2020年05月10日(日)の日常

9時過ぎに起床。朝メシを食う。

その後はダラダラと掃除と洗濯。やっぱり家に居る時間が長いとルンバが吸い込むホコリの量がめっちゃ増える、ちょっと驚く。

昼過ぎに腹が減ったので昼メシ。ヒガシマルのおじやスープの元が賞味期限過ぎてたんでおじや作ったり、正月に買っておいた鏡餅も賞味期限過ぎてたんでサクッと焼いたり。

鏡餅は以前買ったのが全然中身が入って無くて(中に小さな切り餅が入ってるだけ)、今回もそれだと思ったら「鏡餅の中身まるごと餅」で結構な分量であった。仕方が無しに包丁で切り分けてオーブントースターで焼いてきなこもちにして食べる。

きな粉のパッケージを見て「原料大豆だけあって高タンパク質食品だなあ」と思ったり。まあプロテイン代わりにするにはカロリーも脂質もかなり高いんだけども。

並行して昨日買っておいた鶏むね肉でサラダチキンも作る、一気に二枚分600g。作ったはいいが、これ一週間で食うのかオレ。何も考えてなかった。

あとは冷蔵庫の中の期限が切れた調味料とか整理したり。片栗粉をタッパーに入れて保存しておいたら盛大にこぼれてて泣きそうになりつつ片付けたり。

とか色々やってて疲れたので、コーヒー淹れて昨日買っておいたシュークリームでお茶。今日のシュークリームはカスタード。

その後はリビングでルンバを走らせて、別室でKindle読書。ナガノさんの食べ歩きレポートって単行本になってたのね、知らんかった。フルカラー故にちょっと高いが(紙が高いのは分かるが、電子書籍まで高いのは納得いかん)内容は大好きです。ああ旅行に行きたいなあ…。

MOGUMOGU食べ歩きくま(1) (モーニングコミックス) | ナガノ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

MOGUMOGU食べ歩きくま(2) (モーニングコミックス) | ナガノ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

時間が余ったので手持ちHDDの生存チェックもやっておく。一昨年(だっけか?)の地震で落下して読めなくなったHDDがあるのを放っておいたので改めて全数検査すると。

その結果、録画データHDD10台中3台がサルベージ不可っぽい。パーティションすら初期化出来ないので捨てるしかないか。ローレベルフォーマットは出来るかもだが、そこまでして使いたくないし。

残り7台は貴重なデータかと言われたらそうでもなくて、本当に残したい録画なんてせいぜい2割くらい? これを機会に生き残ったデータを整理することにする。一台だけUSBリムーバブルケース経由でダメで、SATA直結で読めるのがあるのが気になるので早々にサルベージしたい。

ちなみにHDD、本当は15台くらいあってIDEのもあったけど、これどうしたもんか。IDEが繋がるPCは一応まだ残してるけど起動するんか?

夕方にいつものように実家に移動。外は雨降りで寒い、途中でVDCが入ってるのにカウンターが必要なレベルでケツが流れてびっくりした。ND純正タイヤって路面が冷えてると全然ダメな感じするなあ。暖かいと問題ないのに。

そして晩ご飯待ちの時にお腹が空いて、テーブルの上にあったノースマンをつい食べてしまうという禁忌を犯す。コレって一個300kCal超えてるのな。月餅の類はどれもこんなもんか。

晩メシをごちそうになってから撤退。帰りにデカい本屋に寄ったが、ここでもホビージャパンが売ってない、マジか。

帰宅したら最寄りの「ラーメン大将」のチラシが初めてポスティングされててちょっと感動。配達オーダーラスト22:45はちょっと凄い。1000円以上という事は肉チャーハン+餃子で行ける!

夜は暇なのでYouTubeでポルシェの工場動画を見始めたり、流石にラインに金かかってんなあ。でも自動組立の割合がかなり高いのにあの車両価格はどうなんだろう。素材が高いのかブランド料なのか。

眠いのとお腹空いたのとでアレなのでショウガ湯を作って飲む。未来少年コナンおもしれえ。しかし今見ると、どちらかというとおじい側に感情移入している自分に気づいたり。そして就寝。ああGWが終わってしまう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です