2020年07月09日(木)の日常

目覚ましで起床。したは良いがくっそ眠い。流石に昨晩は夜更かししすぎ。

外に出たら暑い、一気に夏が来た感。とは言ってもまだ外を出歩いてる人の半分くらいが長袖だったりするんだが。夜に急に冷えたりするので油断ならん。

出社後は淡々とお仕事。Python(サーバ)とJavaScript(クライアント)をちゃんぽんでやってると混乱する。

Ankerから新製品のQi充電器がセール中。前からリビングにQi充電器が欲しいなと思ってたので悩んだ末にポチる。どちらかと言うと「そのうち買うだろうAirPods Proの充電用」という意味もある。ポチった後で寝室にQi充電器が余ってたのを思い出したが、5Wしか対応してない安物だから別にいいか。

Amazon | Anker PowerWave Pad Alloy ワイヤレス充電器 Qi対応 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / SE(第2世代)/ XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus/ Pixel 4 / 4 XL / Galaxy 対応 最大15W出力 置くだけ充電 ブラック | クレードル・ドック 通販

ちなみに自分のiPhoneはほぼQi充電のみ、会社に縦置きスタンド型のQi充電器を置いてあるので(テザリングしてると一日保たない)ので日中はそちらで充電。寝る前にベッドサイドに置いてある目覚まし時計ことAnker SoundCore WakeyでQi充電。土日はそもそもあんましスマホいじらないので寝る時の充電だけでOK。

ただFGOのイベントとかをガンガン回してるとバッテリーがガンガン減るので、そういう場合は素直に有線で充電。まあ最近はバッテリーが減る頃には目がヘロヘロなので、そのタイミングでやめちゃう事も多々。

イヤホンやスピーカーもBTなのでiPhoneに関してはほぼワイヤレス運用になってる。かと言ってアナリストやらが毎回言ってる「今度のiPhoneは完全ワイヤレス」はあり得ない話ってのも分かってる。生活サイクルが固定されてればいいけど、そうじゃない場合にQi充電は遅すぎるし、使いながら充電出来ないのもつらい。

趣味兼仕事部屋にUSB-ACアダプタも追加で欲しいと思ったが、寝室に置いてた奴を余らせてる事に今更気づく。後で移設しておく。

TLでトヨタ公式の「ヤリスのMTモデルに乗ろう」という宣伝マンガを見る。あれ素のヤリスにMTモデルなんてあったっけ? と思ったらFFのみだけど存在してた。というか前モデルに無かったのが復活したらしい。

デミオにもMTモデルはあるし、コンパクトカーの方がMTモデルの選択肢ある、というのは当たり前か。「軽くて非力なクルマ」ほどMTを選ぶ理由がある。フィットのMTモデルはRS消滅で無くなったのかな。

昨日辺りから「なんで傘を水平に持って振り回し歩いてるサラリーマンが普通に就職できてるのに、ちゃんと傘を迷惑にならないよう縦に持ってあるいているオレが就職出来ないのだ」というTweetを見る。うん、そういう事をSNSに吐き出すだけで何もしてないからじゃね? そこに関連性は全く無い、人間性がアレでも仕事が出来る人なんて一杯居るという事実にもっと早く気づこうな。

にしても眠い…仕事がつらい。

西日本の豪雨で「国道41号消滅」だそうで、もう日本の道路はあちこち老朽化してるだろうから全面的に刷新しないとならんのでは。もちろん治水工事もセットで。そうするためには人的リソースが全然足りないので、今すぐにでも出来るところからガンガンやっていかないといざという時に間に合わない。

結局はこういう事をないがしろにしてきたツケが今まさに回ってきている感がある。つらい。

お昼は近くのカフェ。木曜日の日替わりは「きまぐれ中華定食」で先週は「天津飯」だったが、今日は「回鍋肉定食」だそうな、マジで気まぐれだなおい。それでお願いします。野菜おいしい。

午後もガンガンとお仕事。思ったより進捗がいい感じなので「コレをやってみたい」という仕様を盛り込んでいく。楽しいけどちょっと疲れる。

「プログラミング初心者にとっての障壁は環境構築なのでブラウザがあれば動くJavaScriptが良い」という意見を見る。いや確かにそれは一理あるのだが、JavaScriptは言語仕様がトンチすぎるし、ブラウザ内臓のデバッガが「とりあえず動く」レベルだし。

そしてJavaScriptだろうがPythonだろうが高級言語につきまとう「抽象化言語なのにポインタの概念がどこかで必要」という罠。そして今後新人用の教育カリキュラムを組めと言われてる自分。ガチで非ノイマン型コンピュータの話から始めようかと思っております。マジでそのレベルから一回理解しておいた方が早いと思うんだよなあ。

