2020年05月28日(木)の日常

目覚ましで起床。おねむい。

NASをチェックしたらディスク修復が終わって無事「12TB RAID1」構成が完成した。いや容量増やすのラクでいいねコレ。これで当面安泰と思いたい。

出社後は淡々とお仕事。なんか眠いわお腹が空いたわで力が出ない。

オマケに蕁麻疹が出てきてやばい、ストレスだろうか。最近は労働時間は短いかもしれんけど、密度が濃くてすげえ働いてはいるのです。

お昼はいつものように30分ズラして近くのカフェに。日替わりのチキンカツ定食。最終的に大分旨くなったなあコレ。しかしこの店、来月から月曜が定休になってしまうので連チャンを避けると火・木曜日しか来られなくなる。つらい。

お茶の時間辺りに先週からやっていた仕事がようやく一息ついた。久々の組み込み仕事で疲れたがなんとかなって良かった。もうあんましこの手の仕事はしたくない。

休憩中に「前から欲しかったアコギでも買おうかしら」とだいぶん前にサウンドハウスのお気に入りに入れてた製品を見てたら「納期未定」 関連シリーズ全部コレ、ヤマハの楽器類は全般的にかなり品薄っぽい。自分初めて触ったエレキギターがヤマハなので、ちょっと思い入れあるのです。

「Twitterに願い事を書くと人の目に止まって叶うか、近いかたちで実現するが多いから、Twitterは短冊みたいなもの」というTweetを見た。だったらオレは…「結婚したい」というのは違うか。「結婚したいという人と出会いたい」が正解か。出会った後は自分でどうにかする。それできなきゃ多分ダメだろうし。

色々あって来週1日だけテレワークの実験やることになった。色々準備せんと。

定時で退社。外気温が14度で結構寒いと思うんだが、それでも半袖Tシャツ一枚で歩いてる人が居て視覚から自律神経がやられそう。きっつい。

日課をこなした後は、NASに入ってたWD Red 6TBx2をPCに繋いでフォーマット…って何故かディスクマネージャから「このディスクは書き込み禁止になってます」と言われてパーティションが削除出来ない。解除方法を調べて実践。まだ知らないことが結構ある。

解決済み:Windows 10で「このディスクは書き込み禁止になっています」

んでファイルの整理を色々と。とりあえず「USB HDDケース経由だとアクセス出来ないがSATA直結だとアクセス出来る」HDDのサルベージから開始。

って一部のファイルがアクセス出来ない。気になってCrystalDiskInfoで見てみたらHDD状態がイエローになってる。つまりは死にかけなのねコレ。なのでUSB HDDケースだとNGと判断されて繋がらないけど、SATA直結だと無理やり繋がると。とりあえず生きてるファイルだけでもサルベージしておく。ファイルコピーでしばらく放置。

「XBOX Live Gold」の残り日数が24ヶ月を切ったので、こないだAmazonで買ったはいいけど「最大36ヶ月」にひっかかって追加登録出来なかった「Live Gold 12ヶ月」をやっと登録。36ヶ月フルになった状態でたった100円で「GamePass Unlimited」に切り替え完了。これで36ヶ月まるまるXBOX/WinでGamePass遊び放題です、すげえなあ。デフォの月額でも十分安いとは思うけど。

XBOX ONE Xを立ち上げて、GamePassで無料になった奴を色々とインストール。これ遊ぶんだろうか。それ以前に思ったよりラインナップが少ない。「Forza Horizon」があるのに「Forza MotorSports」が無いのも謎。まあ今後に期待しておく。

今日は「スプラトゥーン発売から5周年」らしい、そうか悩みに悩んでWiiU買ってからはや5年か。WiiU専用ソフトはスプラトゥーンとゼルダくらいしかまともに遊んではいないけど後悔はしてない。Wii Ware/VCAも色々買ったし。

WiiUでのスプラトゥーンはゲームパッド側にマップが表示されるのが好きで、Switch版スプラトゥーン2はアレが無いので買ってない気もする。いや正直遊ぶ暇がないだけなんだが。

本日のネタ。いやすげえ、これをきっかけに弊社でもウィルスバスターの採用やめてくれないかなあ。Windows Defenderのがずっとマシだと思う。

トレンドマイクロの不正行為の続報。ついにMicrosoft から BANされてしまった模様 – Windows 2000 Blog

スクショ撮って晒してたら不利になる、まあ当たり前だが覚えておこう。ちなみに慰謝料とかがそこまで高額になるケースはほぼないそうで。

誹謗中傷されたのでツイッターで騒いでみたら20万円で示談になった話|コミさん|note

コンピューターおばあちゃん格好いい…。オレもこういう人になりたい…。

コロナに乗じて町内会の属人業務を改善しまくった一人のおばあちゃんの話 | Books&Apps

「HX Camera/Capture」をゲット、ただ「NDI 4 Tools」がFireFoxでダウンロードで出来なかった、例の第三者Cookieのアレ? Windows10上の「NDI Studio Monitor」+iOSの「HX Capture」でiPhoneをWebカメラ代わりにする実験してみたけど、下手なWebカメラよりずっと画質が良い。おすすめ。

【やじうまPC Watch】iPhoneを高画質Webカメラにできるアプリ、5月末まで無料入手可能 〜Windows/Mac両対応 – PC Watch

三沢氏の死亡時における週刊プロレスのドキュメント。マスメディアは本体こうあるべきだと思う。

1996年からの私〜第22回(09年)2009年6月13日からの激動|カズサク|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です