2020年03月01日(日)の日常(熊本旅行3/3日目)

7時半に起床して顔を洗う。うっかりして二度寝すると数時間寝そうな勢いでヤバい。

そしてホテル備え付けのカミソリで剃ったら結構血が出てきてヤバい。「湯らっくす」備え付けの奴と見た目あんまし変わらないのになんでだろう。

8時過ぎにホテルをチェックアウト。友人が熊本駅まで送ってくれるとの事で近くのコンビニに。イートインで軽く朝食にしようと思ったらイートインコーナーがありませんでした。のでコーヒーとサンドイッチだけ買って、車内で食べてから移動開始。

本日の移動は新幹線。というのもネットで調べられる乗り換え案内の類では「熊本駅から福岡空港」の移動時間のばらつきがひどくて。新幹線なら片道一時間かからないのに、在来線(西日本鉄道含む)だと三時間近くかかる。熊本駅前から空港行きバスも出てるけど、これも二時間半超えるし。

まあ新幹線なんてめったに乗れないし、特に九州新幹線なんて余計に。という事でおとなしく新幹線を利用することに。混雑もないという事で自由席で。

ちょっと時間に余裕があるのでおみやげコーナーを見ていたら「いきなり団子」を発見。そうか熊本なんだなー、という事で出来たてを一個買って食べる。旨い、コレで160円は安いね。

「いきなり団子」は「いだてん(いきなりだご、って言ってましたな)」に出てきたけど、それ以前になんか知ってたなーと思ったら「ケロロ軍曹」で出てたのか、なるほど。

いきなり団子 – Wikipedia

そして友人と別れて新幹線ホームへ。さらば熊本、いや乗るのは写真に撮った「つばめ」じゃなくて「かもめ」だけども。いや「つばめ」でも時間に余裕はあるけど、せっかくだから速いほうがいいかなと。

新幹線はあっという間に大牟田、久留米とクルマで走ったら結構な距離があった所を通り過ぎる。速い。

ただ加速中に固有振動数と共振する事があって、その時にちょっと不快な揺れが。それ以外は乗り心地もいいね。「つばめ」だと熊本から3時間半で新大阪まで行っちゃうのか、すごい。

40分ほどで博多に着いたので降りて、駅のトイレでようやく一息。新幹線って速いけどまさに「時間を金で買う」感じですな。

にしても早く着きすぎ。かと言って新幹線以外の選択肢は無かったし。博多駅地下は色々カフェがあってモーニングも安くて「ここまで我慢すりゃ良かったか?」という気分になってくるが、多分我慢出来なかったのでまあ良し。

歩いてたら地下にある阪急百貨店がちょうどオープンしたので食品売り場を見て回る。地方色が出て面白い。

たまにデパ地下行くと「あれも食べたい、これも食べたい」状態になるなあ、空いてるってのもあるけど。札幌で会社帰りに大丸百貨店に寄れるんだけど、えらい混むので考えただけでゲンナリするし。

時間が来たので地下鉄で福岡空港に到着、ちょっと待ってから搭乗手続きを済ませて、搭乗券をきっちりと仕舞ってから(汗)空港内をぶらぶらと。

TLで「辛子明太子を買うならここ」とおすすめされたので買ってみた。にしても辛子明太子はメーカーが多すぎてどこのを買えばいいのかサッパリ分からんねコレ。

11時半頃に早めのお昼。おすすめされた「因幡うどん」の「空港限定鷄うどん」、なぜかコレだけ大盛りがないのでいなり寿司一個を追加。

九州独自の「コシのないうどん」だけどコレがまあ旨い。にしてもスープはちょっと豚骨っぽいし、味玉は入ってるし、鶏チャーシューは入ってるしで「ラーメンとうどんの境目」がすごい曖昧な感じになってくる。謎の食べ物、でも旨い。

その後に搭乗手続きを済ませて早めに搭乗口に移動。お土産屋で「ブラックモンブラン チョコレートバー」を見かけて「ブラックモンブランを食べ忘れた」事に気づく。空港内には無いっぽい(コンビニにはあるかも)、まあ次回のネタですな。東京のドンキでも売ってるらしいので、下手したら札幌のドンキでも売ってる気もする。