仕事は結構いい感じになってきたけど、細かいバグがちらほら。んでも定時なのでサクッと帰る。「明日出社したらまずやることがある」程度に仕事を残しておく程度がいいのかもしれない。

帰宅したらなんかグッタリ。ちょっと疲れてるのでそろそろ純粋な休みが欲しい。なんか金曜日感がすごいのはなぜだろう。

TLでポテトサラダが話題である。発端は正直どうでも良いけども。しかしポテトサラダはコロッケ同様に「作る手間と時間がかかる割に簡単に作れそう」と誤解されがちな料理だよなあ。惣菜屋で買ったら安いのもあるか。

そもそもポテトサラダは本当に「サラダ」なのか、ジャガイモが野菜であるがゆえにサラダのふりをしてる感があるよな。とTweetしたら「マカロニサラダの方がひどい」と言われる。確かに。

まあ「野菜が多くてフレンチドレッシングベースの冷やし中華」みたいな体をして堂々と「サラダ」と名乗る札幌名物「ラーメンサラダ」ってのもあるし。

最終的には「サラダ油を使っていればすべてサラダ」というパワーワードを見る事になった。じゃあ「米油を使ってればすべて米」なのか。オリーブオイルを使ってれば全部イタリア料理に。

日課をこなして「週刊モーニング」を読んだり。「リングフィットアドベンチャー」はようやくLv.250を突破した。正直二周目は面白くない、レベル上げ効率も格段に落ちるし。「スキルツリーが埋まるまでは頑張る」と思ってたけど、Lv.300近くにならんと埋まらないのねアレって。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」最新巻をKindlwで読む。宇崎家家族会議の話がすげえ好きでして(柳ちゃんかわいい)、連載中に一日に一回くらい読み返すという始末だったで改めてコミックスで読めて嬉しい。あとおまけ漫画が最高すぎ。特装版が紙しかないので別に注文済みである、ただアニメは正直あんまし期待してない。

宇崎ちゃんは遊びたい! 5【電子特典付き】 (ドラゴンコミックスエイジ) | 丈 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

ようやくRe:ゼロ二期の放送が始まったので見てみる。…正直細かいキャラをちょいちょい忘れてるなあ。スバルの横にいる女児がマジで思い出せなくてつらい。主要キャラとかは覚えてるんだが。まあ大外しはしないだろう、という感じ。

Steamのサマーセールが終了間際なのでいくつか気になるのを買ってみた。「Outer Wilds」も結局買ったので暇を見て遊ぶ予定。

艦これイベントはE-2甲ラスダンが本日一発で抜けてしまった。抜けるときは抜けるんだよな…。んでギミックを解除して第二ゲージを半分くらい削ったところで終了。今回ここまでは別段厳しくない。支援出さなくても行けるし。

明日は在宅勤務、「寝る前に完璧に明日の準備をして、朝きちんと起きなくては」というプレッシャーが軽減されるという意味では良いことではある。オレの性格の良くないところなんだけどね、なんでもきちんとやりすぎようとする辺り。

本日のネタ。このGithub規約が結構困りものなのです。なので会社だとGithubは使わずに社内サーバにリモートリポジトリ作ってる。まあ「社内で開発したソースコードをGithubにコミットする」って言ったら多分止められるのも理由なんだが。

全社的に会社用GitHubアカウントを廃止した件 – ZOZO Technologies TECH BLOG

むしろ今まで無かったのが不思議だ…、YouTubeですらユーザー選択機能があるのに。後はKindleアプリにもプロフィール機能が欲しい。いや本当に。

Amazonプライム・ビデオ、最大6人分のプロフィール機能を追加へ。家族共有が便利に【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

こういう教材はいいなあ、パワポの一番いい使い方かも。

マイクロソフトがタダで配っている“書き順を再生”できるパワポのスライドがスゴい – やじうまの杜 – 窓の杜

例の単体HDMIキャプチャ、モノは良さそうなんでちょっと気になる。将来的に4K HDR対応とか出るんだろうか、スクリーンショットは4K HDR。動画はフルHD SDRに落として録画とかやってくれると助かるんだけども。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】これでいんだよ! ゲーム録画・Web会議で使えるサンワサプライのキャプチャがステキ-AV Watch

相変わらずの出来が凄い。掲載雑誌も後で読んでみて良さそうだったら買っておこう。

「Bartop Arcade Mini」筐体製作手順 その1 – パーツの購入 | Arcade Cabinet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です