2019年11月27日(水)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。あんまし眠れず。

スマホを見たら「Sleep Cycle」がおかしくて睡眠ログが取れてなかった。というかアプリがハングしてた? これ下手すると設定時間になっても目覚ましが鳴らない状態だったのでは。ちと怖い。

早めに起きたので、朝の支度を終えても時間的余裕があるのでネット巡回とか。Amazonを見たらベルファインの「2001年宇宙の旅」フィギュアシリーズの「ディスカバリー号」がサジェストされてる。やっぱり出すのかー! という事で予約ポチる。

Amazon | 2001年宇宙の旅 ディスカバリー号 全長約250mm ABS製 塗装済み 完成品 | フィギュア・ドール 通販

全長250mmとそこそこのデカさに感じるが、元がえらく細長いから実際のボリューム感はそこまで無いんだろう。米Amazonでポチったクリスマスオーナメントの「ポリススピナー」も既に発送されてて12月過ぎには届く模様。ここ最近は「諸事情で立体化出来なかった映画ネタフィギュア」の発売ラッシュで非常に嬉しい。

時間が来たのでいつものようにコンビニで弁当を買ってから出社。今頃眠気が来る。

仕事をしてたら「スタンリー・キューブリック監督のエピソードは『偏執狂で頭おかしい』って話ばっかり」というTweetが流れてきた。黒澤明も「いい人だった」みたいな話は見た事ない気がする。最近だとクリストファー・ノーランの(略

まあ徹底的に拘った結果、後世に残るような名作を作れるだけマシなんだろう。「偏執狂で頭おかしいけどろくな映画が撮れなかった」人の方が圧倒的に多そうな気がする。

某「おねだん以上」な家具屋の全社員にITパスポートを取らせるとかいう話があるとか。個人的にはかなりいい方向性だと思う、いや肝心のITパスポートの内容はよく知らんのですが。昔あった情報処理アドミニストレータみたいな奴?

ただうちの会社の情シス、正直意識も技術レベルも高くないんだよな…。スパムメールがガシガシ通り抜けて社内で被害甚大な状態なのに、なんでまだウィルスバスター使ってるのかとか。

午後も淡々とお仕事。なんかTLは「休眠アカウント削除」の件でえらい騒いでる。気持ちは分かるけど、流石に見直しが入るんじゃないのかなあコレ。

Twitter、休眠アカウント削除へ 対象アカウントに12月11日までにログインするよう警告 – ITmedia NEWS

故人のアカウントはどうなる? 「休眠アカウント削除」の方針をTwitterに聞く – ITmedia NEWS

とか思ったら後で公式に見直しが発表されてた。やっぱり。

Twitter、「亡くなった人のアカウントを保護する機能を追加するまで休眠アカウントは削除しない」とツイート – ITmedia NEWS

ちなみにFBも追悼アカウントがあるけど、アレは「故人の死亡を証明できるものをFBに送る」のが条件だとか。つまりは個人の親族がFBアカウントを把握してる前提。Twitterは…厳しいよなあ。本人が残すのを嫌がるパターンだってあるだろうし、家族に連絡が取れても大半が「削除して下さい」って結果になりそうな気もする。

「Twitter社に故人アカウントを削除する権利はあるのか!」って一部の人がいきり立ってたけど、それ普通にあると思うよ。というかなんで民間企業が運営してるSNSで「削除する権利は無い」と思うんだろう。謎だ。というか生きてる人もガンガン凍結されてますがw

なんか再現性の低いバグに悩まされたが、スレッド同期の問題と気づいて排他処理を入れたらサクッと治って一安心。と同時に休憩時間。

今どきリエントラント性の無いルーチンとか書くなという話かもしれんが、言語エンジンそのものでリエントラント性を担保するのって結構たいへんよコレ。スレッドごとに言語エンジンのインスタンスを用意するほうがよっぽど手っ取り早い時代だ。

