2020年04月03日(金)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は精神は落ち込んでるけど肉体は割と元気。

外で新型フィットを見かけるようになったけど(ヤリスはまだ見てない)、シャシーがキャリーオーバーなこともあって新鮮さがまるで無い。よく言えば景色に溶け込みやすいとも言うけど。「無印良品みたい」と言われて納得、「MUJI CAR」というのも昔あったけどアレはK12マーチベースだっけか。

「無印良品」っぽいのは悪くないけど、そこの価値に金を払うほど市場が成熟してない気もする。幸いにして車内はびっくりするくらいに広いので「クルマの走りに興味が皆無な人」には請求力ありそう。むしろ車内が狭いヤリスのが心配。

出社したら書面での辞令と新しい肩書の名刺が届いていた。ちょっとやる気が出る。

先日「無職になりました」と報告していたさかめがね氏、突然「となりのヤングジャンプ」で2年ぶりに「憂鬱くんとサキュバスさん」を更新していて大変うれしい。内容も相変わらずで安心。

一方桜井のりお氏の「ロロッロ」が残り4話とかで、アレが終わったら「僕ヤバ」の純度が下がるのでは無いか疑惑が。いやオレが心配してもしゃーないのだが、なんつうか片方だけだと精神的バランス取れないくらい危うい作品だと思うのです。

仕事はちゃんとしております。UIを色々試して検討して、「実装がかなりめんどくさいけどユーザーが分かりやすい方」に決定。オレが…オレがちょっと苦労するだけで済むんだ…。

今日のお昼は近くのカフェに。今月の日替わりが「火・金曜のみ」だというので来たら「火・木曜のみ」に変更されていた。あんまりや。んでも特別メニューとしてカレーがあったので注文してみる、数年前にメニューから消えて以来久々。

キーマカレーで「まかない」っぽかったけど旨かった。さらに600円とかなり安い。レジの時に美味しかったことと、数量限定でもいいので常設メニューにして欲しいと伝えておいた。言わないと伝わらないしね。

会社に戻る時に気づいたけど、隣の会社が本格的に在宅勤務になっている模様。うちの会社はやるつもりはないのか、オレ自身は会社ではほぼ喋らない(喋る必要がない)人なんだが…。

「うちはセキュリティがらみでリモートワークは不可」と言ってるところに限って実際はセキュリティはガバガバだったり、ソーシャルハッキングされやすそうなイメージがあるよな(偏見

午後も淡々とお仕事。閉塞感を忘れるために仕事に打ち込んでる感、これ進捗はめちゃくちゃいいけど疲労が激しい。ペースを落としたくても調子に乗るとこうなるんだよなあ。ペース配分下手くそ。

定時まででいい感じに仕上がってきたので退社。今月末にα版完成を完成させないと。

帰宅してグッタリ。今週もよく働いた…。NHK見てたらミスターが司会やってて違和感が。

しかし新型コロナ絡みはやっぱりゲンナリする話題だらけである。そろそろ実家から「感染が怖いからくんな」とか言われるかも。

現金給付の話も割とうんざりしてて、正直今のところは「オレは困ってない」んだよね、将来的に「困ったことになる」可能性は低くはないと思うけど、それは誰もが同じ。なので「とっとと払え、現金を寄越せ」とか言いたくない。むしろ「前線のお医者さん、看護師、技師さんたち」に支払って欲しい感がある。

今日からIMAX版「AKIRA」が公開してるけど、とりあえず今日は諦め。見に行った人の話では「良くも悪くも別物」だったらしくて、UHD BD版を家で見るだけにするのもいいのではないのかな。

VWのDSGリコール対策、「大きな油圧変動を繰り返すとハウジングが破損するのでソフトを変更して油圧変動の回数を減らす」という斜め上の方向ですごかった。DSGって市販化されて20年近いんだけど、あと10年くらいしたら一部スポーツ車両以外は全滅しとるんじゃなかろうか。ホンダも一代限りで諦めたしなあ。

フォロワーさんが「BEHRINGER POLY D」を買って毎日試奏動画をアップしてくれるのだが、やっぱり音圧がものすごくて欲しくなってしまう。いや買わないけど、我慢するけども。

本日のネタ。70年代のF1に載ってた日本人ドライバー特集。いい記事です。

夢を持って世界に挑んだ。70年代のF1を戦った6人の日本人ドライバーとは | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア –

なんかいきなり全文無料公開だそうで、後で暇があったら見ておく。

【全文無料公開】下田スケッチ人物本|アソビヅクリ|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です