ちょっと10分くらい搭乗ディレイがかかったけど無事出発。飛行機の中でKindle本を読む。半ば慣性で買ってる「ギャルごはん」だが今回はまあ良かった。次巻で完結とのこと。

ギャルごはん【電子限定おまけ付き】 9 (ヤングアニマルコミックス) | 太陽まりい | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

サンダーボルト、絵に関してはすっかり慣れた感。まだレビューでグチグチ言ってる人も居るけど無視しとこう。むしろ「ニュータイプなんでもアリだな!」というのが気になるんだが。こっちもあと数巻で終わりっぽい。綺麗に終わるといいなあ。

機動戦士ガンダム サンダーボルト(15) (ビッグコミックススペシャル) | 太田垣康男, 矢立肇, 富野由悠季 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「少女終末旅行」のつくみず氏新作。雑誌連載を追いかけてる時は掲載ページ数も少なくて「変な日常マンガ」という印象だったんだが、まとめて読んだら評価がひっくり返った。やっぱりこの作者さんはとんでもない…! すんごいシュールで面白いです。人は相当選ぶとは思うけど。

シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ) | つくみず | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

あとはガッツリと飛行機で寝たり。しかし中々着陸許可が出なくてぐるぐると上空で回ったりして不安になるもなんとか着陸。原因はよく知らんけど30分くらい待たされたのかなコレ。流石に飛行機に3時間カンヅメは疲れる。

急いで荷物預け所に移動して預けてたコートを引き取って、バスの時間を見たら「発車1分後」という始末。バスは一時間に二本。仕方がないので2Fの売店で六花亭の空港限定「さくさくパイ」を食べて平穏を保つ。旨いけどパイ生地なんで気をつけないとこぼれ落ちるパイ生地でひどいことになる。というかなった。

後で気づいたが今日の新千歳空港、日曜の昼間にしては人が相当少なかったらしい、「あんバタさん」「赤いサイロ」が普通に売ってたのはそういうことなんだろうか。

その後はバスに乗って無事帰宅。いや流石に疲れた、でもお土産を持って実家に行かんと。軽く荷物を片付けて洗濯機を回してから実家に移動。

実家でお土産を渡した後はマッサージ椅子と晩飯をごちそうになる。あと先日買い換えたリビング用テレビの代金一万円を渡しておく。まあこのくらいは出さないと。

帰りに食料品を調達すべくスーパーに寄ったら、なんか品数が普段の8割くらいな感覚だった。いつも買ってる牛乳が全滅してたし、しかたないので別のブランドの牛乳で我慢。

帰宅して風呂に入って、風呂上がりに牛乳を飲む。美味しい。いやしかし明日は仕事行きたくねえなあ…。

レシートも全部出して一応記録。記録はするけど合計金額は計算しない。いや本当、楽しい旅の後に合計金額を出すのは止めたほうが良い。心からそう思う(汗

映像研を見てから就寝。

本日のネタ。松屋の「シュクメルリ」、美味かったし好評だったけど発売継続ならず。でもまさかのレシピ公開とは。月末にオレが実家の食事当番なんで、これ作ってみるかなあ。

松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』 by 松屋公式 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

GRヤリスがシェイクダウンで「ストレートスピードが遅いのにトップから一秒も離れてない」とか。GRヤリス云々というより、ちゃんと専用設計でガチで作った今どきのクルマのポテンシャルって感じする。ストレートスピードがトップクラス並に出たらもう誰も追いつけないのでは。

GRヤリスが速い! 走り出しから1分54秒688を記録【スーパー耐久2020・S耐公式テスト富士】 | clicccar.com(クリッカー)

「Linuxが動作するCPUを自作」のパワーワード。ある程度はありもののコアを使ってるんだけど、それでも頑張るなあ。ここに至るまでに必要な知識の範囲が広すぎる…。

Linux が動作する RISC-V CPU を自作した (2019 年度 CPU 実験 余興) – やっていく気持ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です