2020年04月05日(日)の日常

9時半に起床。もうちょっと寝ていたかったんだけども。

朝メシを食って、ルンバを走らせて洗濯機を回したあとはダラダラと。

昨日はドライブ中に久々に「クルマの挙動と応答」の事を真面目に考えてたんだけど、やっぱりハンドルというのは片手で持つものでは無くて、そういった意味ではMTの「シフトチェンジの度に片手運転になっちゃう」のは欠点だよなと感じた。

ハンドルって丸いから、物理的に押し引き両方の操作と応答検知を厳密にやるには両手で保持しないとダメなんだよね。片手でも運転は出来るけど、両手で保持するのがベストであり当たり前の話である。片手保持だと両手保持に比べて正確性も応答性も1/4程度くらいになってる感じ、もっと落ちるかも。

しかしMTは片手運転を頻繁に強いられる、「MTの当たり前の欠点」なんだけど(もう一つは「ギアチェンジの度に駆動が抜ける」こと)、それをTweetしたら「MTをdisるくらいならとっととATに乗り換えて幸せになってほしい」と言われて正直困惑する。いや「主語でかい」なんて照れ隠しに付けちゃったのは完全に悪手だったのは認めますが。

読んだ人がそう受け止めてしまった事は認めないとならんのだが、そこで萎縮したら何も書けんよな。MT車に乗っててもMTのイイところダメなところは言うし、AT車に乗っててもATのイイところダメなところは言うよ。その権利はある。

なんでMTで乗ってるのか、と言われたら「NDロードスターの幌車すなわち1.5LはMTのがずっといいから」としか言いようが無い。もうちょっと言うとパワーが無くて軽量小型だとATよりMTのが良くなるのが普通である。「まともなMTが載ってて、きちんと運転する」の但し書きは付くけども。

コレが「NDロードスターのRF」だとエンジンが2Lになってパワーとトルクに余裕が出て、しかも車重が100kg(つまりは一割)重くなるので「ATでいいんじゃね?」というのが個人的な意見。もうちょっと言うと「NDロードスターのRF」はエンジンもボディも重ったるいので全然好きになれなかった。じゃあ幌車のMTを買うしかない。

そんな訳で「MTにするかATにするか」は本当に車種、自分のドライビングスタイル、その他諸々で考えるべきであり、どっちが優れているとかそういう話ではない。どっちでも良いと思った方に乗ればいい。

「MTのが操作が複雑だから事故が起こりづらい!」とかの論争は正直ウンザリ。半分寝てても操作出来ちゃう操作系で言われても。単にMT車の割合が極端に少ないから目に見えないだけで、MTでも「アクセル・ブレーキの踏み間違え」って起こってると思う。

「MTのが操作する割合が多いから操縦感が得られる」ってのはその通りだと思う。その一方で「ATより効率良くMTが運転出来る人」はほとんど居ないとも思ってる、今MTに乗ってる人の9割(オレを含める)がATに乗ったほうが効率良く、かつ安全に早く走れると思う。でもそんな事は気にしないでMTに乗ってるんですよね?

まあそんなところで。そいや最近はスロットルバイワイヤどころかタコメーターですら演出を入れてる(実際の回転数と合わない)メーカーがあるけど(VWとかドイツ車に多い)、そういうところのMT車は演出カットしてるんだろうか。MTの設定はあったはずだが、流石にタコメーターの演出付きMTは運転しづらいのでは。

TLでちょっと「運転好き」の話で盛り上がる。運転好きな人なら「遠くまで運転して帰ってくるだけ」って普通にありえるシチュエーションなんだが、世の中想像以上に「運転好き」は少ないんだよね。路上を運転してる人の1割ないと思う。

うちの事務所(サンプル数少なすぎ)に関してはオレ以外「出来るなら運転したくない」で、昨年秋に本州に行って一週間で2,600km走った、って言ったら「拷問じゃないですか!」とか言われた。コレも一歩間違ったら「disってる」案件よな。

「GRヤリスはちゃんと夏に販売されるのか」というTweetを見たが、無理なんじゃないでしょうか。そもそも今年のラリージャパンが開催されるかも怪しいし。

そいやいまどき「w」を使うのはおっさんだけ、という話があった。でもおっさんなので使います。と書いたら「今どきの若い人はすごい嫌がる」とか言われて、これちょっとSlackとかでも考えて使わないとダメだなあ。「(汗)」「…」もダメらしい。

でも若い人が好きな「淫夢用語」とか嫌いなおっさんは多いと思う、オレもそう。その辺りは相容れない文化って奴か。

掃除してリビングの方にルンバを走らせて、趣味室に籠もってフィギュアライズラボの製作。昨日の続きで小一時間くらいで上半身が完成。バルーンは壊しそうなので最後にする。立体パズルっぷりがものすごい。

この巨大な一体整形パーツ(プルトンっぽい、って言われて納得)にゴテゴテと飾り付けてスカートが完成。30分くらい。

下半身に入ったけど、なんつうかキングジョーに見えてきた。さらにキングジョーにぱんつを履かせたらセクシーになる理論が成り立つ気がしてきた。

このキットの一番難所が多分この足のデカール貼り。いつの世もデカールはモデラーの敵。貼ったあとで気づいたけど、台紙から剥がす前にハサミで切り出しておくべきですねコレ。

そして完成、出来すんごいわコレ、ちょっと怖いくらい。組むのがただひたすら面白かった。

ちなみにスカートを外して飾ることも出来るんだけど、なんか痛々しいので止めました。写真も出さない。

つうわけでフィギュアライズラボのことりちゃん。素組みで四時間くらいかかるボリュームの上に組んでて抜群に面白いので猛烈にオススメ出来る。今のバンダイの本気が分かる代物。これで実売価格5kは激安といえる。このサイズのスタチューフィギュア、今だと定価普通に一万円超すしね。

とりあえず昨日今日の気付き。「プラモは組むとたいてい完成する」、これ割と凄いと思う。今どきならマイナーメーカーでも無い限り難キットってかなり減ってるはずだし。にしても正直ちょっと疲れた。

そいや作ってる途中で厚生省から二回目のLINE質問が来てましたな。ちゃんと回答しておいた、コレが役に立てばいいんだが。

後片付けやら掃除をしてからいつものように実家に移動。風呂とマッサージ椅子と晩メシをゴチになる。どうも兄貴達がネットの怪しい情報に振り回されて姉貴がウンザリしているらしい。大変ですのう…。

ふとソファをみたら昨日の北海道新聞夕刊の一面がアマビエ様でちょっと呆れる。にしても夕刊が薄くてすげえビックリするわ。

その後はまっすぐ帰宅。もう二週間ドライ路面で「夏タイヤに交換してもいいかな」って感じだけど、外気温は6度だからまだ油断ならねえな。雨降ったら橋の上とか凍結しそうでヤバいし。

帰宅したあとはダラダラと。最近ようやくピアノの練習を再開しました。いや全然弾けなくなってる、やっぱりちゃんと続けないとダメだねコレは。

寝る前にフォロワーさんが「SEGA SPACE FURY」日本語版(つまり日本語で喋る)の動画をアップしてて興奮。コレは凄い…、今度大阪に行ったときに遊ばせてもらわねば。

さて明日からまた仕事。いや仕事は良いんです、別に嫌いじゃない。ただ今この空気感では通勤が本当重荷でして…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です