2020年07月04日(土)の日常

10時過ぎに起床。どうも最近は「寝る体力」が無い気がする、昼まで寝るとか出来なくなってる。

テレビを付けたら九州の大雨が凄いことになっていて心配。しかし「洪水で屋根の上に逃げてる人がスマホで動画アップロードできるインフラの強さ」もまた凄い。

実家の近くにあってたまに通ってた「キャッツアイ手稲店」が今月末で閉店、別の店舗に移転することを知る。まああそこも建物が古いからなあ。キャッツアイグループもどんどん店舗が減っていく。

TLではグッスマが内覧会で色々と新製品を紹介していた、だけどイマイチ欲しい物が無い。一時期はfigmaなんて出たシリーズの2/3くらいを買っていたんだけど、いや当時は一体3kくらいと安かったというのもあるんだが。

そいや数年前に原型まで出来てて参考出品していた黒森峰フラッグ車仕様の1/12ティーガーI、アレは結局出ないんだろうか。出たら買うんだけど。1/12 IV号戦車F型を買っておいてまだ箱から出していない始末だけども。

TLで「優秀な技術者を総合管理職にしたら精神を病んで止めてしまった」話を見る。先日の面談で「技術者として昇進させて総合管理職にはさせない」的な扱いを受けたのでなんとも微妙な感じ。まあオレに総合管理職が務まるとも思えんのですが、実は総合管理職のが手当がずっと高いんだよなあ。アレ同額にならないものか。

Steamで良さげなものがセールをやってた。セールは7/10までなのでとりあえずウィッシュリストに入れておいたら後で「ウィッシュリストに入っているアイテムがセール中です!」というメールが来る頭の悪さはなんとも。Amazonですら「欲しい物リスト」に入れたときの値段を把握しているのに。

最近はNew3DSを引っ張り出して毎日「EYERESH」で目のストレッチをやってるんだが、そのついでで久々に3DSでサンダーブレードを遊んだら立体感がすごい。本当コレが旧機種でしか遊べないのはもったいない。

ただ3DSはスリープだと電池がもりもり減るし、通常の起動終了はもっさりして遅い、Switchはその辺りがかなり改善されているので色々難しい。要するに「Switch 3DS」を出せばいいのか?w

Amazonで予約してたはずの注文が表示されない? と思って調べたら非表示になってた。いやでも非表示にした記憶がない、肝心の製品が既に予約締め切り状態なので何かあったのか不安になってくる。ちゃんと届くんだろうか。

暇なのでKindleで配信された書籍を読む「先輩がうざい後輩の話」は相変わらず宜しい。アニメ版も楽しみだけど「タイトルはこのまんまでいいのか?」感は未だにあるなあ。

先輩がうざい後輩の話: 5 (comic POOL) | しろまんた | マンガ | Kindleストア | Amazon

「2.5次元の誘惑」、この巻は校長先生の語りに尽きるだろう。いや本当素晴らしい。ところで「セミカラー版」って出てるけどアレはどうなのか。着色は多分作者本人じゃない? モノクロ版より高いので、その辺りの情報も無いとちょっと買いづらい。

2.5次元の誘惑 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 橋本悠 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

ちょっと疲れたので15時過ぎからソファで横になって、気づいたら4時間くらいがっつり寝ていた。ディーラーからの電話で起こされて、そのまま24ヶ月点検の日付を決めておく。グッタリ。

とりあえず日課をこなしておく。晩メシも食べてのんびり。

ちょっと前にNHK-BSで放送してた今年のWRC序盤戦を見る。WRC初心者にも分かりやすい番組作りで好感が持てる。そいやゲームの「WRC 8」、ライトやワイパーは自動でON/OFFしてほしかった。実際にはコドラの仕事なのです。

そしてそのままBS4Kで「マトリックス」が始まったので見る。いや序盤全然覚えてねえなあ。キアヌ若い!

「アクションシーンにキレがねえなあ」とか苦笑しつつ割と楽しんで見れた。やっぱりこの映像の想像力とそれを実現したのは当時としては凄いと思う。まさに「革命」だったんだろうなあ。

最近はiPadをよく落とすんだが、なんだかんだ言って傷一つ付かないので「iPadつええな…」とか思ってる、いつかやらかす予感がして怖いけども。

本日のネタ。そうアウトランはドライブゲームなのだ。タイムにあんまし余裕がないのは正直どうかと思うが、慣れるまでステージ1が結構難しいし。

SEGA AGES企画 第3回:“レース”ではなく“ドライブ”ゲームであること。時代を追い越す「アウトラン」の魅力 – 4Gamer.net

プチコン4、ここまで動かせるもんなのね…。まさか源平まで動くとは。

プチコン4でギャプラスとか源平討魔伝とかドラゴンバスターのログ – Togetter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です