2019年12月22日(日)の日常

9時半すぎに起床、あんまし眠れず。NURO光の件を引きずってるのかも。

「題名のない音楽会」が「アナ雪2」ネタでボーカルなし、歌詞字幕ありなんだけど、これは「ご家庭でお子様と一緒に歌いましょう」という配慮なんだろうか。まあ最後は思いっきりボーカル付いてたけど。

何もしないのもアレなんで洗濯とか掃除とか。ついでに先週組んだデスクトップPCにワットチェッカーを付けて使用電力量をチェック。普通に作業するくらいなら100W弱、モニタの電源切ってJanetter立ち上げて放置するだけなら60Wくらい、しばらく放置しとくと50W切ることもあり。

ピーク時は見てないけどCPUがTDP65WでGAがTDP200W行かないはずなのでトータル300Wも行かない予感。今どきのゲーミングPCなのに省電力すごい。Surface Pro4に比べて消費電力は倍くらいだけど動作速度は2倍どころの騒ぎではない。組んで良かった。

ちなみにスリープ時の消費電力は2W位とこれまた優秀。シャットダウンした時の消費電力が1Wで、起動時の消費電力を考えたら「長期間使わないとき以外はシャットダウンせずにスリープで運用」した方が省電力だろうなコレ。そうしとこう。

一通りの用事を済ませた後にAmazonプライム・ビデオに「グランド・ツアー」新作が来ているので見ることに。そいやREGZAがAmazonプライムビデオ対応したんだっけ、と設定してみる。ますますFireTVの出番が無くなるな。BS4K録画中はアプリ類が起動出来ない縛りがあるので、その時くらいしか使いみちがない。

「グランド・ツアー」新作はまさかの「クルマ一切無し」で「ヨットによるベトナム縦断」であった。コレはコレで面白かったけども、しかし小型ヨットで荒れた海に出るとあんな事になんのね…。

夜はいつも通り実家に移動して風呂と晩メシをいただく。冬至なのでかぼちゃも食べました。

そして協議の結果、今年から年末年始の実家宿泊は無しに。だってうちの実家、大晦日でも食事が終わったらそれぞれの部屋に閉じこもってる状況だしなあ。だったらオレ一回家に帰るよ、それでBS4Kで紅白見るよ。

帰りにコンビニに寄って切手を購入、用意しておいた「Office365 Solo キャッシュバックキャンペーン」申し込み封書をようやく投函する。封書用切手って今84円もすんのね。AMDキャンペーンも応募済み。

帰宅した後はTOEICの勉強をしてから「The Covers Fes.2019」を見る。オープニングが田島貴男による「君は薔薇より美しい」だったんだけど「持ち歌です」と言っても通用しそうだなこれ。今年も内容盛りだくさんで「スターダスト・レビューがアカペラで歌うSweet Memories」という情報量過多気味。面白かった。

日中も艦これイベント掘りをやっててうんざりしてたのだが、なんとか最後の「秋霜」までゲット! これで掘りが終わったので心置きなくE-6に行ける。E-6も丙でサクッとクリアする予定。これでなんとか「全艦コンプ状態」は維持か。

しかし「大和型三隻(大和・武蔵・信濃)」が揃ったらゲームを止める」と宣言してはや数年、いい加減「信濃」実装しませんかねえ。いや本当に止めますよ?

本日のネタ。LEGOすげえ、としか言いようが無い。コレはちょっと組んでみたいが、流石にお値段も置き場所も無理だな…。

全長1mオーバー、LEGOで組む巨大なスター・デストロイヤーに本物の「優しさ」を感じた話 : 超音速備忘録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です