2020年05月23日(土)の日常

10時過ぎに起床。今日は体調不調でしんどかったせいで何もする気が起きない…。

昨晩Amazon.comから発送されたやつ、よく見たら「DHL」とか書いてあって調べたらスペインのマドリードから出荷されていた、なんでや。ステータスでは「5/29配達予定」とか書いてあるので信じるしかないか。

最近流行りの自動車の「自動駐車機能」に関して「自分で駐車出来ないような人はそもそも運転すべきではない」という意見が、それは全くもってその通りだと思うけど、その一方で「駐車なんてめんどくさい事は任せたい」とも思う。

駐車みたいなルーチン作業って慣れるとボカミスを絶対やらかすので(というかやらかした)、そういうところは自動化した方が安全ではある。ロボット化ってのは「絶対手抜きしない」のが一番のメリットなので。

そういう事をTwitterで書くと「MTを運転出来ないような人は運転すべきではない」みたいな話になるから嫌なんだよなあ。いやそんな「居眠りしてても無意識化で運転出来る」レベルの操作で言われても。操作がラクになるのと眠くなるのはまあ否定は出来ないので、その辺りの匙加減は難しいんだけども。

昨日予約注文した「ホットサンドソロ」のカード引き落とし通知が来てビックリする。しかしよく見たら「速報なのでカード照会時にも来ます」とあった。楽天カードは使用した翌日に速攻で来るのはありがたいけど、こういう事もあるのね。

実際のカード利用は発送時だと思いたい。納期が決まってれば予約時に前金を取るところは結構あるしそれでいいけど(ヨドバシがそれ)、流石に納期未定で前金取られるのはちょっとつらい。

とか思ってたら実家のLINEグループで政治話が始まった。本当勘弁してくれ…。兄貴がちょっと陰謀論者っぽいんだよなあ、姉貴が「話も聞かないし正直困ってる」とか言ってたし。

なんかストレスが溜まってる。小腹も空いてきた、パン…そうだパンが食べたい。という訳で近所を軽くお散歩。帰りにコンビニでサンドイッチを買ってきた。

最近は毎週週末に水出し珈琲を作ってるので、それとサンドイッチを合わせる。うまい、しみじみうまい。

最近はようやく「マツダ3」を見かける事が増えてきたけど、あのデザインは未だに「コンセプトカーみたいなのが走っとる」感が凄い。兄弟車の「CX-30」はそうでもないのがちょっとおもしろい。まあ「マツダ3」、あのデザインの代償として後席が「ヤリスのがマシ」レベルで狭いんすけどね。

以前から気になっていたSwitchの「Jet Lancer」を買って遊んでみる。操作感が非常に気持ちいいけど、色々と惜しいところが気になる。チュートリアルで「3つの連続したターゲットをアフターバーナー炊いて通過」というのがあるのだが、これがなかなか出来なくて厳しい。

なんで出来ないかと言うと、ターゲットの高度が分からんのです。計器は一応あるけど大雑把なマーカーだし、水平線が見えるので合わせようと思ったらこれが一致しない(!)のが一番つらい。なんでまあ出たとこ勝負なんである。空中で失速したら背景が止まって見えるので実質バーティゴ状態になったりと良く出来てるんだけど、やっぱり計器は必要だよねコレ。

シューティング部分も敵との交戦時に相手が高確率でミサイル打ってくるので、それをタイミング合わせてバレルロールボタンで交わすという大雑把なデザインになってるのがつらい。慣れるとちゃんと「敵機の後ろに回り込んでバルカン打ち込んで落とす」のが出来るのにレベルデザインがそうなっていない。本当に惜しい。

気がついたら16時、疲れてるので少し寝ることにする。19時再起動、良く寝た。DHLの荷物は中国に到着してた、「EAST CHINA AREA」って上海辺りだろうか。

今日の晩メシは例のペペロンチーノ、作るのはこれで4回目だけどようやく満足行く出来になった。やはりペペロンチーノにはベーコンが合うなと再認識した次第。

サイゼリアのお持ち帰りが色々盛り上がってるけど、正直サイゼリアってほとんど行ったことが無いので何を頼めばいいかよく分かっていない。「1000円以内のおすすめお持ち帰りセット」みたいなのを誰か作って欲しい(他力本願

食事の後に「ブラタモリ」の「富士山スペシャル」を見る。富士山は足が動くうちに登ってみたいんだよなあ。今年は登山出来ないけど、それ以前にまずは体力づくりをしないとダメか。

「あの人の胃には僕が足りない」最新刊が来てたので読む。いい感じ、しかしなんかページめくりがたまに反応しない。

あの人の胃には僕が足りない(5) (モーニングコミックス) | チョモラン | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

手持ちのiPad Pro12.9、最近タッチパネルの動作が怪しい。Kindleとか読んでる時にページがなかなかめくれなかったりする。出るとき出ないときがあるし、修理にも中古にも出しづらい。

改めて調べたら割と検索でヒットして驚く。12.9に頻発して現世代でも出てるとか。そしてTweetしたら「オレもオレも」みたいな人が続々。そうかオレの指が老化して乾燥したのが原因じゃなかったんだ…(汗

買った当初はこんなんじゃなかった気もするのでソフト側ですかねえ。あとApple Pencilだと全然問題が出ないんだよなあ。なんとかして欲しい。

本日のネタ。「ペタリムーブ」というUnity+WebGLのゲームがたいへん面白い。アイディア一発の素晴らしさ。クリア自体はそんなに難しくないのでぜひ。iPadでも動いてそっちのが簡単な感じ。これノーミスタイムアタックモードがあったら相当熱いのでは。これを見てたら「やっぱりUnity勉強する?」って気分になるなあ。

ペタリムーブ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

「レイトレーシングの描画をNotePad.exeのメモリに直接書き込んで表示させる」くっそ笑う、どこからそういう発想が出てくるんだ。いやキャラクタレイトレーシングをやるにしても何故NotePadでやるのかw

Kyle Halladay – Ray Tracing In Notepad.exe At 30 FPS

AIパックマンすごいな、精度どのくらい出てるんだろう。オリジナルのモンスターアルゴリズムの再現可能だったら凄い。

NVIDIAのAI、パックマンをパクる。ゲームエンジンなしでゲーム再現 – PC Watch

「HELLTAKER」思わずインストール&日本語化してしまった(この日本語訳がまた素晴らしい出来)、パズルゲーム苦手だけどちまちまプレイしますか。

HELLTAKERで悪魔っ娘といちゃつく話|keigo|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です