2020年07月27日(月)の日常

腰痛で目覚ましより先に目が覚める。今日も在宅勤務であります。

顔を洗って朝メシ(バナナ抜き)を食べる。ここ最近はずっと起き抜けにラジオ体操をやってたんだが、腰痛でそれどころではないのでお休みしてる。ラジオ体操も出来ない体調って字面にすると相当アレだな。

就業時間10分前に会社リモートPCをブート。起動待ちに寝ている間のTLを見たら妙に流速が遅い。大型連休明けとかだと流速が落ちるんだよねえ。まあオレは普通に土日の連休しか無かったのだが。

さて今朝も腰痛は絶不調である。という事で明日から行く予定だった本社での研修出張のキャンセルを行う事に。上司にお伺いを立てて、了承を得たので総務に正式にキャンセルの通知を入れる。つらい。

ちなみにキャンセル料は前日という事で総額(往復航空券+ホテル代)のおおよそ1/3くらいだった。半分超えるかと思ってたので意外に安い。ちゃんと旅費精算出来るとのことなので一安心。

その後は淡々とお仕事。やっぱり月曜はダルい。

昼メシは買い置きで済まそうかと思ったが、バナナを買いたかったので最寄りのコンビニに。もうすっかりだらけてTシャツにステテコ(つまりは寝間着)のまま仕事して、そのままコンビニまで行っちゃう。ってマスク付けるの忘れて外に出てしまった。気が抜けすぎである、次回からは気をつける。

「まーさんガレージ」でおなじみのミラウォークスルーバンがコンビニの前を走ってて足が止まる。変なクルマだ…。

コンビニで弁当とバナナを買ってきて自宅で弁当を温めて食う。セブンPB北海道限定らしい海老あんかけ焼きそばが結構旨い。

食事の傍ら、テレビでニュースを見てたら「電子レシートで各種チェーン店が加入」というのをやっていた、スマホ側でアプリからバーコード(QRコードじゃないんだ)を提示してレジでスキャンしたらそのスマホにレシート内容が転送されるっぽい(BT?)便利そうでいいな、と思ったけどサービスエリアは道東のみ。なにゆえ。

てかこの手のサービスは規格統一しないと意味が無いと思うので、さっさと規格作ってやってほしいですなあ。「レシートを集めて応募」とかの企画もやりやすくなるのでは。

余った時間はいつも通りベッドに横になる。MiBand4のアラームで起こされたのだが、うっかり二度寝して5分ほど寝過ごし、まだ気が抜けてるなあ。まあ「昼休みに寝て寝過ごし」とか会社でもたまにやるんだが(ダメじゃん

棚を探したら未使用のステレオミニケーブルを発見。Surface Pro4のヘッドホン出力(妙に高出力かつ音質がいい)からYAMAHAのキューブ型アクティブスピーカーに繋いで、Spotifyで先日サブスク配信が始まったユニゾンスクエアガーデンをダラダラと流す。QOL上がる。

とか思ってたらTeamsで通知。「富山への出張の件、客先が8/17の午後イチで来いと言ってるんですが」と言われる。ちょっと待て当日午前の移動は厳しいし、前日移動にしても大型連休最終日だぞ。「まず無理」と答えておく。例の「新千歳・富山直行便」が8月に運行するかも怪しいし。

仕事は自作ソフトウェアの操作マニュアル書き。しかしコレが「書くために改めて操作フローをチェック」→「ここでキャンセルした時の処理ってちゃんと作り込んであったっけ?」→「押してみたらなんかおかしいのでソフトウェア修正」を30分に一回繰り返す羽目に。一回の修正量は大した事ないんだけど。

とかくGUIが絡むと例外処理が膨大になるからこういう事が起こりがち。作った本人が操作する分には最小限の動きしかさせないから予想外の動きでバグが出る出る。まあそこまで作り込む余地無かったしなあ。腰痛でリスケが入ったからこういう事が出来る余裕が出来たというか。

気づいたら15時過ぎていたので休憩。BGMを山口百恵にチェンジw

そのまま定時まで仕事。なんとか目につく一通りのバグは潰せた模様。今週の残りでドキュメント制作終わるかなコレ。

仕事が終わったらそのままお風呂を沸かして、その合間にしばらく放置してたアイロンがけを行う。んで風呂に入って、風呂上がりに晩飯を食ったらまだ19時、お気楽ですのう。

