2020年06月04日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱり眼精疲労がちょっとひどい。

出社して淡々とお仕事。今日はメガネなしで仕事してみる。デスクトップPCくらいの中距離だと「メガネが無いとつらい」ほどではない、それより近いものの方が見えづらい、見えなくはないが。

朝のニュースでもやってたけど、TLでレジ袋有料化の話が話題に。これ正確に言うと「レジ袋の無償配布が禁止」が正しいのね、そして大手コンビニのレジ袋がバイオマス対応ですでに対象外なのも知る。ううむ。

7月からレジ袋有料化が義務に。無料配布は禁止 – Impress Watch

そして「エコバッグは不衛生なので海外では使用を取りやめてる」とか、「そもそもレジ袋の単価が安いのでそこまで気にする事もない」とか色々。少額で端数が出る分も電子マネーだと関係ないし。

自分もエコバッグを使ってたけど、ゴミ箱にかぶせる分のレジ袋ストックが枯渇してきたので結局レジ袋を買うようになってきてる、たまにあると便利なので小さいエコバッグは持ち歩くとして、基本的にレジ袋は買う方針で良かろう。

そもそも「ゴミ回収作業員の感染を防ぐためにマスクや使用済みティッシュなどは一旦可燃性ポリ袋に入れてから指定のゴミ袋に入れてください」とか言われてるんだよな。可燃性ポリ袋はどこから持ってくるかって話だ。

コンビニのセルフレジはどうなるのか、と思ったらすでにスーパーのセルフレジが自己申告制だったそうで。行きつけのスーパーにはセルフレジはないし、駅前のスーパーはセルフレジがかなり混むので滅多に利用しないので気づかんかった。

「トレパク」の話も流れてくる。まあ20世紀の頃から「この絵はトレパクだ!」みたいな言いがかりは一杯あったけど、根本にあるのが「ずるい」と感じてるのではないかという話。そう考えると納得が行く。日本人は「ずるい」と考える癖を本当になくした方がいいと思う。

「目的達成のために手段を選んでたら時間が足りない」という指摘もあってごもっともだなと。パクリでもなんでもまず完成させないと自分の糧にはならない。最初はパクリでいいだろ。それで金を稼ごうと思ったら流石に考えないとあかんだろうけど、金が稼げるレベルなら「パクらないとやっていけない」ような人もほとんど居ないだろうし。

…いやごく一部には居るから厄介なんだよなあ。

30分早い昼休み、昼メシは近くのカフェにて。今月の木曜日替わりはサラダチキンのベジタブルソース定食。このサラダチキンがまあしっとりしてそれでいて弾力もあって旨い。作り方を教えて欲しい。

朝からどうにも体調が良くなかったが、ちゃんとしたサラダのついてくるメシを食べたら具合良くなった感。やっぱりビタミンと鉄分が不足してる疑惑。

午後からようやく指が周り始める。それにしてもGUI周りは本当に終わらない。やってもやってもふとした作業で例外処理が必要と気づいたりするし。こういう部分のノウハウが欲しい。

かなりいい感じになってきた所で定時。今日もよく働いたよねという感を持ちつつ退社。

帰宅して気づいたが、昨日までの眼精疲労がかなり軽減されている。試しにメガネをかけたら中距離が全然ダメ、かけないほうがマシというレベル。こりゃメガネ作り直しだ。老眼鏡は定期的にレンズ直しが必要なのが本当につらい、これで確か4回目。

日課をこなして晩メシまですませてのんびり。TLを見てたらトップバリュブランドで折りたたみキャンピングアームチェアが980円で売ってるらしい。以前から欲しいと思ってたので買ってみるか。NDロードスターのトランクに入る奴。

耐久力が心配だが、正直あの手の椅子の耐久力って高いやつでも「一部に力が集中したらおしまい」なので使い方次第じゃないのかと。耐荷重に関しては大分体重も落ちたので問題なかろう。

先日無償配布で貰ったiOSの「NDI Camera/Capture」、これPCの「Virual Input」経由するとUVC扱いになるのでは? と思って自作のOpenCVアプリで調べてみたらちゃんと動いた。面白い。ちょっと挙動に癖があるけども。

