2020年04月29日(水)の日常

今日も目覚ましに起こされる。疲れてるんですかね。

祝日だけど当然出勤日なんで何時も通りに通勤、ここ最近は平日も人が少ないから祝日もあんまし変わらない感がある。

コンビニで弁当を買ってから出社してダラダラと書類書きとか。

テレワークで「上司が部下を仕事しているか監視している」という事は、成果物でなくて「作業している」という事実でしか評価出来ないのとほぼ同義。というTweetを見る。まさにその通りで、自分も気をつけないと。

同様に「会議」も「仕事を円滑に進めるために必要な作業」であって「仕事」そのものではないと思ってる。でも世の中は会議をやって「仕事した」と思ってる人が多い。この辺りもどうにかしたい。

仕事が忙しくて気づかんかったけど、なんかTLの流速がえらい遅い。そういうものなのか不具合なのか区別がつかん。後からTwitterの障害ということが判明。しかし分かりづらいなコレ。

午後も淡々とお仕事。CSSの仕様が面倒くさい。

今日も7時間労働で退社。「カレーのコロンボ」が5/1から5/6まで休みなので今日の帰りに行こうと思ったんだが、流石に帰りの時間が早すぎて腹が減ってないので諦め。GW明けに行きます。

帰宅していつもの日課をこなしてダラダラと。TLに「ショーで初お披露目したときのスペースハリアーの動画」が流れていた。自機のハリアーが「超能力者」じゃなくて「戦闘機」のバージョン。戦闘機のグラフィックが「ZOOM909」そっくりで、これを見る限りではやっぱり「ZOOM909の続編」だったんだな、やっぱり。

昨日シタデル塗りが終わったので、積んでたホビージャパンエクストラのシタデルカラー特集号を読んで色々唸る。一回塗ったから各種サンプルの「すごいところ」と「すごくないところ」がはっきり分かる。面白い。

というかプロの作例、めちゃくちゃ凄いんだけどオレには技量以前に視力の問題で無理だ(汗) 実体顕微鏡使うしかないのか?

最新のシタデルカラーは「コントラクト」というのがあって、これは「水彩画法」が使えるのでかなり興味がある。メディウムという薄め剤みたいなのを塗っておいて、そこに専用カラーをメディウムで薄めて乗せて行くと水彩で予めキャンバスに水を乗せておくみたいに塗料が浮くので筆で塗料を流してグラデーションが出来る。やってみたいけど塗料を揃えるのに金がかかるんだコレがね。

調べたらコントラクトカラーのベーシックセットはまだ出てない模様。あったら買ったんだが。ただちょっと前に出た最新のベーシックペイントセットがセールになってちょっと考える。12カラー入って4,000円ちょい、送料を入れても5,000円切る。手持ちのセットと一色ダブるけど価格的には破格+フィギュアも一体付いてくる。ううむ悩む。

FGOオリュンポスもちょっと進める。今回のシナリオは「激強い敵と戦って疲れる」→「やたら長文が続く」みたいなのが多い。読む分にはまだ良いけど、戦闘が「これノーコンティニュークリアは数回リトライして編成考えないとダメだろ」みたいなのばっかしでつらい。まあ面倒くさいんで令呪なり石割ってコンティニューしちゃうんだけども、下手するとターン数20超えるしなあ。

星5鯖配布はちょっと悩んだけど、予定通りジャックちゃんにしました。なにせ2年以上やっててアサシンの星5が一人も居ないという異様な状態だったし。時点でジャンヌ(星5ルーラーも居ない)も考えたけど、やっぱりアサシン不足は深刻だったしなあ。ジャンヌはいつか引ける、と思いたい。

他に候補になったのは「玉藻」「三蔵ちゃん」あたりだが泣く泣く諦め。そういや三蔵ちゃんはしばらくメインシナリオにも絡んでないなあ…。

「へやキャン△」BDに付いてくる特典映像が24時間限定配信というので見ておく。これだけのためにBD買おうかと思ってたくらいなんで配信は有り難い。と思ったら解像度480かコレ、まあBDと差を付けないとダメだよねそりゃ。

で、見てたらドライブ行きたくなってくる。サウナ行きたい…天ぷら食べたい…。平常はまだ遠いなあ。

コーヒー粉が切れたので(水出しコーヒー一回作るのに40g使う)買いに行きたい。駅前にカルディは無いけどタリーズで買えるかしらと思ったらタリーズはどこも営業してない模様。隣のサイゼリアは営業してるのに。

カルディは営業時間短縮しまくりだけど、なんとか会社帰りにギリ寄れそうなのでGW前に行くか。混んでたら諦めるかもだが。

Twilog見てて気づいたけど、ちょうど一年前は道東旅行に行ってたんだなあ。アレは楽しかった、まあ北見に泊まったらメシ屋がGW休業でどこもやってなくて、はま寿司で済ませたのはアレだったけども。

本日のネタ。欧州の「もう内燃機関終わり!BEV一本化!」という流れは変わりそうな予感がする。というかパリ協定はもう廃棄するか内容大幅見直ししようよ。いくらなんでもドイツの基準年が「東西ドイツ併合前」というのは無理がありすぎる(東ドイツの機器更新するだけでドイツ圧倒的有利だし)

まだまだこれから? 日欧の自動車市場に見るディーゼル車の未来 – webCG

日本も自分の思い通りにならないと「民主主義じゃない!」って言うよな。知ってる。

「アメリカ人は自分が嫌いなものを『共産主義』にしがち」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

美味そうなんだけど事前に24時間漬けるものを(フレンチトーストはたいていそうだが)調理時間30分と言ってTwitterで紹介するのはどうなのか。それはともかくそのうち作ってみたい。

オークラ特製フレンチトースト | オークラだより | The Okura Tokyo | 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です