2019年11月28日(木)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。なんか眠りが浅くて早めに起きてしまった。睡眠時間が足りてる訳でもないのに。

朝のニュースを見たら香港を巡って米中がなんか凄い事になっていた。他にも色々出ていて、そろそろ中国の国民も「うちの国、なんかおかしくね?」と気づく頃合いな気もするんだが。いや中共がアレなのはとっくに気づいてはいると思うんだけど。

なんか下手すると「歴史が変わるフラグ」な気もする。しかし「トランプは人権問題を蔑ろにしている」と言ってた人はどう見てるんですかねコレ。日本のアレな人が中国絡みだと何も言わないのもアレだし。

早めにコンビニで弁当を買ってから出社。木曜なんで即ミーティング、一個一個は30分程度なんだけど複数入って二時間近く拘束されてしまった。だるい。

久々にラズパイを立ち上げて色々と作業。BusterのPython3環境ってインストール済みパッケージ多すぎやしませんかね、これのせいでvirtualenvの挙動が変な気が。

なんか会社でラズパイ4を早速買ったらしい、当然オレの分もあり。まあ年内には来るだろ。

にしてもラズパイはいい加減シャットダウンボタンを繋げるピンヘッダを付けたほうがいい気がする。電源供給すれば自動的に立ち上がるけどシャットダウンはコマンド叩かないと危険という仕様はどうなのか。GPIOで実装出来るけど、そういうのじゃなくて独立したピンヘッダが欲しいのよ。それこそドライバーかなにかでショートさせれば安全にシャットダウン出来るとかさあ。

松屋が昨日公式で「オリジナルカレーを廃止します」って宣言して騒ぎになってたけど、今日になって「創業カレーをレギュラー化します」って事だった。まあ予想通り。しかし完全に炎上商法と化しており正直心象が良くない。

「オリジナルカレーやめます」「創業カレー定番化します」って間髪入れずに続けて言えばいいのに、なんでこう言うプロモーションをするのか理解に苦しむ。「100円値上げ」がなければこういうことも無かったのか?

ただ松屋のオリジナルカレーはあんまし好みでは無かった。創業カレーは食べたような記憶があるな? と思って日記を漁ったらちゃんと食べてた。んで「ちょっと高いけどオリジナルカレーよりずっとうまいのでレギュラー化しろ」とか書いてあった。つまりはオレの望み通りなのですね、はい。

「自動車の自動ブレーキ装着義務化」に対して「高齢者向けの装備が装着義務化されて車両価格が上がって悲しい」という趣旨のTweetがあり、同意するリプライや「MTに乗っていれば不要」とか煽る奴らが多くて本当に目眩がしてくる。「若いから」「MTだから」という理由で「自動ブレーキが不要」というのは完全に自信過剰だ。

現在の自動ブレーキの性能はかなり凄い。極端な話だと目視できる障害物を目標にチキンレースをやったら、自動ブレーキに勝てるドライバーって全体の1%も確実に居ない、オレも勝てる自信は全くない。

ちなみにうちのNDロドスタにも実は付いてる、そうMT車でも付いてるのです。「誤検出がある」という話もあるけどそういう事態にはまだ遭遇した事はなし。本当に付いているのか疑問になって感度を最高にしたら警告はたまに出るようにはなった、動作は未だ確認できず。

自動ブレーキって本当に「ぶっかる!」という事態にならないと動作しないからねアレ。「自動ブレーキが動作する」と分かっていても、実際に動作するまでブレーキを踏まないで居られる人はまず居ない。オレはレヴォーグの同乗体験会で体感したけど、ドライバーの人も「実験用の壁が柔らかい素材だけどすんごい怖い」って言ってたし。

仕事をしていたらあっという間に昼。ファミマで「牛カルビビビンパ丼」を買っておいたんだが、スプーンじゃなくて箸じゃん…。ビビンパってどっちかというと汁物だぞ、なんとかして食べたけど。

午後になったら突然外が猛吹雪になってビビる。後で大分弱くなったけど、名古屋出張が明日じゃなくて今日だったらちょっとヤバかったかも。

「アカとブルー Type-R」がようやく発売してゲーセンで稼働、してるのはめでたいんだけど「録画・配信禁止」に関してゴタゴタが続いてて正直「なんだかなー」状態。そもそも「配信、録画不可」の理由が知りたい。今どきじゃ正直デメリットしかない気がするんですが。

ここ最近Twitterで「性差」「年の差」の事についてシビアな意見がバシバシ出ていて正直つらい。色々考えるんだけど、例えば独り身のおっさんが明らかに家出してる少女に対して下心一切なしで警察に預けることも容易じゃないという事実は本当につらい。女性の知り合いに頼め? いたらいいんだけどねえ。

仕事はコード書きを一旦終えてWordでドキュメント書きに移行。正直Wordの方がきついなコレ…。

ドキュメント書きが終わらないけど、急ぎの仕事でもないので定時でさっさと退社。コンビニで食料品を買い込んでから帰宅。いきなりめっちゃ寒いんですが。道路真っ白なんですが。

先日モンベルで買った冬靴。全然滑らなくてお気に入りだったのだが弱点を発見した。あまりにもソールの吸水率が良くて(だから凍結路面で滑らない)圧雪路を歩くとソールにめっちゃ雪が貼り付いて、その状態で屋内に入るとタイルで滑る(汗)

