2020年07月10日(金)の日常

普段より1時間遅く起床。本日は今週二回目の在宅勤務。

朝の支度をして趣味・仕事部屋に籠もって仕事開始。会社から借りてるリモート用PCがHDDなんで起動が遅く、時間ギリギリだと割と焦る。リモート作業にしか使わないから起動さえすれば全然問題は無いのだけども。

TLで「料理は上手くなるために色々と試行錯誤する必要があるけど、そのコストが高い」という話が出る。コレはそのとおりで、同時に道具と調味料を揃えるコストが馬鹿にならない。なのでそういったものが実家に揃っていたら、実家に居るうちにある程度スキルを上げておいた方がラクだと思う。

スキルを上げておくと家を出る時に「何が必要か」も分かるし、どんな道具にどれだけの金をかければいいかも分かりやすい。とりあえず包丁だけはちゃんとした奴のが良いとは思うけど。

だが一人暮らしで一人分の食事を作るというのもまた別のスキルなのだよね。調味料とかどうやっても賞味期限内に使い切れない事があるし。サラダ油とかは最近小瓶を見るので、めんつゆとか白だしとかも小瓶がほしい。「期間限定100ml増量!」とか言われても使い切れねえよ。

例のポテサラの話題で「3月のライオン」に出てきたポテサラの作り方を見る。んでもオレこれ読んだ記憶が無い。今年の春先にヤングアニマルの定期購読をやめちゃったので割と最近の話かなあ。コミックスを買わないとダメか。

金曜ロードショーで「聲の形」が放送らしい。京アニの劇場版は全部そうだけど、ノーカットじゃないと色々と厳しい感。しかしあんまし「家族で見る系」の内容じゃあないと思うんだが、そも「金曜ロードショーを家族で見る」という前提が古いのかも。

民法で「リズと青い鳥」を放送した場合、画面右上に「奇跡のソロパートまであと何分!」とかテロップが出そう(やめよう

今日は昼前にやたらお腹が空くが、冷蔵庫に軽くつまめるモノもなし。我慢して昼休みに速攻でクルマで外出。クルマで5分くらいのところにあるカレー屋に来た。夜営業はやってないのでなかなか行けないけど旨いのよね。ちと高いけどココイチに比べれば安いかなあ、という絶妙さ。

この店は自粛期間中にクラウドファンディングもやっててちょっと心配だったのだが、今日の昼に限って言えば結構お客さんが入ってて一安心したり。毎週金曜の昼はココにするかなあ。

帰宅したら昼休み終わりまで15分くらいあったのでベッドで横になる。なんか耳鳴りがひどい。

午後も淡々とお仕事。基本的に仕事に支障ない程度のレスポンスではあるけど、たまに応答待ちになるのがストレス。これさえなきゃなあ。VS Codeで前検索のSHIFT+F3が効かなかったのがいつの間にか直っていた。原因はなんだろう。どこかの拡張機能が悪さしてたんだろうか。

TLに「電子レンジの歴史」の話が出ていた。1950年代に出てきて「不要だ」と叩かれ(炊飯器も洗濯機もみんなそうだな)、70年代後半になって大分普及したけど「あたため」にしか使ってなかった。コレが「セイシュンの食卓」でパナソニックがレシピを提供して一気に幅が広がったらしい。面白い。

その後に「野菜とかの下拵えに使うと時短になる」というのが出てきたのはいつ頃なんだろう。ポテサラとかもジャガイモをお湯で茹でるとめっちゃ時間かかるし。

月刊ステレオで以前付録に出していた「真空管FM/AMチューナー」の件でちょっと荒れる。ちょっと見れば真空管は後段にエフェクター的な意味合いで入ってるのが分かるから詐欺ではない気が。そも真空管でFMチューナー作るの死ぬほど大変よね。

日本でいちばん早いLXV-OT8製作&試聴インプレ : オーディオ万華鏡(SUNVALLEY audio公式ブログ)

ただまあどれだけ意味があるのかと言われたらたしかに微妙。今売ってる真空管5バンドEQもこんな感じなんだろうなあ、と思うと途端に興味が失せてきた。NuTubeを使ったヘッドホンアンプの方が面白いかも。

Amazon | Nu:Tekt HA-K1 nutubeを使用した真空管ヘッドホンアンプ 製作キット 【要組み立て&ハンダ付け】 | Nu:Tekt | ヘッドホンアンプ

まだもう少し手を入れたい…とか思いつつ、定時できっちりお仕事を終わらせる。ちょっとWebアプリのリソース食い過ぎなのでもうちょっと考えた方が良さそう。

にしても今日は金曜日だけど、すごい土曜日感がある。明日はきっと日曜な感じがするんだろう。

「放課後ていぼう日誌」の作者がTwitterにて近況報告。「HDDは持ち出せたけど機材は全て失った」とかあって色々と厳しい。コミックスは全部Kindleで買ってるけど、アニメはBD-BOXを買ったところで別に作者に金入るわけじゃあないんだよな。

こういう時にiPad Proで全部完結出来る作者とかは強そうな気はする。グループ作業とかには対応してるのだろうかアレ。

「ジャンププラス」で先週から始まった「怪獣8号」が実に面白い。しかしこのクオリティで本誌に連載出来ないのは厳しい。とかTweetしたら「本誌とジャンププラスは別で、どっちが上とか下ではない」と言われる。まあその通り。

んでもヒットした場合の瞬発力とかが違う気もするなあ。「SPY x FAMILY」とかもジャンプ本誌にたまに載ってたりするし。

Kindleで「世話やきキツネの仙狐さん」新刊が配信されたので読む。やっぱり良いなあ…。こういう内容で展開が中だるみしないのは結構凄いかと思う。

世話やきキツネの仙狐さん(7) (角川コミックス・エース) | リムコロ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

夜にダラダラしていたらBS4Kで放送してた「マトリックス・リローデッド」を録画するのを完全に忘れていた、何たる失策。かと言ってUHD BD買うほどでもないしなあ。内容をほぼ忘れてるので三作目を録画して見るのも厳しい。

艦これイベントはE-2甲の二本目ゲージをあっさり破壊。E-3も甲でやってみる。ギミックが多くてアレだがなんとか全部解除、今日はここまで。

そして火曜日からの日記を毎日書いてたにも関わらずアップロードするのを忘れていたので3日分まとめてアップロード。まあ反応がほとんど無いから、ほぼ自己満足なんすけどね。…うむ。

本日のネタ。BLE-MIDIのフルワイヤレス化がやっと出来るようになった模様。今まで受け側がめんどくさかったんだよね。レイテンシはもっと詰めてほしいけど無理かなあコレ。

MIDIケーブルをワイヤレス化するmi.1 Cableが先行発売を開始。Bluetooth MIDIの元祖、日本のベンチャー、QUICCO SOUNDが開発 | | 藤本健の “DTMステーション”

ガラスカッターマット、ちと小さい上にお高いけど一枚買っておくべきか。マスキングテープを綺麗に切り出すのに重宝しそう。

プラモ製作にシンデレラフィット。「ガラスのカッターマット」をオススメする理由。 | nippper

アクリジョンってこういう使い方出来るのね。上にラッカーが塗れるのはデカい。エッチングパーツのプライマー代わりになるらしいので割と謎な塗料である。塗料の奥が深い…。

梅雨にも負けないミラクル下地「アクリジョン ベースカラー」で今日から塗装が楽しくなる。 | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です