2020年01月24日(金)の日常

目覚ましで起床。今週はなんかしんどい。週末はのんびりしたいけどみっちり予定が入ってるんだよなあ…。

朝食にトーストを一枚食べてるのだが、トーストをうまく焼く方法って「パンを冷凍してオーブントースターに突っ込んでカリッと焼く」のが一番間違いない気がする。こういう使い方だとバルミューダのトースターとか要らなさそう。

朝のニュースを見ていたら「週末時計が過去最短の100秒となりました」とかやっていた。昔は畏怖の対象だったけど、今だと「どこでお金動いてるのかなあ」くらいの感想しか湧かんね。

そも過去最短って言うけど、それで言ったらキューバ危機の時は残り3秒とかじゃないと辻褄合わなくないかコレ。本当に。

出社して淡々とお仕事。やる気が出ません。ついでに言うと体調もイマイチで咳が止まらん。

映画版メイドインアビスを見に行きたいのだが、咳が止まらんとダメだなあ。そして上映時間が「夕方」「レイト」しか無いという微妙なことになってる。行きづらい。

未だに「次期iPhoneは完全ワイヤレスになる」とか言ってる人が居るけど、そう言ってる人ほど多分現行機でワイヤレス充電で運用したことがない&PD充電した事が無いんじゃないかなとか思ってる。ワイヤレス充電はくっそ遅い上に本体が加熱すると保護が効いて80%までしか充電されなかったりするしね。

うまく日常生活のルーチンに「スマホをワイヤレス充電器の上に置きっぱなしの時間」を作れば(オレの場合は会社と寝る間)現行機でもワイヤレス充電だけで賄えるけど、出張とかだと無理だしね。そもそもモバイルバッテリーどうするんだ、Qi充電出来るモバイルバッテリーを背中に貼り付けてくっそ重たいスマホとして使うんか?

映画「CATS」の公開が始まってどうなるかと思ったら「絶賛」と「酷評」の二極化になっている模様。「あのCGを生理的に許容できるか」というのと「作品自体の質」が混同されてるっぽい。要するにあのCGが平気ならいい作品だよと。

んでもオレは予告を見て「きっついなー、これ子供は無くと違うか?」とか思っちゃったタイプなんである。わざわざ見に行くことは無いんだけど、こういうキワのデザインを通しちゃったのはある意味面白いなあ。

昼は近くのカフェでまた金曜の日替わり「揚げ出し定食」、これレギュラーメニューにしてほしいくらいには気に入っております。

仕事はどうにも調子に乗らず。久々に紙を引っ張り出して紙の上で設計を始めたり、迷走しております。

実は一時期順調に落ちていた体重がここ数ヶ月全く落ちなくなっておりまして。あまりにもアレなんで仕事の休憩ついでに「今の食生活の総カロリー」を計算したら…いやこれカロリー摂りすぎだ。そりゃ痩せんわ。勉強とかストレスで精神的にキツくなったのでちょっと摂取カロリーを増やしたまんまだった模様。

そして改めて体重を減らすための総カロリーを計算し直したらものすごいストイックな食生活になってしまった。これ生きていけるんだろうか。やってみるしかないか、一品ずつ減らしていってあかんかったら戻すくらいの勢いじゃないとダメっぽい。

でも現状は朝メシを食ったあとに結構な満腹度があったり、日中で空腹感を覚える事もほぼ無くて正直食べすぎ感があったので、多少減らすぐらいが丁度良いのかも。

結局今日は一行もコードを書かずに定時が来てしまった。焦燥感がすごい、ただここで設計に手を抜くと後でめんどくさい事になるので慎重にやったほうがいいのかも。まだ進捗に余裕はあるし。

とか理由を付けながら定時で退社。いい感じに寒くなってきた。雪もようやく増えてきて少し安心。

帰宅してテレビを付けたらNHKニュースがまた地デジサイマル放送であった。4Kテレビで見るSDソース(720x480i)は最高やでえ…。いや本当どうにかしなさいよコレ。なんか見てるとスカパーSDの画質に似てるよなあコレ。

晩メシ→リングフィットアドベンチャー→風呂のコンボを決めてのんびり。今更Amazon Echo DotをBTスピーカーにするというのをやってみた。デフォではBTデバイスに出てこないのです。

んでどうやるのかと思ったらEcho Dotに「アレクサ、ペアリングして」って話しかければ行けるという。それは全然思いつかなかった。頭固くなってるなあ。ただBTスピーカーとしては音がすんごい悪い気がする。AnkerのSoundCoreのがマシだ。

FGOの最新章を淡々とプレイ。基本テキストなのにこんなに面白いのってやっぱりすげえなあと、ここに至るまでの積み重ねも相当効いてはいるんだけど。

「ドキュメント72時間」が秋葉原の千石電商というので珍しくリアタイ視聴。知ってる人が出るかと思ったがそんな事はなかった、ラジオデパートとかの方が居そうか。

にしても「秋葉原は日本技術の発祥の地であり所謂萌えの店舗が増えているのが悲しい」という趣旨のTweetを見かけたけど、秋葉原電気街の発祥って戦後米軍払い下げの電機・電子機器類の闇市から始まったんじゃなかったっけか? 日本技術の発祥の地って?

明日も咳が出るようなら病院行かねばな、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。この手のUSB-MIDI対応パッチベイがようやく出たか。USB-MIDIって設計した奴なにも考えてなかったフシがあるよなあ、USB-MIDIしかついてないMIDIキーボードではUSB-MIDI端子が付いてる音源を直接鳴らせないとかどう考えてもヘンだったし。コレがあればOKではあるのでちょっと欲しい。

DIN、USB、LAN、PC接続も何でもOK、超強力な最新型MIDIパッチベイ、iConnectivity mioXM/XLが発売 | | 藤本健の “DTMステーション”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です