2020年06月23日(火)の日常

目覚ましで起床。久々によく眠れたような気はする、だがまだねむい。

通勤に例の「一回落としたけど明日発見して拾ってきた」BTイヤホンをつけてみる。なんか左の音が変だな、と思って外したらドライバの殻が外れてるし! 慌ててはめ込み直したら戻ったけど、若干タッチノイズが増えてるような。

なんか歩いてると左Chからカラカラ音がする感じ、どこかきちんと固定されてないのかなあ。殻をもっぺん開けてみようかと思ったら開かないし。まあ移動時にしか使ってないので当面コレで我慢しておく。

なんか寝ている間のTL未読が多いな? と思ったらWWDCだったのか、全然気づいてなかった。マジでMacがARM移行するのか、当面混乱しそう。Macは一台も持ってないので完全に他人事だが。iOSの大幅変更は気にはなる。

WWDC 2020まとめ(OS更新+「Apple Silicon」) – ITmedia NEWS

コレでiOSアプリ開発者が余計に苦しむ事になるんだろうか、とかちょっと思ったり。iOSでデフォルトのブラウザとメーラーが変えられるのはデカいね、マップも変えられると良いんだけども。

デフォルトのブラウザ変更、AirPodsやボイスメモの音質向上も 「iOS 14」その他の注目機能 – ITmedia Mobile

出社して淡々とお仕事。Pythonでひたすらコード書き。

健康診断のお知らせが来たが今年は午後(14時)から。バリウム検査がある場合は前日20時以降の食事禁止、って前日20時から翌日14時から始まる検診が始まるまで何も食べられないの? とか思ったら「午後検診はバリウム検査はありません」との事でちょっと安心。朝メシも9時までに食べればOKとのこと、ただ体重測定的には午後のが不利な気もする。

今日も昼休みをちょっと前にずらして近くのカフェに。火曜日日替わりの「青椒肉絲定食」が本当に旨い。月でメニューが切り替わるのであと一回しか食べられないのが本当惜しい。

午後もバキバキとコード書き。Pythonの動的インポートを色々試してるのだが、黒魔術プログラミングの世界だなコレ。

実装によってはクライアント側からソースをアップロードして、クライアントからの指定でサーバ側で任意の関数を実行とか出来ちゃう。インタプリタの利点を最大限活かしててすごい。無論「実装次第」だからセキュア的にも「実装次第」、念の為。

なんとか狙った通りに動き始めてちょっと安心。定時で退社。使ったことのない技術でソースガリガリ書くとすげえ疲れるよね。

帰宅したら猛烈に腹が減ってたので自炊。ピーマン買ってきたので昨日作れなかったナポリタンを作る。太麺なんでお湯沸かす+麺を茹でるのに15分かかるので、その間にソースを作れちゃうお手軽さが良い。

味もかなり良い感じになってきた。ただ要改善点も出てきたので、そこは次回作るときの課題にしておく。

TLで日本在住のフランス人ゲームコレクターが「1993年にパリの展覧館で貰った『OTAKU』の写真」をアップしていた。そこには自宅にテーブル筐体を持ち込む基板マニアの姿。

そして間髪入れずに別のフォロワーさんが「ちょオレの部屋の写真!」と反応する。まさかの国際OTAKUデビューが判明していた事が27年経過して判明。いやコレだからネットは面白い。

日課をこなしてのんびり。プラモもポチったのが揃った。けど箱を開けて説明書を読んでランナーを眺めて…ってやると数時間飛ぶので週末にしておく。しかしなんだろう、この積みプラモの妙な安心感は。

一ヶ月前にAliexpressでポチったHDMI-USBキャプチャがようやく届いたので動作検証。PCに繋ぐとUVCとして認識。Python+OpenCV経由で叩くとちゃんと認識して、会社で作ってるアプリでも正常動作を確認。ただしDSHOW設定するとダメっぽい。

メガドラミニの映像出力を食わせたのだが、1280×720出力のハズなのにキャプチャは1920×1080で出してくるのはそういう事なんだろう。明日会社に持っていってテストしてみる予定。しかし「1,300円のHDMIキャプチャ」って凄い時代だ。

Peachからのメールで釧路・成田、釧路・宮崎線が追加される事を知る。成田・釧路が片道5,000円は安い、というか札幌から釧路まで5,000円では行けないのだが。なんという地方格差なのか。しかし利用客どのくらいになるんだろ。

サイゼリアがメニューの見直しをやる、というのがニュースになる一方でようやくキャッシュレス導入するらしく、正直そっちのがでかいニュースだろうと。最近は現金のみの店に行くの億劫になりがちだし。まあ月曜に行ってる中華料理屋とか現金のみだけども。

「リボンの武者」最新刊が出ていたので読む。ええそっちの方向になるのか…これが最終戦なのかな?

ガールズ&パンツァー リボンの武者 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ) | 野上 武志, 鈴木 貴昭, ガールズ&パンツァー製作委員会 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。海洋堂買収かと思ったら資本業務提携であった。頑張ってほしい。

資本業務提携のお知らせ|お知らせ|フィギュアの造形企画製作、販売を行う株式会社海洋堂

GD-ROMも腐るのねえ。プレス状態が悪い+保管状態が悪いとこうなるっぽいけど、正直光学メディアで保持するよりクラウドに上げた方が長持ちするのでは無いか感あるよなあ。

ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…… ショッキングな現象にコレクター恐怖 – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です