2020年06月10日(水)の日常

6時過ぎに起床、途中で水飲みに行ったり麦茶作ってたりしてたけど、都合12時間くらい寝てたらしい。眼精疲労が原因かなあ。

そしてスマートバンドの睡眠ログを見たら11時間睡眠とか出て笑う。しかしこれだけ寝ても「深い眠りの時間が短いです」って言われちゃうのか。確かに何回か途中で起きてるけども。

時間なので出勤。天気予報では「最高気温30度の真夏日」って言うけどマジ? ちょっと涼しいくらいなんですが。

出社して淡々とお仕事。ここ最近は会社でメガネかけておりません。メガネかけると会社の机に座った時のモニタまでの距離が合わないのだ。これがタブレットを手持ちとかやると手の位置で合わせられるから問題ないんだけども。

TLを見てたら「プラリベア」の話題が、「単体だと強度が全然出ないのでガラス繊維か炭素繊維を混ぜ込んだ方が良い」というアドバイスを見る。マジか今は炭素繊維って売ってるんだ、つまりご家庭でCFRPが作れるのな、ウェットカーボンだけど。

昼は近くのカフェにて「ミックスフライ定食」、結局コレが一番のお気に入りになっている。エビもプリプリしてるし、ホッケも脂がのってて、それに自家製タルタルソースが抜群に合う。最高。ただカロリー表記が700kCal切ってるけどそんな事は無い気がする。

隣の事務所から「当面は全社員を在宅勤務体制とします」の貼り紙が無くなった。そして今日もいつ通り誰も来ていない。つまりは完全に在宅勤務体制にシフト。この事務所は一年前くらいから在宅勤務の実験をやってたらしいので、それが見事当たったという感じですかね。早くこうなりたい。

バンダイから出るカプセルトイのスズメバチ、針を出すギミックの動画を見ているだけでゾワゾワしてきた。会社の近くに森があるので、夏場に窓開けてると入ってくるんだよなあ。欲しいけど欲しくないみたいな。見かけたら回しちゃうとは思うけど。

会社から「テレワークのために自宅にあるPCとOSと回線を教えろ」ってアンケートが来てたので回答。どうもマジで私用PCからのリモートワーク解禁になりそうな流れである。しかしアンケート、「家にPCが一台しかない」前提だったな? うちWindows10が動くPCが三台あるんですが。

どうにも本調子が出ないまま定時で退社。それなりに進捗は出してるけど。

帰宅してマンションの掲示板を見てたら、ふと「政府からの給付金は全額マンションの修繕積立金にお願いします」ってお願いするマンション管理者ってそこそこ居そうな気がしてきた。うちは大丈夫ですが。

日課をこなしてから久々の自炊。本日はスパゲティ・ナポリタンであります。コレも例のリュウジさんのレシピで作ってみた。あの人の動画は楽しそうに料理する&美味そうに食べるのが良いよね。あとやたら酒を飲む。

以前作ったペペロンチーノと違って流石に茹でるのと炒めるのは別にしなきゃならんのだけど、太麺で茹で時間が長いので(ママーの1.8mmで11分)その間に炒めものは十分終わる。

というわけでナポリタン完成であります。味もお店っぽい味でなかなか旨くて宜しい。やっぱりナポリタンは太麺でガッツリ焼いたほうが良いよね。ピーマンをあとから入れたので歯ごたえが残ってるのも正解。それはそうとテーブル筐体の上で食うべきだったか。

そんなわけで最近は自分でパスタを作るチャレンジしております。ソース含めて作れば冷凍食品より美味いものは出来るけど、コスト的には冷凍食品には全く勝てない。冷凍食品も十分旨いのでコストを考えれば全然アリ、なのでちょっと考えてしまう。次はレトルトのソースでも見てくるか。

それはそうとコンビニのパスタ。弁当コーナーに置いてある奴より冷凍食品のが旨いのが多い気がするのは気のせいか。

「僕ヤバ」3巻の特装版が届いたので読む。紙だと判型小さくて読みづらい。肝心の小冊子は…まあこんなもんか、ゲストより作者本人がTwitterにアップしていた番外編が載ってるのが嬉しい。

僕の心のヤバイやつ【特装版】 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) | 桜井のりお |本 | 通販 | Amazon

5/20くらいにAliから買った奴、6/1に中国を出てそれ以降のトラッキング情報が出てこない。届くんだろうかコレ。

TLで聖悠紀氏が「パーキンソン病」という事をカミングアウトしていた。現在「超人ロック」が連載中だけど、これもいつまで続くのか。最近はもう「歳だからね…仕方ないね…」で思考が止まる。というか止めてなきゃやってられん。

見てなかったけどベーマガ関係の配信があって、非公式ではあるがオールアバウトナムコ復刻という話が出ていた。めでたい。出たら買います。間違い部分とか修正するのかなあ、フォゾンのループしないでハングする件とか。

しかしそのままだと収録出来ない部分も多い気が。ポールポジションの看板とかモザイクかけるんだろうか(汗

ヤフオクでウォッチしていた「バンダイ光速船ソフト一式」が約12万で終わった。安いなあ。昔なら手を出してたが。というかオレが入札して手持ちでダブる「スクランブルウォーズ」と「ハルマゲドン」を売れば良かったのでは…? 今更か。

本日のネタ。UHD BDがもっと普及かつ安くならんかなあ。配信で4Kはやっぱり帯域に無理があるし。とりあえず「一番高いセットにしかUHD BDついてこない商法」はやめて欲しい。あとまともなUHD BDプレイヤーが欲しい。

【本田雅一のAVTrends】“圧倒的8Kクオリティ”に挑んだ、ソニー初の85型8Kブラビア「Z9H」開発の裏側 – AV Watch

DeepLに関する記事。メモ。

「DeepL」の驚くほど自然な翻訳に迫る。失敗しない使い方 – Impress Watch

あのシトロエンの聖地こと「キャロル」がこんな事になっていたとは。まあ今のシトロエン、市販車ではハイドラクティブサス搭載車が全滅してるしねえ。サス自体は作ってるはずだけども。自衛隊の74式以降の戦車はシトロエン製のハイドロサスで姿勢制御してるはずだし。

第179回:大山鳴動して鼠一匹出ず 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です