2020年05月24日(日)の日常

9時過ぎに起床。

掃除・洗濯と並行しつつビデオ消化してたら荷物が届く。先日ポチったタミヤの0.5mmなエアブラシである。コンプレッサーにオマケに付いてきた0.3mmの奴があるけどなんか精度イマイチっぽくて、あと個人的にカーモデルメイン用途なんで広い面積を吹ける奴が欲しかったのです。

「付属品で頑張ればいいじゃねえか」と言われそうだが、道具は最初に良いものを使わないと良し悪しが分からないからねえ。いやこのエアブラシも十分安いものだけど、多分悪いものでは無いはず。

Amazon | タミヤ エアーブラシライトシリーズ No.2 スパーマックス エアーブラシ SX0.5D 74802 | エアブラシ 通販

掃除を終わらせた後に動作確認。いきなり「塗装カップの蓋が開かない」トラブルが発生して泣きそうに。布一枚挟んで思いっきり力を入れても外れない。エアブラシ自体が精密品だから手荒な事はしたくない、うう。

調べたら結構定番のトラブルらしい。対策の「カップを熱湯に付けて十分温めた後に、蓋を氷で冷却して外す」という手段を実行。おおマジであっさり開いた。熱膨張凄いな、いや疲れた。ちなみに塗装カップの蓋はハマってるだけです。ネジではない。

水分を拭き取って、塗装ブースの排気側蓋を外して久々に動作。コンプレッサーに繋いでエアが吹けることを確認。次に塗装カップに水を入れて吹けるか確認。ここまでOK。

最後にタミヤカラーアクリルを溶剤で希釈して吹いてみる。最初はちょっと希釈しすぎたけど、調整したら実にいい感じ。モノも良さそうな感じだし、0,5mmだけあって広い面積を塗るのがすごい早い。これはいい買い物だったかも。

塗装ブースもちゃんと効いてる感。テストなんでマスクなし(塗装用の3Mマスクは買ってある)でちょっと吹いた程度では全然臭わない。まあ本番で吹くときはちゃんとマスク付けますよ。

終わった後は昨日買っておいたセブンPBの焼きそばパン(UFO焼きそばソース味)で昼メシ。焼きそばパンなんて食べるの何年ぶりだろう、たまに食べるとうまい。炭水化物と糖質の塊だからそうそう食べられないけども。

その後はちょっと暇だったのでYouTubeで昨日の富士総火演を見たり。

Amazon.comから金曜にマドリードを発った荷物は既に成田に到着した模様。早いなあ。「配送29日」って言ってるけどもっと早く届く予感。

と思ったら「国内の配送業者に引き渡し済み」と出てDHLのサイトではこれ以上追跡出来ないらしい。どこの配送業者か分からん。電話しない限り追跡番号分からないっぽい。これ困るなあ。

エアブラシが使えるようになったので、積みプラの箱を開けて「次にどれを組むか」を考える。これだけで相当時間が溶ける。なおプラモは一切組み上がらない。これ凄いコスパがいいのでは(混乱

夕方から実家に移動。最近のNDロドスタはゆっくり走ってその分挙動をじっくり確かめるような運転をしております。

晩メシをごちそうになってからドラッグストアとスーパーに寄って買い物。まだハンドソープの在庫が復活しない。

スーパーでアスパラが売ってたら、合わせて豚バラスライスも買っちゃうよな。明日焼いて食べよう。

朝食べてるシリアルは「オールプラン・フルーツミックス」なのだが(フルグラはちと甘い+脂質多め)、徳用サイズのパッケージが変わってた。そして後で気づいたんだが内容量が減ってる。減ってるだけならまだしも「一食40g」ってあるのに内容量が「440gから420g」に減ってた、いや一食分で割り切れない容量にしてどうする。

帰宅後はダラダラと。「10万円の使いみちに『税金とか家賃とか車検とか』って言うけど、それらは10万円を貰わなくて払うんだから違わなくね? もっと欲望出せよ!」というTweetをしたらいくつか反感を貰ってしまう。

いや元々は「困ってる人のための支給」なんだけど、なんのために一律支給になったのかを理解してない人が多い。挙げ句「使い道がすぐ出てこない人は10万円は必要ない」って言われて唖然とした。それは公務員の給料を減らして喜ぶのと変わらねえよ。

というか「10万円が無いと完全に詰む」人は別の支援を探しましょう。今回の10万円は「とりあえずコレで経済を回せ」というメッセージである。使いみちが今すぐ思いつかなくても、使う事で今困ってる人を間接的に助けることになる。だから「貯金に回さず使え」というのが一番正しいと思ってるんだが間違ってますかね。

自分は半分はNASのHDDにしたけど、コレも近いうちに買い換えようと思ってたからまた別なのかな。さてどうするか。

そんなこんなでモヤモヤしつつ就寝。仕事はいいけど会社には行きたくない、と改めて思ったり。

本日のネタ。この接着剤めっちゃいいな、見かけたら買っておこう。

クリアーパーツもメッキパーツも失敗せずに貼れる魔法のセメダイン、あります。 | nippper

アタリ2800のパックマンがレアとは知らなんだ。いやそれ以前に「アタリ2800用ソフト」が一般的にはレアな気もするんだけど。

実は激レア!アタリ2800版『パックマン』:Runner’s High!:SSブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です