2019年12月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨夜はうっかり夜更ししてしまったので眠い。

出社してガシガシと仕事開始。今日中にデザインレビューに出せるくらいの出来にはしたい。

しかしTLを見たらもうクリスマスが終わったみたいな感じである、いや今日がクリスマスやぞ? オレは今日予約してたケーキを引き取って実家に持って行くのに、なんだろうこの出遅れ感。

とかTweetしたら「俗説ではクリスマスは24の日没から25の日没まで」という話だそうで、じゃあ会社が終わったらもうクリスマスは終わってるのか…。いやまあ別に良いけども。

「『600こちら情報部』で富野御大のインタビューがあった」ってな話が。そういやQueenの来日時にインタビューしたり、ヒカシューやらプラスチックスとかのテクノグループを紹介していた記憶。今思えば子供にサブカルを紹介するような番組でもあったんだなアレは、まあ色々と罪深い。

昼は近くのカフェで日替わりの「白身魚のスープ煮」、隣の人が同じメニューを頼んでいて汁物がお椀じゃなくてスープ小皿だったのだが、こっちは普通にお椀。「スープ品切れしたんだろうか」と思って飲んだらコンソメスープでした。いや別にいいけども。

「クリスマス限定ランチプレート」ってのがあったけど、ドリンク付き税込み1,600円と良いお値段だったので流石に頼まず。チラシまで作ってたクリスマスオードブルが予約数に達して無かったのかと色々と勘ぐってしまったり。

午後もガシガシとお仕事。頑張ったおかげで大分見栄えも良くなった。CSSは上手く使うとたしかに楽ではある。仕組みとしては未だにどうかとは思うが。

「昔はプログラマは管理職に上がって上流工程やPMをやる」のが普通だったけど、その結果「ガチでソースが書けるプログラマが減ってきている」らしい。さもありなん。

幸いにしてオレは上司から「特殊技能なんで役職が上がってもプログラムは書いてね」って言われてるのでまだマシか。もうちょっと給料は上げて欲しいのだが(汗

同時に「後輩も育ててね」とは言われてるけど、そもそも肝心の「育てる後輩」が存在しないからなあ。来たらガシガシ鍛えますよ、使い物になるのなんて5人に1人居れば多いほうだとは思うけど。

「未来に自動運転が一般化した後、手動運転という概念は後の時代から見たら『信じられない時代』に見えるだろう」という趣旨のTweetを見る。オレもそう思う。実際現状の道路で交通事故があの程度で済んでるのは凄いと思ってるし。例えて言うなら「人間がマンモス相手に狩猟をしていた」みたいな感じに見えるんだろうなあ…。

「同人誌の総集編とかは良いけど、値段を安くするためか判型を小さくするのが多いのはよろしくない」という話を見る、全く同感である。同人でも商業でも再発で判型小さくする事が多いけど本当にやめて欲しい。ただでさえ好きものしか買わない紙の本に「電子書籍に負ける要素」を付け加えてどうする。

その後もガッツリと仕事。定時寸前に一個バグが見つかったけど、簡単に潰せそうだったので見なかった事にしてコミットしてそのまま退社。

そのまま地元駅のDONQで実家に持っていく用のバゲット二本とシュートレンを購入。シュートレンは個人的に食べたくなったので買ってみた、好きなんですよ。

しかしシュートレン、数日前に見た時は山盛りだったのに買おうとしたら残り数個しか無かった。クリスマスに売れるんだなあ。本来アレは「クリスマスの時期に一日少しずつ食べる保存の効くお菓子」な訳で、別にクリスマスの日に食べないとあかん訳では無いんだが。

その後に自宅近くのケーキ屋に寄って予約してたケーキを引き取り。そのまま一旦自宅まで戻って、部屋にはよらずにまっすぐ駐車場に行ってクルマに買ってきたパンとケーキを積み込んでから実家に移動。ケーキを載せてるんで慎重に。

んで実家に到着してケーキとパンを引き渡し。いやすんごい疲れた…。

家族が全員帰宅した所で夕食会。チキンを山程食って腹いっぱい、この後さらにケーキを食べるのです。今年のクリスマスケーキをお納めください。

…正直すんごい摂取カロリーな気がするが、まあこういう日も必要だろう。実際食べたら疲労も相当すっ飛んだ感。シュートレンまでは流石に食えないので後日食べる事にする。賞味期限も2週間くらいあるしねコレ。

これで年内のめんどくさいイベントは終わり? いやいや実は今度の日曜の晩メシ当番なのです。何を作るのかすら決めてない、もうどこかで何か買ってきて済まそうかなと思案中。ここ数ヶ月マジで忙しすぎる。

帰宅して風呂に入ってようやくのんびり。今までずっと未加入だった「PS Plus」が年額25%OFFキャンペーン最終日という事なので加入してみる。年明けにTOEICの試験が終わったらデスストとか遊ぶ予定がありますんで、その時にオンライン未対応だとつまんないかなと思って。

TOEICの勉強もやっておくが、流石に疲れて頭に入って来ないんで30分だけにしておく。というかPart.7の長文問題が結構難しくて講義を受けるのに時間と精神的負担がデカイ。

「シャドーイング」という英文を声に出して読む練習があるんだけど、これ慣れてくると「なんで英語は複数の単語を区切らずに続けて読むのか」という疑問が溶ける。というのも実際に早口で実際に喋ってみると「自然にそうなる」んだな。こういう事を積み重ねる事によってヒアリングが出来るようになるのです。…時間があればの話だが。

並行して艦これイベントもちょっと進める。E-6のギミック2を解除するのに2回出撃。その後ラスダンに向けて最終出撃一発で終わってしまった。呆気ない、ラスダンに至っては昼戦で終わってしまった。

という訳で今回のイベント、「甲甲甲丙丙丙」で完走であります。新規艦ドロップ掘りも終わってるのでコレで完全終了。イベントをキラ付けどころか支援艦隊無しで終わらせたのは初めてかもしれん。全般的に楽ではありました。後半は甲だと死にそうだけど。

ダラダラと「水曜どうでしょう」を見てたけど、途中で眠気に勝てなくなったのでさっさと就寝。

本日のネタ。こういうのを見ると「高いApple Watchの優位性ってFelicaくらいなんでは」とか思ってしまう。実際どうなんだろうなあ。Apple Watchは純正の睡眠トラッキングアプリが無いのもつらい、バッテリーの問題もあるんだけど。

Apple Watchより生活に馴染む!? 2週間駆動の「HUAWEI WATCH GT2」|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

熱転写レシートプリンタのトイカメラがちょっとおもしろい。ゲームボーイにもあったなコレ。味がある。

1枚1円の安さが正義、レシート現像のトイカメラが楽しい|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

メモメモ、そのうち聞いておく。

YMOトリビュートイベント<Yellow Magic Children>のライヴ作品 全曲リスニング可 – amass

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です