2020年03月06日(金)の日常

目覚ましで起床。つらいが今日が終われば土日休み…!

出社して淡々とお仕事。先週の今頃は旅行の荷物をまとめてたと思うと一週間がくっそ早い。

TLで「テレビのワイドショーがひどい」という意見が多い。まあ見なきゃ良いとは思うんだが。こういうご時世だからこそYouTubeの広告キャンセル、月500円くらいでなんとかならんですかね。動画が始まる前にCMが挿入されるのはまだしも、動画を見ている最中にいきなりCMが割り込まれる奴は本当つらい。かと言ってYouTubeプレミアムプランは妙に高いし、Netflixより高い。

昼メシは近くのカフェにて金曜日の日替わり。天津飯が「一日限定5食!」って書いてあって急いで頼んだのだが、どう考えても店内で天津飯を食べてる人が5人以上居るのは気のせいでしょうか。美味かったからいいけど。

午後も淡々とお仕事。札幌市内でまた感染者が出た、って感染者の自宅住所がオレの自宅から徒歩圏内ですなコレ。という事は同じ電車に乗ってた可能性も結構ある。とかTweetしたら「大阪の例のライブハウスが徒歩圏内です」とか返されて唸る。もはや運だな。

音楽をやってる人で「DAWソフトウェアで11年前のプロジェクトを開いたらプラグインがほぼ全滅して再生出来ない」という話が。ソフトシンセはコレがあるから怖い。当時の動作環境をそのまま残しててもライセンスの関係で起動しなかったりするし。やっぱりOSのコンテナ化待ったなしでは。

それで思い出したけど、確か大昔にKORG T3で作ったデータが3.5インチ2DDでまだ残ってるはず。アレはまだ読めるんだろうか。本体は大分前に手放しちゃったけども、FDが生きてたら再生出来るはずで、ハードシンセはやっぱり強いなあと。

定時前にここ一週間できっちりやった机上設計がなんとか完了。これで来週はJavaScriptと格闘である。正直気が進まない。ついでに言うとまた割り込みで組み込み系の仕事が入ってきた。こっちは再来週から手を付ける予定だが、こっちのほうが気が進まん。

リモートワークやるかも、って話があるけど組み込み系の仕事だと流石にリモートワークは厳しい。機材一式持って帰れば出来るけど、流石にクルマで持って帰らないと無理な分量だし。

定時でさっさと退社、今週はしんどかった&元気が出ないのでドーピング。という事で久々の「カレーのコロンボ」にて日替わりの「ヒレカツカレー」ご飯少なめを決める。

ちなみに「カレーのコロンボ」ではカレーを食べた後にバニラアイスが出るのです。容器もキンキンに冷やしててコレが旨い。持ち帰りだと付かないけどその分ちょっと安い。

しかしあちこちの店で「営業時間短縮」とか「臨時日曜休み」とか貼ってあって、実際に来客も少なくて心配になってくる。通うからなんとか持ちこたえて欲しい。もし自宅でリモートワークすることになったら「近場にあるけどランチは行ったことないお店」を開拓するか。

帰宅してグッタリ。テレビのニュースを見てたらサウジアラビアのメッカも新型コロナの影響で空いてるとか、いつも超満員の影像しか見てないから新鮮だわコレは…。

いつもの日課をこなしてダラダラと。とりあえずFGOのミニイベントが始まったのでガチャを回したら30連で星5のオデッセイウスが来てビックリする。今まで報われなかった分が戻ってきてる感。ガウェインも来た。しかし本編でオデッセイウスが相手のボスとして待ち受けているのに今来てもなんだかなあ感もある。

ヤフオクのリマインダーで光速船の店頭デモ筐体がまた出てきて驚く。出てくるもんだ。ちなみに個人的には思い入れが無い(というか当時見たことない)ので買いません。

TLで「外出する人が減ってるせいかマンションの共用ネットがすごい遅い」という話を見る。ベストエフォートだとそうなる。実家が相当ひどいことになっていそう。いや自宅も例外ではなくて、たしかにここ一週間ほどは普段の半分くらいな気もする。

欲しい物がヤフオクに出てたので久々に狙ってたら、新品価格の7割くらいまで上がってしまったので撤退。新品はまだ買えるし、だったら新品買うわ。これが半額とか数万差ならともかく、数千円の差で中古とか買うのは「新品保証なし」で結果的に安くは無いと思うのだが、世間的にどうなんだろう。

土日は自宅でのんびりする予定ので寝る前に水出し珈琲をセットしておいた。リモートワークで在宅勤務なら毎日飲めるんだよなあ、濃いから胃を壊しそうだが。

さらにドラム式洗濯機の洗濯槽が若干臭うので、しばらくサボってた洗濯槽洗浄を仕掛けた。本当はそろそろ一回開けて熱交換器のホコリ取りをやるべきなんだが、重すぎて一人で出来る気がしない。

明日は休みではあるが、午前中にガス点検が来るので寝坊は出来ない、ちょっとつらいとか思いつつ就寝。

本日のネタ。このネットワークスピーカーちょっといい感じ、AUX INが一個しかないのが残念だけど、一人暮らしなら十分選択肢に入るのでは。

【レビュー】Amazon Music HDにピッタリ、デノンのガチなネットワークスピーカー「DENON HOME 150/250」 – AV Watch

スマホから印刷出来るテプラ、こういうのでいいんだよ感溢れて良い、安いし。コレでケーブルにも貼れるタイプのが安く出ませんかね。ケーブル専用タグプリンタって存在はするけどくっそ高いのです。

【ミニレビュー】スマホで完結する「テプラ」。選べるフォントやイラストが楽しい-Impress Watch

非接触式クレカも当たり前になってきている感。一枚用意しておくべきなのだろうか。というかヨドバシゴールドポイントカード・プラス辺りが対応せんかなコレ。

2020年はクレカでタッチが当たり前になる?【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

「レンタル二郎食べる人」が成り立つ事にちょっと驚く。分からんでもないけども。

ラーメン二郎未経験者が「レンタル二郎食べる人」と二郎に行ってみた 「依頼人の8割が女性」「すぐにスマホの通知が止まらなくなった」 – ねとらぼ

アバランシュをリアルタイムで遊んでいた人の話とか貴重。

我が青春のテレビゲーム | ゲーム文化保存研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です