2020年02月26日(水)の日常

目覚ましで起床。睡眠の質は上がって来た気がするけど、今度は睡眠時間が足りてない感じ。

コンビニで弁当を買ってから出社して淡々とお仕事。

TLでは関東圏でテレワークに移行してる会社が結構あって驚く。急にやろうとして出来るものでもないので「一部に導入されていたのを一気に開放」とか「前々から準備してたのを思い切って実施」なんだろう。色々暗い話題も多いけど、テレワーク促進になっているのが一番の救いかなあ。

無論その上で「テレワーク無理」って意見が出るのも無理はない。やってみなきゃわからんのだ。まずやってみることに意義があるんだよ。そういった事で「テレワークやりたい」って面談のたびに言ってるのに全く動かない弊社は本当に(略

実際オレの場合、今やってる仕事はPC一台で完結しておりまして、最近ようやくSlackを導入(情シスにブロックされてたのを条件付きで開放させた)したら「これ本当にわざわざ出勤する意味無くね?」という気分に。

もっとも今は自宅にPCはおろか固定回線もない人が結構居るはずなので、そこが一種の障壁だろうなあ。5Gでもうちょいなんとかなるんだろうか。ビデオ会議でもやらない限りは現状でも大丈夫な気がするけど。

「当て逃げされてクルマが数ヶ月手元に無くて、やっと新車が納車されました」というTweetを見てほっこりする。自分の所有する車(バイクでも同じ)が手元にある事の可能性とか自由さみたいなのは、一回実際に所有しないとわからない。レンタカーやカーシェアとは全然別の話だ。もうちょい言うとリースとも違う。

まあ「所有するためにかかる諸経費が高い」というのは確かにつらいけど、ただやたらに「安くしろ」とも言いたくはない。ガソリンの二重課税は本当どうにかしろとは思うが。あれ酒税もそうだっけか?

かって倶知安に存在していたミニサーキットこと北海道スピードパーク(HSP)復興の動きがあることを知る。。復活するならちょっとうれしいけど(片道二時間くらいで行ける)、閉鎖することになった原因(ググったら友人のブログが出てくる)も知ってるだけに色々と複雑。

少なくとも1-2コーナーのレイアウトとかエスケープゾーンとかオフィシャルポストとかは改善しないとダメだろうなあ。あとピットレーンの横断用歩道橋とかトンネルも欲しい。人がピットレーンに移動するのにコースを横断しなきゃならんとかダメだろ。

劇場版「SHIROBAKO」が監督いわく本日完成したそうで。いやその、公開は今週の土曜なんですが。公開3日前に完成するアニメ映画凄いな(汗) 今や映画のデータも配信の時代だから出来る技だけど、流石にどうにかした方がいいと思う。

その一方でドルビーシネマ3Dなどの「3Dメガネレンタル方式」の映画館に関して、感染予防のために2D上映に差し替えになってるとか。これも配信だからこそ出来る技かなあ。見る方としてはつらいけど、まあ眼球からの粘膜感染リスクもあるしねえ。

仕事はガシガシ進むが、なんというかすんごい疲れる。15時のお茶の時間で強制的に休憩を入れて一休み。

TLを見たら「SFCのグラIIIは良アレンジでいい出来だった」「AC版と違いが多すぎてガッカリした」とかいろんな意見が。面白い。

今思うと当時のハードスペックに合わせたアレンジ移植って、今だとみんな「味があって大好き」みたいな風潮だけども、当時は「頑張ってるのは分かるんだけど…本物と全然違う!」という印象のが強い。「これはいま家で遊べる最高のやつ!」と自分に言い聞かせて遊んでたというか。

そういう事が今分かるのも、今は有り余ったハードスペックと高度に発達したエミュレーション技術で再現度が半端ない事になってるから言える話である。

ただまあSFCソフトのガッカリ度は「ダライアスツイン」の方がデカくないか? とか虚空に向かって言ったり。いや買ったくせに全然覚えてないんだよなあアレ。改めてPCE版「スーパーダライアス」はよく出来てたなあと。

仕事は「今週中にやらないとならない」分は実装完了。まだまだ手を入れたいけど、UIの統一感を出すために他に実装しないとならない機能が全部揃ってから改めて考える事にしておく。という事にしないと体が持たない。

定時で退社。もうフラフラ状態だったので帰りにPayPay40%還元狙いで吉野家に寄る。メニューを見て散々悩んだ挙げ句に「キムチ豚丼アタマの大盛り+Aセット(サラダとみそ汁)」にしといた。キムチ豚丼にしたのは完全にハンバーガーちゃんのせいです。

キムチは別皿で来るのね。見本同様に豚丼に載せて食べます。にしてもサラダがプラ容器なのはアレというか、あれか昔の「テーブルにサラダとかが入った冷蔵庫が一体化してる」店舗と同じか。そういう吉野家ってまだある? 味はそこそこ旨かったので満足。

食べたらちょっと体調が良くなった感。日中あんましお腹が空かないので食事量+カロリー制限してるんだけど、ちょっと摂取カロリー減らしすぎかも。

帰宅して一息した後にリングフィットアドベンチャー→風呂のコンボ。流石に運動強度30(最大)だとキッツいですな…。でもこのくらいにしないと汗も出ないんだよコレ。強度より回数が増えた事の方がきつい。

ニュース番組をBGVにしてると新型コロナウィルス周りのニュースは「ちゃんとテスト期間を取ってソフトをリリースしたのに、なんで実際の運用でバグが出るんだ!」みたいな怒られ方をされてるみたいでつらい。こんなの完全な感染防止とか無理じゃん。

…いかんストレスが溜まってる感が半端ない、ストレスのうまい解消法を確立せねば。こういう時こそ消費だ!消費するのだ!と思ってたが、改めて今月の出費を見て考え直す。ちょっとひどいね。今年の夏くらいまでは大きな買い物とか自粛した方が良さげ。

「十三機兵防衛圏」をちょっと進めて(やっぱりRTSパートがちょっとダルい)、「水曜どうでしょう」を見て、「GABA for sleep」を食べて早めに就寝。

本日のネタ。スミソニアン博物館の3Dモデルオンライン公開、これ自宅に3Dプリンタがある人は即座に出力できてしまう。未来に生きてるんだなあ。素晴らしい。

スミソニアン博物館、所蔵品280万点を2D-3Dモデルでオンライン公開。自由に再利用可能 – Engadget 日本版

オペアンプの抵抗の使い方について。メモメモ。

以前、私が勧めた抵抗の使い方は、もう止めてください | アナログ・デバイセズ

住宅を購入した場合に年末調整用の「住宅借入金等特別控除申告書」というのをもらえるんだが、コレが控除期間の10年分をまとめて寄越してくれるので紛失しないか不安。と思ってたら紛失しても届け出すればなんとかなる模様。メモメモ。

年末調整とローン控除。住宅借入金等特別控除申告書を紛失したら? | 川越市の税理士【関田和弘税理士事務所】相続税申告・クラウド会計

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です