2019年12月18日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか「リングフィットアドベンチャー」やり始めてから睡眠の質が良くなった気もする。慣れたら変わりそうだけども。

出社前にコンビニで弁当を購入、「サンデー」「マガジン」を立ち読みしようとするも年末なので発売日が異なる模様。昔は「年末年始の雑誌発売スケジュール表」ってのが雑誌コーナーにかならず貼ってあったんだけど、最近コレを貼っているコンビニをほとんど見ない。割と困る。

出社して淡々とお仕事。仕事がなかなか進まないことに焦りが出てくる。しんどい。

TLでは皆さんよく「職場から帰りたい」などとおっしゃる。いやオレも帰りたいけど、一人一プロジェクト状態なので休むと完全に進捗が停滞してスケジュールが遅れる問題がありまして。

太陽誘電が全固体電池の製品化を発表したっぽい。それで「ついに!」と思ってる人が多いけど、実際には全個体電池はいろんなところが開発してるのよね、どこも量産化に向けて歩止まりとコストを調整中。太陽誘電がトップを切ったのは目処が立ったのか、それとも報道一番乗りを狙ったのか、そこらへんは注視しないとならん。

仕事中だと言うのに話題になってたnoteを見て悶絶していた。いや流石に動画は見てないけど覚えてますよ、うん。すげえ熱量の有り余った文章よなあ。

’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note

こういった「すれ違い演出」は今は出来ないと言うけれども、今はまた別の切り口があるよね。最近二次創作で「スマホがない時代の作品にあえてスマホを持たせてみる」系が多いのはちょっと面白い。

PCのMSストアを見るとXBOX ONEで買ったソフトが無料でDL出来るのとそうじゃないのがある。よくよく調べてみたらPCとXBOX ONE両方で遊べる「XBOX Play Anwhere」ってDL版を買わないとダメなのか、パッケージ版で買ったやつが出てきてないんだコレ。デスクトップPCで最近のゲームもそこそこ動くようになったから、FH4とかパッケージ版からDL版に買い直したい…んでも遊ぶ時間がないか。

仕事が行き詰まってるのもあって、Amazonでセール中の「Amazon Echo Dot」をポチってみた。「Amazon Music Unlimited」一ヶ月分とセットで999円はお試し価格としても激安。「Amazon Music Unlimited」は気に入らなければ継続しないでいいし。

購入前に調べたら「Spotify premium」会員だとアプリから直接楽曲を指定して再生出来る(BTで音楽を飛ばすんじゃなくて、Echo Dot側にSpotifyの再生指示を出す)らしい、そういう使い方をメインにしようかと。要するに読書中とかに使うBGM用オンラインサービス対応スピーカーが欲しかったのです。

にしても「Echo Dot」のセール、Amazonアプリから買えないのは一体どういう理由なんだろう。あと「Echo」シリーズ用の赤外線リモコンユニットが意外に高い、6kくらいする。2kくらいなら試しに買ってみるかとか思うんだが。

しかし購入金額の内訳「Amazon Music Unlimited:780円」「Amazon Echo Dot:219円」には笑った。ハード219円かよ!

昼休みに昨日配信された「マイ・ブロークン・マリコ」の最終話を読む、とても良かった。単行本出たら買おう。

午後にようやく仕事のエンジンがかかり始める。やり始めたらそこそこ速いんです、腰が異様に重たいだけで。まあそういうのは多分「普通」なんだろう。

「Arcade 1up」の「STARWARS」、国内販売がなさそうなので個人輸入して届いた人を結構TLで見る。写真でも分かるLCDパネルの黒浮きは正直アレだが、ヨークコントローラがすんごい良く出来てて見た目も本物の縮小版にしか見えない、実際に触ってみたい。

うちにあるヨークコントローラは今は無き「RAM CONTROL」製のリプロで、これ操作感は悪くないけど、何故かグリップがオリジナルより角ばっててるのが不満。ちなみに本物のグリップは左右で結構形が違ったりする。

ソフトのビンテージエフェクタシミュレータの紹介が流れてきたけど、ビンテージシミュレータって「キャビネットを蹴ることができるスプリングリバーブ」とか「テープとヘッドの部分を手で押さえることができるテープエコー」という物理操作に行き着いたらどうなるんだろう。どっちも重要な要素だと思うんですが。

仕事はいきなり進んでいい感じ。これなら年内にとりあえず見せられるデモも作れるかなあ。ひとまず定時で退社。

しかし外がめっちゃ寒くて困惑、体調崩しそうで怖いと思いつつ帰宅。

晩飯に餃子を焼いてご満悦。今日も「リングフィットアドベンチャー」の後に風呂のコンボ。「リングフィットアドベンチャー」はうっかりミスでボス戦で負けてしまった。これ明日やり直しなのかなあ。

その後は今日もTOEICの勉強。ヒアリングの勉強が長い長い…。だんだんヒアリング能力は上がってきた感はあるけど、試験まであと一ヶ月弱じゃ全然足りない。ううむ。

その後はダラダラと艦これイベントを回したり。とりあえずE-5丙はサクッとクリア、友軍が来たので夜戦前にボスHPが残り1になることもしばしば。しかしここまで新規ドロップ艦が一切出てない。厳しい。

最終マップのE-6にはまだ友軍は来てないので、友軍が来るまでE-4,E-5で掘った方がいいのかなあコレ。掘り作業なら作業コストは少ないし。

Web記事を見てたらスイフトスポーツにも48Vマイルドハイブリッドが付くとな。車重増15kgなら良さげ。「15kgでも重たいのは嫌だ」って人も居るかもしれんけど、今どきのクルマってリーン燃焼前提でどうしてもアクセルレスポンスがダルいから、そこを補うためのマイルドハイブリッドは十分アリだと思う。

もうちょっと言うと今のNDロードスターは気に入っててしばらく乗るつもりだけど、次のクルマは出来ればEVが欲しいと思ってるくらい。現状のEVでは長距離走行に無理があるのでとても買えないけど、それくらいEVの超アクセルレスポンスって魅力。

環境負荷云々とか抜きにして、今どきのクルマを走らせるならエンジン車よりよっぽどEV車のが面白い時代です。「内燃機関のロマン」とかそんなものは窓から投げ捨ててしまえ。

本日のネタ。HDMIスイッチャーがこの値段は確かに安い。いや買っても使いみちは無いけど、学校の放送部とかに導入されたら面白いんじゃないのかなコレは。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ネット配信者注目! お年玉で買える本格スイッチャー、BMD「ATEM Mini」-AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です