2020年04月27日(月)の日常

7時半頃に起床。今日は強制的に有給使わされてお休みでございます。ゴミ出しと荷物受け取りがあるので朝に起きたと。

朝メシを食ってゴミ出しを終えたらダラダラと。9時過ぎに午前中指定の荷物が来た、早くて助かる。内容はHDMI切替器絡みで色々と。

荷物が届いたからもう寝ても良いんだけど、せっかくなんで日記でもダラダラと書く。

BGMはYouTubeに転がってるカシオペアの80年代ライブで音源化されてないやつ。今日はアルバム「Jive Jive」出した頃の奴。これソースは何だろう、NHKホールでの演奏がメインなのでFM放送かなあ。しかしマリーンってカシオペアのライブにもゲスト出演してたんですな。

シャープのマスクの抽選販売が受付中。という事でアクセスしてみたら案の定502。ちょっとリトライかけてみたら申し込みフォームが出てきたので入力、ここでも何回か失敗したけど無事リクエストが通った模様。ここまで5分かからなかったからまだマシか。

値段はちょっとお高いが、あの値段でちゃんとした品質のマスクが買えるなら良いかと。今探せば50枚3000円くらいで買える怪しいマスクって品質がかなりアレらしいし。まあ「シャープのロゴが入ってなかったら買ってない」というのも本音ではある。届いたらちゃんと使うよ、何枚かは保存するけど。

昨日気づいたUHD BD版「AKIRA」がTrueHD音声(192kHz/24bit 5.1ch)だと音声が途切れる件、調べたらAVアンプのファームウェアがアップデートされていたので最新版に入れ替え。…多少はマシになった気もするけどまだ途切れる。

コレ、AVアンプのせいなのかプレイヤーのせいなのかソフトのせいなのか区分けつかないなコレ。一番の不安要素が「プレイヤーがXBOX ONE X」という辺りなんだけども(汗) ちゃんとしたUHD BDプレイヤー買うしかないのか。

日記は書き終えてから順次アップ。思ったより時間がかかって、既に昼を回ってしまった。

昼メシをどこか外に食べに行こうかと思ったが、さほど腹が減ってないし、何より外出は避けた方が良いと言うことで我慢。昨日実家から貰ってきたバナナで済ませる。

食事の後は軽く昼寝する事に。会社でもいつも昼寝してるし。…とか思ったら19時までガッツリ寝てしまった。疲れてたんですかね。寝すぎたせいか腰が痛い。

晩メシは昨日の実家の残り物、日課をこなしてからシタデル塗りの続きをちょっとだけ。塗り自体はほぼ終わって細かい部分の修正中だけど、これは納得行くまでやってたら永久に終わらないパターンだ。

まだアナログ塗りだから塗り重ねに限界が見えるだけマシか。やり直しが事実上無制限なデジタル塗りって終わりが見えづらい訳で、アナログとは別の苦しみがあるのかなあ。

シタデル塗りは一旦乾かして、明日か明後日に完成させる予定。

BEHRINGERがOB-Xaクローンシンセの新作プロトタイプを発表していた。憧れのシンセではあるけど、あの音に大枚はたいて買うのもマニアしか居ないのでは。Prophet-5クローンが出たら本気出すけども。

OB-Xaと言えばなんと言ってもヴァン・ヘイレンの「JUMP」。おかげで大抵のシンセに「OB-JUMP」みたいな名前で似たようなプリセット音が入ってしまう始末。ただあの独特のアタック感までちゃんと真似出来てるのは実はあまり無い。ちなみにReface CSは割とそっくりに作れるぞ。やっぱりEG大事。

ちなみに筋少の「サンフランシスコ」はOB-Xaの音をRolandのS-550(だったと思う)にサンプリングして鳴らしております。なので微妙に感じが違う。

時間が無いのでFGOオリュンポスはお休み。ただPUガチャがずっと欲しかった英雄王ギルガメッシュなのでちょっと回してみる。10連2回で出なかったけど、呼符が結構余ってるので回してたら来ました! ついでに持ってなかったウルク王の方のギルガメッシュも引いてホクホク。にしても今年に入って星5を既に4人引いてる。一時期に比べてガチャ運が良すぎて心配になってくる勢い。

にしても、夜に起きてからなんか体調がよろしくない。具体的には寒気が取れない。明日会社行けるのかなと思いつつ就寝。

本日のネタ。まあ書いてある通りなんだけど、その事を理解しようとしない人が多いのも事実。プログラミングも「一本ちゃんと完成させる」ハードルが高いのです。

ラノベ作家の文章をそこらの中学生でも書けるかどうか、という話について – エロ小説増田

映像研の枠でコナン放送するの熱い、ちゃんと通しで見たことがないので見ます。

TVアニメ『未来少年コナン』デジタルリマスター版 NHK総合で5月3日深夜から放送 – amass

ヤリスのパッケージ論。そうか日本だけなら「室内広くて荷物乗るほうが正義」なんだけど、海外だとそうでもないのね。あとペダルオフセットに関してはFFの2ペダルだと左ハンドルの方が有利になるし。個人的にはマツダ2のフルモデルチェンジ版に期待してる。

ヤリスのトレードオフから考える、コンパクトカーのパッケージ論 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です