これで大体予定していた機能はほぼ実装出来た。今週の残りはソースの清書とドキュメント書きでもやりますかね。ちょっと肩の荷が下りた感じ。

定時でサクッと退社。帰りにショップで機器メンテをしてもらってから床屋に行って久々にサッパリ、つうかちょっと寒い。

帰宅してさっさと晩メシと風呂を済ませる。ちょっとストレス気味の心にローソンで買ってきた「バスチー」がスーッと効いて…、いやこれ美味いけども、もうちょいカロリーをなんとか(汗) てか個人的にちょっと分量が多いんだよなあ。「ミニバスチー」とか出しませんか。

その後はTOEICの勉強をしたり。関係詞が難しくてきつい…。まあ最初っから全部理解しようとするだけ無駄だよな。まず講義をさっさと全部終わらせて問題集にとりかかれるところまで行くのが先。練習は大事だけど、試合をしないと上達しない…というのがなんかよく分かる気がする。

と言いつつも講義の分量が結構半端無いのです。疲れる。

今日からFGOイベントのはずだったのだが、iOSアプリ側のアップデート配信が始まらないのでメンテが明けない状態に。というか「メンテ期間の間にアプリアップデートする」という理屈がいまいち良くわからない。イベント前に配信するならまだ分かるけど。FGO以外にも同じ状態に陥ってるソシャゲがあるみたいでなんだかなーと。

…と思ってたら、「審査通って配信日が決定→それに合わせてメンテ日を決める」そうで、Appleが事前に通知した配信日になっても配信しないのが悪いらしい。なるほど。

することが無くなったのでテレビを付けたらNHKのヒストリアで「たま自動車」の話をやっていたのでタイムシフトで見たけど、まあひっでえ内容だなあ…。電気自動車にしたのは「当時電気が余ってた」のもあるけど、そもそも自動車用の小型高出力なガソリンエンジンの開発に死ぬほど時間と金がかかるからだし。

そういった事情をすっ飛ばして「あの時代に電気自動車!すごい!」とか番組プロデューサーの意図が透け見えてるようだ。NHKはいい番組も多いけど、ひどい番組もそれなりにあるよなあ。

本日のネタ。まあ大体予想通りというか。というかなんで外人、ラグが重要視されるFPSをストリーミングでやらせようとするのか。オープンワールドゲームとかならそこそこ遊べそうなのに。

Google Stadiaレビュー:未来の片鱗を見た瞬間、現実に打ちのめされる | ギズモード・ジャパン

マツダの内情インタビュー。CASEは分かるけど「CA」は必須なのかなあ、という気はする、「SE」は必須だと思うけども。まあどちらにしろ昔のクルマと今のクルマの価格は本当同じには出来ない。昔のクルマと同じレベルだったら多分今も同じような値段で作れると思うよ。

CASEは「独自部分だけでも、クルマ1台分の開発費がかかってます」 マツダ藤原副社長インタビュー(1) (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

一方VWはモタスポをEVベースとした。内燃機関の公的なレースはあと10年くらいで終了しそうな気もする。ミッレミリアみたいな小規模イベントは残るだろうけど。

VW、モータースポーツ戦略をEVベースに集中。内燃機関搭載のマシン開発終了へ – Engadget 日本版

MSがVRを否定。つまりはMSフライトシミュレータのVR対応はないってことかなあ。AC7のVRモードを体験するとすごい欲しくなるけども。あれはあれで色々ノウハウがあるんだろうけども。

次世代Xboxスカーレット、「VRを求めている顧客はいない」最高責任者が発言 – Engadget 日本版

WDのNAS向け14TB HDD、思ったよりは安い…のかなあ。DS216jの6TB RAID1が結構カツカツなので増量したいんだけど、リプレース用に10TBが内税3万切るくらいにならんかなあと(現在価格は36k)

WD、NAS向けRedシリーズ最大容量の14TB HDD – PC Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です