2020年01月01日(水)の日常

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

引っ越して初めて年越しの瞬間を自宅で迎えたのだが、PC用Janetterが年越しの瞬間にまともにアクセス出来なくなって結構困った、公式アプリだと大丈夫なんでアプリごとの割当API数の限界なんだろうかなー。いよいよ3rdパーティ製Twitterクライアントの限界という気がする。

で、寝る前に我慢出来なくてFGOの有償星5鯖確定福袋を引いたのです。鯖のクラスを選んだら指定されている星5鯖のどれかが確定で出るという代物。キャスタークラスが「候補6人、6人中2人のどちらかを引けば大勝利、ただし1/6の確率でダブリ」という条件。悩んだけど、その「大勝利」の見返りがデカい、やるしか。

…ちょっとまって見事に1/6のドボンを引くか。覚悟はしていたけど、実際食らうとショックでかいなおい。

しかもこれ、昨年秋の同じ星5有償福袋と同じ鯖なんだよ。つまり4000円近く出して同じ鯖を二回出してしまったことになる。有償福袋、手持ちの鯖と重なるなら引き直しさせるべきなんでは?

まあクラスによっては確実に新規鯖が来たのを欲張った結果とは言え新年そうそうつらい。とか思いつつ就寝。

翌日は8時前に起床。実家に朝メシを食べに行くのです。道がガラガラなんで気分良く走ってたら、うっかり信号をオーバーランしかける。ドライ路面なら余裕で止まれるけど、流石に凍結路面じゃ無理。道がガラガラで良かった…。

実家マンションの来客用駐車場は空いてた、というか昨日と同じ場所が空いてるんだけど、これ「マンションにおいて来客そのものも確実に減ってる」気がするなあ。

そして神棚と仏壇に挨拶を済ませてから朝食、雑煮汁粉うまい、おせちうまい。煮しめうまい。毎年のことですが雑煮で2個、汁粉で2個と餅を4個食べるのが習わしです。あと何年続けられるのかこれ。

食事のついでに紅白のAI美空ひばりについて聞いたけど「歌だけならいいけどCGまではダメ!絶対!Mattより気持ち悪い!」というお言葉を頂きました。最後の一言が強烈。

食べたあとにゆっくりしてたらAmazonから「今日荷物届けるよ」って通知が来てた。休んでええんやで。

なんかだるいので兄貴のベッドを借りて昼まで寝る。すんごいぐっすり寝てた。そしてAmazonの荷物が配送済みになっているということは、マンションの管理室が空いててそっちで荷物を受け取ってくれたんだな。お世話になっております。

午後に来客が来るけどそれまでにちょっと時間が空いてるので、兄貴のクルマで近場の神社に初詣。なんか例年よりガラガラである。とりあえず参拝して例年通りおみくじと交通安全お守りを購入。

駅前のミスドも例年はレジ前に行列が出来てたのに、今年は見たらおばさんが数人お茶してる程度。不景気なんですかね。

帰宅したらちょうどお客さんが来ていたので挨拶。結構な人数が集まったけど、オレの年齢でも最年少なのが色々とヤバい、深刻な高年齢化。

TLを見たらやたら「ご報告」が。オレも「ご報告」したいです。アテは無いけども。そして昨晩のFGO有償福袋の課金通知がメールで来て嫌な気分になったのを思い出すなど。

なんか疲れたからまた兄貴のベッドで寝て、晩メシっつーて起こされて、晩メシを食ってから自宅に戻り。ほとんど食べるか寝るかしかしていない。なんか新年から割と散々な目に会ってる気がするので(自業自得を含む)もうちょっとなんとかなりませんかね。

今日届いた荷物も開梱。この記事でつい買ってしまったシャオミの「Miスマートバンド4」であります。最低限の設定をしたあとにフル充電しておく。充電ケーブルが10cmくらいと短いにもほどがある。充電するのに本体をバンドから外さないとダメだし。頻繁に充電しないからこれでもいいのか。

3500円とは思えないほど優秀、シャオミの「Miスマートバンド4」を買えば間違いない|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

心拍数&睡眠トラッキング付きでバッテリーどんだけ持つのかなこれ。とTweetしたら「二週間は持ちます」とすでに使っている人からの回答をいただく、マジか。話半分にしても一週間持つ訳よね。

昨晩セットしておいた水出しコーヒーをようやく飲む。ポットからストレーナを抜いたら底が抜けてて泣きそう。いや底をきちんとハメてなかったオレが悪いんですが、久しぶりで止まるまで回すのを忘れてたという。ちなみにコーヒー自体はザルにキッチンペーパーを敷いて濾してちゃんと飲みました。美味しい。

その後は録画しておいた「シンフォニック・ゲーマーズ4」を聞きながらダラダラと。「スカイキッド」とオーケストラの親和性がすごくいい。そりゃそうか。そいや今年は昭和95年だそうで、まだ100年じゃないのね。オレの保険証券はたしか昭和100年超えてたはず…。

そして今頃NURO光の工事キャンセルの連絡がメールで来た。おせえよ。やっぱりというか金は一切かからない模様。

スマートバンドの充電が終わったので本格稼働。ちょっとバンドが止めづらいけど、付けてしまえば本当に軽くて付けてることを忘れそうなくらい。オプションは全部盛りで設定、これでバッテリーがどれだけ持つか。

勉強しなくては、という思いと元旦くらい休んどけやという思いが。後者が優勢だったので英単語のチェックだけしておく。いやスマホアプリで「継続日数」という項目があってですね。

気づいたら「きのう何食べた?」の正月特番が始まってたので追いかけて見る。改めて見たら原作の再現度凄いなと。でも元旦に放送するにしてはヘヴィーな内容ではないのかこれ。あとこの内容で結婚相談所のCMが入るのは正直どうなのか。

見ている間にスマートバンドにTwitterやLINEの通知がバンバン来て「2020年すげえな…」とか言ってる、今更感。ただ文字が大変小さい、文字の大きさの設定も無いのです。どうにかならんかなこれ。

「きのう何食べた?」が終わったあとは「イエローマジックショー」をタイムシフトで追っかけ再生する。REGZAでタイムシフトしているやつは一杯要るだろうけど、さらにレグザサーバを追加してBSまでタイムシフトできるようにしてる奴はあんまし居なさそう。無駄に金がかかったおります。

しかしまさか「風の谷のナウシカ」を流すとは、いや細野曲なのは知ってたけども。そしてあの曲がアレなのは単に安田成美の歌声がアレなだけで、曲自体は結構いい事に今頃気づく。

「イエローマジックショー」では「生のコズミック・サーフィン」が聴けて満足。メロは教授が弾くODYSSEY Rev.1のオリジナル、下はProphet-6、横のシンセはなんですかねこれ。にしてもやっぱりオリジナルODYSSEYはバカでかいなあ。

実家で寝まくってコーヒーも飲んで眠れる気がしないけど、いい時間なんで就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です