そしてOBSを組み合わせれば「室内でもそこそこの画質のカメラ」で配信出来るんだよな。しかもOBSだから音声とか別に突っ込める。ちょっと考えておくか。配信はともかく録画は出来るようにしておきたい。

「木曜だから週刊モーニング読むか」と「コミックDAYS」アプリを立ち上げて、先週合併号だったので今週は無いという事に気づく。来週は週刊少年サンデーが無いはず。どこも大変よねえ。

そんな訳でFGOイベントを集中してプレイ。ちょっと見づらいけどメガネ無しでもまあ行ける。そして「ガッポリー」の強制ジャンプマスが本当に殺意を覚える仕様。11マスからノーマルダイスを降って5が出て16マスに止まって11マスに戻される、というのを3回連続でやったときには本当に虚無。

あと6マスに止まると11マスに飛ばされるので、実質7マスから10マスの間が止まりづらいのもきつい、結局強制ジャンプは極力特殊ダイスで回避することに。

二時間くらい格闘してなんとかトークンが全部揃った。これで宝具Lv.5にするボーナスクエストが全部開いた。これ以降は明日にしておく。にしても「ガッポリー」全マス埋めるとかどんだけ苦行だコレ。というかゾロ目サイコロの数が少なくないかコレ。

ただダイス&素材を集めるためのフリークエスト周回はそれほど苦痛じゃない辺り、我ながら訓練されてる感。ようするに編成をちまちま弄ったりするのが面倒くさいのねコレ。

そして二時間スマホを見つめた代償に目が死んだ。本当にどうにかしたい。

札幌市で給付金が結構振り込まれているようで、オレの分も今月中には振り込まれそうな感じ。まだ使いみちが決まってないのです。VR HMD買っちゃうか? とかギター買っちゃうか? とか想像だけは十分にしてるけど。

…GRヤリスの予約デポジットが10万円かそういや、いや買わないけども。

本日のネタ。ローソン新PBパッケージ、「ユニバーサルデザイン的にダメのダメダメ」という分かりやすい結論で納得した。デザインコンセプトが「家に持って帰っても生活空間に馴染む」だったらしく、いやそれコンセプトからして全然ダメだろ。一番ダメなのはこれで製品化しちゃった事なんだけども、夏までにはデザイン変わりそう。

ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く – wezzy|ウェジー

コレを見ると「アナログは素材しては良いが、最新のデジタル機器によってようやく活かし切る事が出来た」事がよく分かるなあ。同時に「どこまで綺麗にしていいのか」という矛盾と戦わなくてはならない。

【樋口真嗣の地獄の怪光線】フィルム映画はこうしてキレイに生まれ変わる! ~東京現像所潜入レポ・ファイナル – AV Watch

料理本の曖昧さはオレも色々苦労したので分からんでもない。そこをある程度諦めたら大分ラクになったけど、やっぱりもうちょいなんとかすべきだと思う。そういう「きっちりとしたレシピ本」も最近出てきたらしいけども。

40歳で料理を始めてみたら「パソコンを起動できないおじさん」の気持ちがわかった件。 | Books&Apps

特典の「パックマンCE」、「FC風」と言ってるが、どうもファンメイドで作ったガチのFC版っぽくて気にはなる。というか「DLC全部購入特典」とか止めて欲しい。まあ今回やすいので買います。Vol.2以降に「カイの冒険」「ファミリーサーキット」入れて欲しい。

「ナムコットコレクション」のDLC購入数に応じたコレクション特典が公開! – GAME Watch

MiBandが「Windows Hello」に使える! と思ったら当然の如くWindowsとBTペアリング状態でないとダメなのであった。スマホとつなげっぱなしなので採用出来ない。便利そうなんだけども。

MiBandをWindows Helloに活用しよう|LaPh|note

一体何体RX-78出すんだ(汗) コレは可動域が凄いけど正直造形がキモい。これって本当にみんなが望んだ方向性なんですかね。完成品で売ったほうが良くない?

40周年記念ガンプラ「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]」進化した関節構造が公開! – HOBBY Watch

「OB-Xa」ソフト音源配布。忘れないうちに貰っておく。

IK Multimedia、Oberheim OB-X/OB-Xaを再現したソフト音源「OXa」(49.99ユーロ相当)の無償提供を開始 – ICON

相変わらずデイリーポータルZの林さんはバカだな!(褒めてる

顔を増やす :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です