なんか先週の土曜辺りからやたら腹が減るので食べる量を増やしている。多分体が自己治療するためのカロリーを求めているんだと思いたい。治すのが優先だからちょっとくらい太ってもいいやと。それはそうとセブンPBの冷凍チキン南蛮が割とちゃんとチキン南蛮で驚く。流石に一枚肉じゃないけど仕方がないか。

最近なんか妙に高中正義ばっかし聴いております。んでYouTubeで10年くらい前のライブ映像で野呂一生とツインで「Ready to Fly」を弾いててちょっと驚いた。映像ソースは市販化されてるのかなコレ。

と思ったらTwitterでそのものズバリのDVDを紹介されてありがたい。ラスト一枚だったのでちょっと悩んだけどポチっておいた。音楽ライブDVDって買える時に買わないと手に入らんのです。値段が高いのは…まあ洋画DVD/BDが安すぎるだけか。

Amazon.co.jp | 快晴~CROSSOVER JAPAN ’05 LIVE そして沖縄 [DVD] DVD・ブルーレイ – 高中正義, 高中正義

しかし高中のライブ映像って近年のやつでもほとんどDVD。昨年出たやつでようやくBDになったらしい。これも記念でポチっておく。買える時に買っておかないと、ねえ。

Amazon.co.jp | 高中正義 SUPER LIVE 2019 ~BLUE LAGOON 40th Christmas Special~ [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 高中正義

「メイドインアビス」の最新刊が出たので読む。正直なれはて村に来てからの話が掴みづらい、というか冒険一休み状態というのもあるのか。レグの過去に繋がる話でもあるから重要ではあるんだが。時間があったら過去数巻分をまとめ読みしておこう。

メイドインアビス(9) (バンブーコミックス) | つくしあきひと | マンガ | Kindleストア | Amazon

「のみじょし」最新巻も読む。そうしたら収録範囲がちょっと前に出て買ったコンビニ増刊と全く同一なので複雑な気分になる。というかコンビニ増刊に掲載された描き下ろし分が入ってないからむしろコンビニ増刊の方が内容多いし。

のみじょし(7) | 迂闊 | マンガ | Kindleストア | Amazon

というちょっとネガティブなTweetをしたら作者さんがエゴサして拾われてしまって大変申し訳無い感。いや内容は相変わらず面白いんですよ。ただ「単行本派だから新作がまるまる一冊読める!」と思ったら、ちょっと前に買ったコンビニ増刊をまるまる読み直しするとは思わなかったもんで。どっちかと言うと出版社側の問題かコレ。

ちょっとハンドルコントローラについて調べてみる。そうしたらハイエンドメーカーの「Fanatec」のエントリーグレードが思ったより高くない事に気づいてしまう。10万円を切ってる。いや絶対的に考えると高いんだけど。

でもロジクールやスラストマスターの5万円位の今ひとつ不満が残って壊れやすい代物より、10万円で不満なく、耐久性がかなり高いやつのがマシな気もしてきた。気のせいだろうか。

ちなみにFanatecのハイエンドだとフルセット30万円近いけど、コレはガチのドライブシミュレータに組み込むような製品っぽい。なので取り付けるフレーム自体の剛性も相当要求されるとか。駆動方式もモーターダイレクトドライブ、動作トルク20Nm、えぐい。

ただ一つ問題があって、FanatecのハンドルコントローラはPC/PS4/XBOX全対応の奴があるんだけど、これだけ日本に売ってくれない。なんかSCEとのライセンスがらみらしい。なんだよそれは…。

まあ今の所は5万円のハンドルコントローラでも買う余裕は無い。ツクモとかドスパラに行けば試遊出来るんだろうか。Fanatecレベルになると秋葉原にでも行かないとダメそう。今度行く機会があったら試遊する時間も作っておこう。

…とか考えてたらいつの間にか寝落ちていた。日付変わってるし。改めてベッドで寝直し。

本日のネタ。このフィギュア良いなあ、BOXで買おうかちょっと悩む。

これは欲しすぎる〜!幕末の浮世絵師・河鍋暁斎のあの名作たちを海洋堂がフィギュア化! | アート 日本画・浮世絵 雑貨・インテリア – Japaaan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です