2019年12月20日(金)の日常

目覚ましで起床。冷える。

メイン口座に振り込み通知。臨時収入? いいえ先月末の出張の旅費精算でした。こういうのが多いと金銭感覚狂うんだよな。先週の出張旅費が戻るのって年明けだろうし。

弁当を買って出社。仕事が年内に綺麗に終わるのかちょっと不安になってきた。

TLに「この病気はほぼ壊滅したからワクチン接種はもう必要無いはず」という論説をぶちかましている人が居て目眩がする。「事故に合う確率は極めて低いから任意保険なんて無駄」とか言い切っちゃうタイプでしょうか。こういう人とは話したくないし、近くに居てほしくも無い。

そういやインフルエンザも昔は学校でワクチン打ってたんだけど、コレが無くなってから実態は悪化してるような気もする、データ的にはどうなんだろう。特にお年寄りが居る家庭とかインフルを持ち込まれるとあっさり死亡案件に繋がるのだが。

「リングフィットアドベンチャー」関連のTweetに「ステマではないですか?」って聞いてるリプが居てちょっとビックリした。「みんな買おう!」という内容でもないのにこういう事を言っちゃうの、マジで意味分からない、ステマに親族でも殺されたんだろうか。コレがステマだとして何の不利益があるんだろうか。

「リングフィットアドベンチャー」、数日遊んだだけでここ一ヶ月近くつらかった左肩が楽になったのにはちょっとビックリした。「全身の筋肉を意識して動かす」って割と難しくて、それがゲームで出来ちゃうのは非常に良いです。運動負荷はそんな大した事はないので「とにかく体を動かしなさい」とか医者に言われてる人にはオススメしとく。というか医者が薦めろと。

かなり前から「買った止めた」音頭を踊っていたブツ。もう仕事中もずっと悩んでたけど覚悟をキメて予約ポチしてしまった。これで仕事に集中出来る…。ちなみに発売は年明け。多分TOEICの試験が終わる頃に届く予感。試験前に届いても終わるまで開けない(汗

昼休みを挟んで延々と作業。集中したおかげで大分形になってきた。この分なら年末のレビュー時にそれなりのものが出せそう。しかしサーバ側が「Pythonとその上で動く自作インタプリタ」で、クライアントはHTML5(JavaSScript)という構成、オレ以外にメンテナンス出来る人が居るかどうか不安になってきた。

なお正式版では「Pythonで遅い部分を補うためにBoostでC++で作ったライブラリをリンク」する予定であってさらにカオスに。まあカスタマイズは可能な限り「自作インタプリタ+jsonデータ」で出来るようにする予定ではあるけど。

15時にお茶休憩。ちょっと現実逃避。…「Oculus Quest+純正Linkケーブル」って今買って良いものだろうか(落ち着け) とりあえず例のHalf LifeのVR対応新作が出てからかなあ。その時に改めて考えよう。積みゲーも一杯あるし。

「高校の入学式で『子供に弁当を持たせて下さい、それが無理ならパンを買って現物支給を』と言われた」というTweetがあって何かと思ったら、「趣味のためにいくらでも昼食代を着服する年代なので」という回答。なるほど。オレも高校の頃はよくやってましたよ。というかそれこそ大昔からある話じゃね?

そういった意味では給食って公平で有り難いシステムだよなあ。意図的に給食代を払わない(かつ弁当も持たせない)毒親は殴ってもいいとは思うが。

なんとかいい感じに仕上がってきたので定時で退社。あとは頼むぞ来週のオレ。

金曜なので帰りに「エイトカレーN35」に寄る。三種類あるルーのうち、食べてない最後の「スパイシーポークカレー」に挑戦、さらに気になってた「角煮」をトッピング。想像以上に角煮がデカイ、そしてトロットロ。

カレーの中にも結構デカい豚肉の塊(角煮とは違う)が入ってるのね、おかげものすごい豚肉祭りに。カレー自体は旨いけどやりすぎた感。

スパイシー春巻き100円は無くなってたけど、代わりに平日はごはん大盛りが無料になったので頼んでみたらかなりのボリュームであった。お腹いっぱい。そしてPayPayで支払おうと思ったら操作ミスってしまい店の人にやってもらう始末、恥ずかしい。

