2020年07月25日(土)の日常

今朝も腰痛で起きる。悶絶。

んで朝からストレッチしたり、痛い部分を探したりして考える。コレって実は椎間板ヘルニアではないのでは? 痛い場所が背骨の下側根本に近くて、むしろ骨盤の方に問題がある気がしてきた。

以前行った接骨院では筋肉の使い方をレクチャーしてもらったけど、その一方で「背筋が足りてない」って言われたのが納得行ってない。だって教えてもらった筋トレは強度が軽すぎて指定された回数の3倍くらいやっても全然平気。これで「背筋が足りてない」と言われても説得力が無い。

そもそも「椎間板ヘルニア」という前提で整形外科でマッサージして意識失う一歩手前まで行ったり、接骨院で背筋が足りてないとか色々言われてるんだが、その前提が間違ってるのでは無いかという疑問。腰痛って「正しく原因を把握する」のが非常に難しいらしいし。

そんな訳でちょっと調べて、評判の良さそうな整形外科がクルマで10分くらいの場所にあるので今日はココに行くことにする。多分混んでてかなり待たされるだろうけど、まあそれは仕方がない。

病院に行ったら案の定駐車場が満杯。近くのコイン駐車場と提携しているのでそちらに止める。ちょっと歩くけどしゃーない。

行ってみたら予想通り混んでてかなり待たされる。問診まで一時間半くらいだったか。とりあえず痛い場所の確認と手指を叩いて確認したり、筆でなぞって感覚を確認したり。んでレントゲン撮影。ここにはMRIは無いっぽい。

撮影したレントゲンを元に再度問診。椎間板ヘルニアは若干出ているものの重症ではない。その割には痛みが激しい。腰を曲げなくても足を曲げると激しい痛みが発生する。またレントゲン撮影、今度は股関節。

そして三回目の問診。股関節がダメと言われる。まず形状がかなり良くないらしい。ここ最近でかなり痩せたので、太ってた頃の名残なのかなあコレ。実際座ってても尾てい骨周りの肉がごっそり落ちたので違和感あるし。そして股関節の痛みは腰の根本に来るらしい。なるほどなるほど。

痛み止めを飲んで一週間安静にして、一週間後に再度レントゲンを撮ってそれで再度確認することになった。痛み止めは貼り薬飲み薬どっちにする? と聞かれたので飲み薬の方を選択。これで良くなればいいんだが。

とりあえず「椎間板ヘルニアだけが原因ではない」と分かったのでちょっと気は楽になった。症状はあんまし緩和されてないけど、痛み止めが効けばいいなあ。

駐車場は本来二時間無料という話だったが、実質三時間かかったので4時間分の無料チケットを頂いた。ありがたい。「60分100円」という激安駐車場なんで自腹でもあんまし文句もないけども。

調剤薬局にて薬を受け取ってから退散。激安駐車場の前に妙なトマソン的物件を見る。なんだろうこの高さ140cmくらいの微妙なスキマは。ロードスターなら入れるけど乗り降りするの死ぬほどつらそう。中身を見たら自転車が何台か止めてあったけど、あれ出すのも入れるのも相当きつい気がする。

終わった後は昼メシ、の前に一回会社に行くことに。来週火曜の出張に行ける気はしないのだが、行くとしたら持っていくものが会社に置きっぱなしなのである。せめてコレだけでも取りに行かないと。

会社は当然無人、一週間ぶりのオフィスには別段なんの資料も机に置かれていなかった。ちょっとさみしい。

その後に昼メシ。病院の近くに良さげな店を発見したのだが、駐車場に止めた後で見当たらない事に気づく。駐車場のおじさんに聞いたら臨時休業とのこと。ガッカリ、駐車場代は無しにしてもらった。

昼メシは結局ここ最近よく行ってるカレー屋に行く。ここのカレールーは三種類あって、今日は「ポークカレー」に「とろとろオムレツ」をトッピングしてみた。ポークカレー自体に角煮が入ってるのでボリューム満点、やっぱり旨いわココ。19時まででいいから夜営業再開しないかなあ。

帰宅して痛み止めを飲んだら大分楽になったので、疲れもあって夜まで寝てしまう。起きても楽でいい感じ。

先週日曜に買った食材をダメにする前に使い切るかと料理を始めたら、立って5分くらいで腰が悲鳴を上げる。本気でめちゃくちゃしんどい。コルセットすれば多少は楽だがそれでもしんどい。

そんな状況で苦しみながら作ったのがこの「シェフの腰痛悶絶ナポリタン」である。味は自分で作ったナポリタンで一番良かったのがなんとも。これで「マ・マー」のパスタは使い切ったので、次は友人オススメのディチェコを買ってみよう。パスタ料理楽しい。

んでまた薬を飲んで効くのを待つ。座ってれば楽なんだよなあ。TLで「ナムコ・コンソレット18筐体売ります」とか出てて、世の中その気になればコンソレット18が買えるのだなあと、今は筐体買うような余裕は一切ないけども。

今このご時世、上京して一人暮らしをしている社会人は里帰りが出来ないと聞いて色々厳しいなと。三年目くらいなら慣れてくるだろうけど、二年目くらいだと割と厳しいのでは。そういやうちの甥っ子がまさに社会人二年目だったような…。

SONGSを見たら岡村靖幸であった。それはともかくボストンダイナミクスの犬ロボが踊ってて衝撃、あれ日本に入ってきてるんですなあ。いや音楽との同期が完璧で気持ち悪い(汗

本日のネタ。三菱コルディアV8って一体、しかもめっちゃ早いし。Gr.Bコンセプトカーみたいなもんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です