2019年12月05日(木)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。最近平日は睡眠の質がよろしくない気がする。

朝の準備をしながらNHKニュースをBGVにしてたら海外で「写真メール一通でCO2を1g排出してる」「重要なデータはHDDに保存するのが最適」とか言ってて久々に「バカだ」とリアルで声が出た。環境バカも行き着くところまできた感がある。お前が動かなくなるまで息を止めてじっとしてる方がよっぽど有意義だと言いたい。

出社前にコンビニに寄って弁当を買う、肉まん類がセール中だったのでついついあんまんを追加で注文。出社して業務が始まる前にササッと食べてしまう。寒いときには良いよね。

仕事はちょっとラズパイ4関係で色々と調査。メインの仕事が行き詰まり気味&まだスケジュールに余裕があるので。

なにやら「ヤリスGR」が1.6Lターボのフルタイム4WDな上に6MTとか聞いて、マジで「外観以外ヤリスWRC」っぽくてちょっと考えるがそういうのはもうやめとけ自分。値段的には380万とVAB(現行インプWRX)と大差ないらしいが本当かなあ。

一回乗ってはみたい、車重は多分1.2t切るからすんげえ速いぞ。「かってのランチア・デルタに一番近い」と考えるとぐぬぬ感が。

ラズパイ4で定番のWebカメラロジクールC270がちゃんと動かない件、海外サイトの記述も探して色々と試して、なんとか「とりあえず制限付きで動く」所まで持っていけた。結論としては「一応動くけど新しいカメラ買おうな」って感じ。ライブラリがタコってるっぽいですけども。

結局後輩が「今使ってないので」とバッファローのWebカメラを貸してくれた。こっちは全然問題なく動作するので一安心。

にしても海外の技術サイト、なんかハッキングされている所が多くないですかね。google検索から飛ぶと変な広告にリダイレクトされることが多くてゲンナリする。Cookieを上書きしてる訳でもないのでこっちからの対策はほぼ無いのがなんとも。

ガイナックス社長が逮捕、と言われてTLの元ガイナ社員が全員「これ誰だ?」って言ってるのある意味面白い。実質カラーとトリガーにスタッフが移籍してるしなあ。「そろそろグレンラガンやパンストがトリガー作品だと思われてもおかしくない」というTweetを見て、「えっパンストってガイナ名義だったっけ?」とか自分でも思ったし。トリガーは「キルラキル」からだっけ?

気づいたら15時の予鈴が鳴ったので休憩。「雪の宿」はしみじみ美味いなあ…。

ラズパイ4の性能評価が終わったので、ラズパイ3B+も引っ張り出して性能差をチェック。ここでようやく気づく。3B+でソフト起動させると電力不足で動作クロックが落ちてる(汗) 具体的にはデスクトップに稲妻マークが出たり、ラズパイ本体の赤LEDが消灯すると電力不足状態。クロックダウンすると一気に性能が半分以下になる。

ACアダプタか給電用USBケーブルが悪いのかと調べたが、何故か別のコンセント口にACアダプタを刺すだけでちゃんと動いた。なんでや。クロックダウンに気づかなかったのはSSH経由でしか触ってない&ケースのせいでLED見えなかったのが原因。

そんな訳で昨日「ラズパイ4は3B+より5倍くらい速い」とか書いちゃったけど間違いでした。それでも4は3B+より2倍以上速いのは確定っぽい。たいしたもんだと思う。

自作インタプリタ言語上の自前ベンチだと会社PCのCore i7-8700を1として、自宅のSurface Pro4(Core i5-6300U)が2.6、ラズパイ4が4.5、ラズパイ3B+が9.8くらいっぽい。…ラズパイ4、Atom積んだWindowsタブレットより速いんじゃないのかなあコレ。

そこまで調べた所で定時が来たのでさっさと退社。外が寒い。

帰宅後はさっさと晩飯と風呂を済ませて「週刊モーニング」を読む。さらにKindleで配信された「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」4巻を読む。最高すぎる、やっぱりヨクサル作品はヨクサル自身が作画までする方が燃える。絵が下手でもそれを超える何かが確実に存在してる。

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい 4(ヒーローズコミックス) | 柴田ヨクサル | マンガ | Kindleストア | Amazon

その後はTOEICの勉強、最近は一日一時間半くらいは勉強しております。頑張ってるなあオレ。しかしヒアリングが本当に厳しい。あと勉強方法だけど「試験までひたすら単語を覚える」事に集中した方が点数取れる気もしてきた。気がするだけだが。

だいぶん前から欲しかったシンセ用のモニタースピーカー。通年で価格変動を見てたけど本当にブラックフライデーセールでしか安くならない。安い買い物じゃないだけに値引き額がデカイ。そしてセールは今日まで。

…散々悩んだ末にポチってしまう。去年のブラックフライデーで買い逃したのを未だに根に持ってたからなあ。「シンセなんて弾いてないだろ」って? いやその、TOEICが終わったら練習再開するつもりでして。

「本好きの下剋上」「放課後さいころ倶楽部」まで見て就寝。この二本、地味だけどなにげにお気に入り。深夜にやる必要の無い内容じゃないのがまた、ねえ。

本日のネタ。なんかまた新しい全天球カメラが出ていた。この分野は本当に日進月歩だ。GoProのはTHETAやINSTA360と違って「縦長」じゃないのがポイント。縦長だとどうしてもマウントした時に揺れるので。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】驚異の手ブレ補正、360度とアクションカメラのハイブリッド「GoPro MAX」-AV Watch

「地獄の黙示録」実は劇場で見た記憶がないのだな。この機会に見ようかとも思ったけど上映時間がくっそ長くてちょっと考える。

「地獄の黙示録 ファイナル・カット」IMAXで公開。”内臓揺さぶる”サウンド – AV Watch

ようやくメディア化、そいや吹き替え上映って無かったのね。IMAX上映が結局見られなかったのでUHD BD版をポチりと。

「ジョーカー」ついにBlu-ray化、’20年1月29日発売。配信は1月8日 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です