まあ屋内に入る時に念入りにソールの雪を落とせばいいんだけど、これが簡単に落ちないんでやんの。本当に「ソールに雪が貼り付いてる」感じ。ちょっと気をつけないとダメかもなあ。

しばらく忙しいから晩メシはコンビニのチルド・冷凍食品メインで回そうと思って買い込んできたけど、種類は豊富だし栄養素は全部きっちり書いてあるし賞味期限は結構長いしそこそこ安いしで「一人暮らしなら自炊より確実に安くて健康的」な気がしてきた、何回目だコレ。まあ味が均一化しすぎて飽きが来るのが難点なんだけども。

最近はカップ型容器でそのまま食べられるチャーハンとかも売ってるのが優秀。パスタ類も用器そのままで食べられるので、会社の冷凍庫にいくつかストックしておくかなあマジで。

晩メシをさっさと済ませて、風呂が沸くまでの間に「旗揚!けものみち」を見る。これほどまでぱんつが嬉しくないアニメもそうそうない。原作者が同じ「旗揚!けものみち」と「このすば」、最大の違いは常識人が居るか居ないかなんだよなあ、いやシグレが常識人かどうかは微妙なラインな気もするが。

風呂を上がった後はTOEICの勉強…って日課になりつつあるからそろそろ書かなくてもいいかコレ。最近はできるだけ早い時間に勉強するようにしております。そっちの方が精神的に良いし、集中して勉強できるような気もするので。

勉強の後は「週刊モーニング」を読む。「娘の友達」の短い番外編が出張掲載されてたけど(本編はWeb・アプリのみ掲載)、コレが「初めて見る人」と「内容を知っている人」とで全然印象が全然違うという面白い作りになってる。作者も編集もやり手だなあ。

そういや井上雄彦氏のコミックスが電子版解禁だそうで、次は浦沢直樹氏が来そうな気がする。森川ジョージ氏にも考えを改めて欲しんだけども。文庫のちっちゃい判型で読むくらいなら電子版の方がマシじゃね?

FGOイベントもちょっと遊んでおく、ってオレの嫌いなBOX式イベントか…。最初の頃はアイテム収集効率が悪いから日曜辺りまでは「とりあえず出たイベントクリアまでにしておく」で正解かなと。とっとと終わらせたい。

明日の出張準備も済ませておく。どうせ明日は飛行機の中で眠れるし、ってな訳で夜更ししてから就寝。

本日のネタ。いい記事でした。実に筒井らしい。「展示して発表しているんだから、ちっとも不自由じゃない。取りやめになって初めて『不自由展』として自己完結する」というのは凄く同意。

「炎上を怖がっちゃいけない。電源を抜いたら消えてしまう世界です」――筒井康隆85歳が語る「表現の自由」 – Yahoo!ニュース

本当に会社で「コミュニケーションが取れないと仕事が出来ない」のと「公私混同はしない」は全く別だと言うことを周知して欲しい。うちの会社は混同しているえらいさんが多すぎる…、まあ日本だと大抵の会社がそうか。

世の中に「仲良くしなくていいよ」と教えてくれる場所が無かったな、と思った。 | Books&Apps

マツダ社長インタビュー。MX-30は本当に一回運転してみたい。多分オレがマツダ3やCX-30で不満に思ってる部分が全部解消される予感すらある。いや買えないし、買っても充電施設ないけどな。

為替は「北米に工場を造っても、ほとんど変わらない」 マツダ藤原副社長インタビュー(2) (1/8) – ITmedia ビジネスオンライン

「ヘルシオ ホットクック」のお一人さま向け製品が出ただと、欲しい! とか思ったが値段で解散状態。あの、せめてこの手のは2万円切るくらいじゃないとつらいと思うんだが。オレが使ってるスロークッカーって4kしなかったんだぞ?

シャープがお一人様用自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」を発売 食材入れてスイッチオンで肉じゃがやカレーが完成 – ねとらぼ

単板式DLPの最大の欠点「カラーブレイキング」がほぼ発生しない4Kプロジェクタが価格帯に、素晴らしい。ただステレオ3Dに対応していないのが惜しい。というか3D映画自体がもう無くなりそうだけども。

LG、独自の「4ch LED」採用4Kプロジェクタ。カラーホイール使わずレインボーノイズ90%減 – AV Watch

そこら辺で飛ばせるお手頃価格のドローン。正直ちょっと興味はある。ただまあやっぱり人が多い所で飛ばすのもアレなんで、飛ばすとしても郊外とか公園とかだろうけど。近くにサーキットがあったら空撮とかやるのになあ。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ついに200gを切った本格ドローン、DJI「Mavic Mini」を飛ばす-AV Watch

ああやっぱり海外でもそういう扱いなんだ。あの微妙過ぎる出来の海外製2Dシューティングの一部w ずっと「海外の人はコレが面白いと思っているんだろうか…」とか思ってたわ。

Euroshmup 【ユーロシュマップ】 | 革新的!ゲーム翻訳者のブログ ~ゲームトランスレーター~

「microLED」も気になるけど、透明液晶も結構凄い、任天堂の新型クリスタルスクリーンはよw

JDI、次世代ディスプレイ「Micro LED」「透明液晶」で再起 一部20年量産 – Engadget 日本版

あの…その対策方法は良いんか? 日本の法規に合わせるために取り付けた部品とかならまあ分かるんだが。

ルノー メガーヌR.S.、エンジン破損のおそれ リコール | レスポンス(Response.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です