフタヌーン」「月刊goodアフタヌーン」を続けて読む。ちょっと目がしんどい。「亜人」がいよいよクライマックスっぽくて盛り上がる。あと雨隠ギド氏の連載がすごく良い、こういうの描かせると本当うまい。

「菓子の個別包装で思い出したけど、昔のルマンドって砕けてるのが当たり前だったよね」というTweetを見る。そいや開けたら砕けて出てくるイメージだったのが、いつの間にか全く砕けずに出てくるようになっていた。これが放送と流通の進歩ということか。

アーケードアーカイブスの「サーカスチャーリー」で一部曲が差し替えになっている模様。アーケードアーカイブス系は版権曲が全部差し替えになるのがつらい。多分「DL一回につきいくら支払う」という契約体型が無いんだと思う。これがパッケージ版なら「何枚作るから契約もその数で」って出来るんだけども。

だから「DLCでオリジナル曲で差し替え」とかも無理なんだと思う。正直きっつい話だ。

YouTubeで「アセットコルサ」の首都高+VR MODで80スープラを走らせてる動画を見る。グラフィックのクオリティとしては完全に一昔前なのに、なんか現実感が物凄い。これ一回試してみたいなあ。ただアセットコルサは現行バージョンだとMODが色々制限されてるんだっけか?

そいや(買えないのに)ハンドルコントローラとか色々調べてるけど、オプションで「USBファン」があるのはちょっと笑った。つまりは走行風のシミュレート用である。案外あると違うのかも。

寝ようとしたら先日の「bBにポルシェ911GT2が追突した事故」のドラレコ動画が出てきた。見た感じポルシェの追突速度が250km/hくらい出てそうで完全にアカン。以前「bBもアレだった疑惑」とか書いたけど、これ100%ポルシェのドライバーのやらかしですね。申し訳ない。

ただやっぱり「ポルシェが悪い」って事になってるのは納得行かない。悪いのはポルシェを運転しているドライバーでポルシェ自体には罪は無い。bBだって頑張れば180km/hくらい出ちゃうぞ。そして同じ180km/hでもbBとポルシェじゃ安全度が全然違う。やっぱり乗る人次第なんだよな。

本日のネタ。「T.50」がついに正式発表、このスペックで3ペダルMTってまともに運転できる人はどれだけ居るんだ。開発中に「ドライバーエイドは無い」とか言ってた気がするけど、ちゃんとTCSやらABSとかは普通に付いてる模様。それでもおっかねえ。

ゴードン・マレー、スーパーカー「T.50」の全貌を初公開。100台限定で約3億2605万円 – Car Watch

おそらくは「究極のレシプロエンジンによるスーパーカー」であり、これが究極にして最後なんだろう。物理の壁を物理で殴り返すとこうなる。

鬼才ゴードン・マレーのスーパーカー『T.50』公開。古くて新しい技術が「ルールブックを書き換える」 – Engadget 日本版

いやその欠番は安易に使っちゃダメだろう。当時を知ってる人からすれば見ただけで血の気が引くわ。

欠番の「日本航空123便」がフライトレーダーに出現 ネットも一時騒然、真相は? – ねとらぼ

試そうと思ったら札幌駅前ですらサービス開始してなかった。東京駅前で試したらたしかにこれは快適。Google MapがWeb版もアプリ版もUIが狂いすぎてて正直どうにかして欲しいので、Apple版マップがはやくまともになってほしい。

Mad Catz、アーケードスティック「EGO Arcade FightStick」発表 – GAME Watch

なんだろうこの人形に変形しそうなマウス。アケコンが「全機種互換」という事で高いけどほしいなあ、ってよく見たら「純正コントローラをジョイスティックに刺してそっちで認証させる」形式でがっかり感半端なかった。スルー決定。

Mad Catz、アーケードスティック「EGO Arcade FightStick」発表 – GAME Watch

「エフシータ」物理カセットで販売予定あるんか。買います。

ファミコンなのにヌルヌル回転縮小、とある自作ゲームに「意味わからない」「すげぇ」と称賛の声 – ねとらぼ

「WRC9」の日本ステージが想像以上にちゃんとしてて良い、期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です