2020年05月30日(土)の日常

10時頃起床。よく寝ているんだけど疲れが取れていない。

朝メシを食ってダラダラと。Spotifyに山口百恵が来たので流してるのだが、歌唱力もオケの演奏力も半端なさすぎて凄い。作曲・作詞もすごいメンバー揃いだしなあ。これが歌謡曲として消費されていた時代の凄さよ。

山口百恵の楽曲がサブスク開始。「いい日 旅立ち」「秋桜」など計600曲以上 – AV Watch

「一太郎の校正機能がマジ優秀で日本語長文でこれ以外は選択肢が無い」というTweetを見たが、それって「自動校正機能だけVS Codeの外部拡張で欲しい」がFAな気がする。というか「自動校正機能」ごときでエディタを選ばせるなよ感が強い。ジャストシステムも苦労してるとは思うけどさあ。

気づいたらAmazonから「先日ポチったライブDVDを投函したで」という通知が。Amazon配達だとメール便でも投函された時点で通知が来るのがありがたい。取りに行くか。

そして開けてみたらなんかおかしい。パッケージに見覚えがある。いや買う時に若干見覚えがあるとは思ってたんだけど、裏に描いてある特徴的なイラストまで見覚えがある。ヤバい、これ多分既に持ってる。

慌ててDVD棚を漁る。メディアパスに移行したので探しづらかったが無事発見。同じでした、あああ…。

仕方がないので送料自腹で返品することに。DVDトールケースだから手持ちのエアキャップ封筒が使えるかなと思ったら在庫が無い。さらに郵送方法はクリックポストでいいかと送り状を作ってPDFで出力しようと思ったらデスクトップPCだとFireFoxからPDF出力でFireFoxが死んでしまう、なんでや。結局他のPCからだとPDF出力が出来たけど原因は分からず。

とりあえず封筒というかそういうものが欲しい。送り状もネットプリントして出力しないとダメ。…仕方ない外出するか。ついでにメシでも食ってこよう。

久々に町中華が食べたい!と意気込んで行ったらまだ店舗は「テイクアウトのみ営業」だった。6月に入らんとダメか。

セブンイレブンでネットプリントを済ませて(nanacoが無いと現金のみ)、ダイソーに行って梱包資材を買ってくる。最近見る「DVDトールケースが入る薄い段ボール箱」二枚入りというのがあったので2つ購入。ダイソーも現金のみ。

ダイソーにサージカルマスクは無し、ただ布マスクは二枚一組で売っていた。あと「お湯を入れて5分待って作る」タイプのタピオカミルクティーが山積みになっていて、ブームも完全終了を通り越してるなあと。

にしても外はオープン日和かと思ったがそれを通り越して暑い。マスクを付けるとさらに暑い。夏にマスク付けて歩いたら相当ヤバい感じがする。

結局昼メシは買わずに帰宅。帰宅してダイソーで買ってきたダンボールを組み立て、商品と、商品ラベルと返品ラベルを入れて封してクリックポストの伝票を貼る。…ってスティックのりもダメになってる! コレも買っておけば良かった、仕方がないので木工ボンドで貼り付け。

することなすことボロボロだがとりあえず一息ついた。モノは明日ポストに投函しとこう。腹が減ったのでストックの「焼きそば弁当」で昼メシにする。

その後にTLでバーキンのパティ4枚重ねバーガーを見て「いっそのことバーキンまで行けばよかった」と気づく。多分これ食ったら晩メシ要らないだろうし。

それにしてもうちのIME、「整理中」と打ち込もうとしても「生理中」とか出したり、「入らん」って打ち込もうとしても「排卵」って出てくるの? エロIMEなの? そんな文章入力した覚えないんだがなあ。

なんか色々あって疲れたのと、体調が良くないのでソファで寝てしまう。結局二時間半くらい寝ていた。ストレスで荒れていた肌が若干復活してるんで、まあそういう事なんだろう。

軽く晩メシを食ってダラダラと。調べたら月イチくらいで通ってた「恵庭温泉ほのか」が6月からサウナ含めて営業再開らしい。行きたいけど流石に来週は混むのかなあ。んでも千歳の店でチーズナン+ラムカレーも食べたい。ううむ。

Kindleで「あくヨメ」3巻が出てたので買って読む。相変わらず濃い登場人物しか出ない、そこが良いんだが。

あくヨメ3 (ヴァルキリーコミックス) | マツダユウスケ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

あさりよしとお氏の新刊がなんか気になるので買ってみた。かなり深い、面白かったけども。

生殖の碑 (楽園コミックス) | あさりよしとお | マンガ | Kindleストア | Amazon

それにしても眼精疲労がひどくて厳しい。視力も聴力もボロボロで、この先寿命より先に目と耳が死ぬのではないかという恐怖。つらいなあ。

本日のネタ。3Dプリンタで作る身近な物ネタ。3DプリンタによってはFigma関節まで作れちゃうのね。全般的に小さい子供が居る家庭だと使いどころ多そうかなあと。一人暮らしだとそこまで…という感が。

安価な3Dプリンターを買って1年で作ったもの68種の具体的な用途を全部紹介

「Helltaker」インストールしてちょっと遊んでみたけど面白い。ただ倉庫番自体が苦手でして、ちまちまと遊ぼう。

ヘールテイク! ヘールテイク! 突如人間界で流行しはじめた、悪魔ッ娘ハーレム倉庫番「Helltaker」って何? – ねとらぼ

ゲーム関連インタビュー二発。あとで読んでおく。

仁井谷正充氏に訊く『ザナック』にAIが導入された理由:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.2 | モリカトロンAIラボ

【インタビュー】日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由 – ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です