帰りにDONQに寄って角食6枚切りを購入してから帰宅。くっそ寒い。

そして届いてた荷物を受け取る。本体価格の額面219円のスマートスピーカーこと「Amazon Echo Dot」である。デフォの音声がくっそデカくてちょっとビックリする。壁の薄いアパートで夜に起動したら確実に壁ドンされるぞコレ。

Amazon | Echo Dot – コンパクトスマートスピーカー

スマホにアレクサアプリを入れて軽くセットアップ。うむBGM用には悪くなさそう、値段の割に音質はよろしい。定価が5,980円だったから妥当な音質かなあ。

肝心の音声認識は「アレクサ!」と呼びかけた後にボソボソ喋っても割とちゃんと認識されて結構凄い。まあ「XXのXXという曲が見つかりませんでした」という事もよくあったりするのだが。後でSpotifyとの連携とかセットアップしておかないと。

一番の問題は「ACアダプタ給電」という事、しかも12Vでコードがあんまし長くない。これでワイヤレスなら文句ないんだけど、調べたら社外のバッテリーキットがある。もうちょっと使い込んで必要と思ったら買おう。

Amazon | GGMM Dot 第3世代 ポータブルバッテリー 専用充電台 充電式パワースタンド 8時間連続再生 Dot NEWモデル バッテリーベース D3(ブラック) | GGMM | 家電&カメラ

Switch版「デーモンクリスタル」がセールですごい安かったので購入。ついでにそのうち買おう買おうと思ってた「コナミ アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」も安かったので買っておく。後で知ったけどプチコン4もちょっと安くなってるので買っておかないと。まあTOEIC終わるまでお預けなんだが。

セールを見てると元々1,000円前後のインディーズゲームが軒並み90%オフとかになっててSteamみたいな状況。ただストアの使い勝手がSteamに比べて良くないのがつらい。任天堂の機種はどれもストアの使い勝手がアレだ、Switchは流石に今まででは一番マシだけど「許せるギリギリ」という感じ。

TOEICの勉強とかもきちんとやっております。ヒアリングの講義が一応終わって文章問題の講義に入ったら1レッスンの時間が全然違うんでやんの。まあコレは「こんなの簡単だからとっとと流せよ、その分ヒアリングやっとけよ」って事ですかね。休みに入る前に講義は全部終わらせて、休みは全部問題集に使うつもり。

並行して艦これイベントの掘りもやっております。E-4で「Houston」が割とサクッと出て安泰、次がプレイヤー全員が苦しんでるE-5の掘りなのだが、これはたしかに心が折れそう。何がって「ドロップ艦演出→お前じゃない!」ならまだしも、「ボスS勝利してもドロップ艦なし」が頻発しておりまして。のんびりやるしかないのか。

眠かったけど「孤独のグルメ」見てから就寝。旨いもの食ってる時に「これが今食いたかったんだ」と思ったときの満足感、アレはいいよね…。

本日のネタ。まさかのヤリスGR4試乗記事が。ルーフがCFRPってマジか。これってキャビン真ん中から後ろって全部独自設計よな、一体いくらになるんだコレ。トヨタの本気が怖い。

トヨタGRヤリス プロトタイプ(4WD/6MT)【試乗記】 トヨタは時々ヤリスぎる!? – webCG

実写版「プリルラ」みたいだ。見に行くつもりだけどあんまし期待はしてない(汗

『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』日本版予告編、「意味が全く分からない」世界で絶賛と酷評 ─ 場面写真もやっぱり意味が分からない | THE RIVER

「iモード版ときメモ」怖い。いや「アーケード版アイドルマスター」も「メールが来たら高速道路使ってゲーセンまで行ってた」とか聞いて怖いなと思いましたけどね、当時。

忘れられたiモードのときメモ 『ときめきメモリアル メールドラマ』 – ちゆ12歳

PS Storeのホリデーセール。年明けまでやってるので明けたら「デス・ストランディング」と「デトロイト」、「GT Sport SpecII」を買う予定。例によってTOEIC終わるまで触れません…。

PlayStation Storeがホリデーセールを開始。『GTAV』『デススト』『CoD:MW』など800以上の作品が最大で85%オフの特別価格に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です