2020年07月29日(水)の日常

目覚ましで起床。久々に途中で腰痛で目が覚めなかったのでよく寝た感がある、朝イチで腰がしんどいのは変わらんのだが。

いつも通りに仕事開始。今日はWordと格闘します。正直しんどい。

ここ最近TLでレジ袋論争が色々出てるけど、正直「金は払うから前と同じにせえよ」感が。それをわざわざ口頭で伝えるのもなんだし、電子マネーもわざわざ使いますって言わないとダメだし、レシートは紙でしかもらえないし、アレ全部セットに出来ないかなあ。

スマホをサクッと出したらそれで電子マネーとかレジ袋とか電子レンジの使用有無とか全部伝わって、レシートもスマホ側に保管されるような仕組み。業界はとっととそういう仕組を作って下さい。

まあそういう仕組があると、マジで一人暮らしで「全然声出さないから久々に喋ろうとしたら声が全く出ない」とかありそうだけども。んでも風邪引いてる時とか声出ないのにレジで聞かれてしんどいとかもあるしなあ。

あっという間に昼休み。昼メシはストック分の食料に野菜が不足してる&なんか野菜を食べなければダメな気がしたのでコンビニに行く。今度はちゃんとマスクして行きました。んで昼メシに「味しみ鶏大根」とおにぎりを購入、晩メシ用にサラダも購入。

帰宅して「味しみ鶏大根」をレンチンして食べる。そうそう今食べたいのはこういうモノだわ感、しみじみ。後で見たらやたら低カロリー+高たんぱく質食品だった。また買おう。

満足して昼休みの残り時間は昼寝。なんか最近昼寝でやたら深く眠れる。寝過ごしそう。

午後もひたすらWordと格闘。お茶時間に休憩。流石に疲れる。

そして定時前になんとか仮だが一通り完成した。後はソフトで気になった所を修正して、それをドキュメントに反映させれば終わり。これなら予定通り今月末に間に合う! とか思ってたら今日が水曜日だということにようやく気づく。ずっと木曜だと思ってた。

これで一日の猶予が生まれた。いやでも別段楽になった感はないな。一日余ったら別の仕様入れちゃう気がするし。

定時で仕事終了。風呂に入ろうかと思ったが猛烈に腹が空いてるので(昼メシが足りてない?)先に晩メシに。今日は肉の日だし、先日買っておいたセブンPBの「金の角煮」にしちゃうか。

とか思ったら戸棚に入れておいた「金の角煮」に書かれた「冷蔵保存、必ず10度以下で保存」の文字を見て気が遠くなる。なにゆえオレは常温保存してますか。

んでもレトルトパウチ製品なんてよっぽど条件が悪くなきゃ常温でも大丈夫なんじゃね? と思ってとりあえずボイルする。個人的に調理方法が「レンジ」「ボイル」両方あったらボイルする派である。そっちのが旨いと思うし。

その結果、「金の角煮」は全然なんともなかった。ですよねー、いや次回からはちゃんと冷蔵保存するけども。

「金の角煮」もなかなか旨い。今の所「金のビーフシチュー」>「金の角煮」>「金のビーフカレー」って感じ。やっぱり「金のビーフシチュー」が頭ひとつ抜けてる感がある。残りのシリーズも近々買おう。

そして風呂に入ったので本日は終了です。風呂上がりにセブンイレブンで買っておいたスイーツも食べちゃう。なかなか旨い。

そしてTLで岩手が陥落したのを知る。まあ「なんで?」ってレベルだったしなあ。しかし増えてるよねえ、色々と心配。

Kindleで「上野さんは不器用」の新作が出てたので買って読む。最近ちょっとイマイチかな? と思ったけど、アニマル本誌の定期購読をやめて久々にまとめて読んだら実に楽しかった。このフェチっぷりが良いのです。うむ。

上野さんは不器用 8 (ヤングアニマルコミックス) | tugeneko | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

ビデオ消化してたら「メイドインアビス劇場版」のCMが。って限定版にしかマルルク劇場がつかないって一体。そして限定版はくっそ高いのであった。「マルルク劇場」目当てもあって買おうと思ってたけど正直悩む。台本とか設定資料集とか付けられても正直読まないんだよオレ。

昨日より元気が出てきたので、ピアノ練習の後にちょっとPCでゲーム環境のチェック。まずはXBOX ONE X用のコントローラをmicroUSBケーブルでPCに接続するも、刺した時に一回振動するだけで認識せず。おかしいなと思ってケーブルを変えたら認識した。なんか給電専用ケーブルが紛れ込んでるっぽい。

XBOX ONE Xコントローラで「Forza Horizon 4」を遊ぶとちゃんとトリガに振動(インパルストリガー)が来る。うむいい感じ。

さらに「Forza Horizon 4」と「Gears 5」でAVアンプにドルビーアトモスで鳴らせることも確認。MS製のはどのタイトルも4K+HDRで60fpsが安定して動く。ストレージがSSDだからXBOX ONE Xで遊ぶより快適。というかコレ、実質次世代XBOXと同等品なのでは。アトモスソフトはやっぱり買うか。そんな高いもんでもないし。

「Gears 5」をちょっと遊んでみたけど結構楽しい。にしてもグラフィック凄いですねえ…。あと「Forza Horizon 4」も楽しい、ハンドルコントローラが欲しくなって困る。「Forza Motorsports 7」は出たのがちょっと古いせいかグラフィックが正直のっぺりしててイマイチ、アトモス対応してないし、新作では良くなるんだろうか。

AmazonでAnkerの新型PD ACアダプタがセールでちょっと欲しいなと思ったけど、そもそもUSB ACアダプタを持って外に出る機会がめっちゃ減ってるので考え直す。

友人は被災時に備えてソーラーパネル式チャージャーを買ったそうでいいなと思ったけど流石に良いお値段。いや金をケチったらダメな分野だとは思うけど、今はちょっと高いものをポチる心の余裕が無くて。

平成初期(つまりは30年前)のゲーム基板屋のパンフレットがTLに流れてきた。「グラディウス 3万円」とかは別にいいのだが、「ドルアーガの塔 2000円」にはちょっと驚いた。宝箱の出し方一覧表を持ってても初見だとクリアに2000円以上かかると思うので、ゲーセンで100玉詰むより基板買うほうが安い時代があったんだなw

日付が変わると同時に「放課後ていぼう日誌」の4話を見る、いやここまで長かった。「いきなり団子」また食いたい。

寝る前にAmazonを見たら例の「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のイエローバイナル限定版が予約できるようになっていたのでポチってから就寝。

Amazon | ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (完全生産限定盤) (Yellow Clear Vinyl Edition) [Analog] | YELLOW MAGIC ORCHESTRA | ダンス・エレクトロニカ | 音楽

本日のネタ。「2001年式のシビックタイプR」ってEK9の末期ですかね、走行距離8000kmで800万円って一体。911はそれが適価だと思うです。

第186回:コロナバブル恐るべし 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

友人から「個人差はあるけどアーロンよりエンボディの方が良かった」と聞いてたので気にはなる。正直いいお値段だが、このままテレワークが続くようだとマジで購入を検討した方がいいかも。

史上最強のゲーミングチェア「エンボディゲーミングチェア」試座レポート – GAME Watch

ちょっとおもしろそう、著者からして「地雷かも」という話もあるけど、基本買う方向で。ツッコミ入れながら読むのも嫌いではないのだ。

伝説のアーケードゲームを支えた技術:書籍案内|技術評論社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です