2019年11月25日(月)の日常

目覚ましで起床、正直寝足りない。

今晩は雪が降るらしいので、昨日買ってきた冬靴を早速履いてみる。きっちりと仕事してくれればいいんだが。

出社して淡々とお仕事。まあ月曜日はスロースタートですがね。

「Googleが同じCMをTVとYouTubeで流した所、リーチできたユーザー数はYouTubeの方が30%多かった」と言ってるけど実際どうなんだろうなー、YouTubeのCMとかみんな見る?

YouTubeのCM、昔は再生時の冒頭に入るだけだったのでまだ我慢できたけど、今は動画再生中にガンガン割り込んで来るので本当に目障りで仕方が無い。15分の動画で2回くらい入ることもあるし。正直「うざい」感はTVよりひどい、TVは録画番組の再生だったら飛ばせるし。

YouTubeプレミアム契約しろって事なんだろうけど、あれ割と高いんだよね。月額500円とかならまあ良いけど、なんつうか普通の動画系サブスクリプション契約と変わらんし。「CMだけすっ飛ばせるプラン月額300円」とかマジで欲しい、それ以外の要素要らんから。

昼休みは会社近くのカフェで日替わりの「鮭しそみそ焼き定食」、日替わりは月ごとにメニューが変わるのでこれも今日で最後。来月は何が来るんかなあ。店がようやく「キャッシュレスでキャッシュバック」対応したらしくて有り難い。オレ以外に電子マネーで支払ってる人見たことないけども。

仕事は割と順調、と思いきや午後にyacc絡みで思いっきりハマる。この辺り、「こういう時はこの様に表記する」みたいなノウハウが全然無くてですな…。

なんとかyaccコンパイラを通るようにはなったけどなんか怪しい。まだ時間はあるので明日以降頑張りますか…。にしても月曜からちょっと仕事を頑張りすぎてる、ちょっとしんどい。

帰路はすっかり凍結路面。恐る恐る歩いてみると…新しい冬靴が滑らない! いや気温がかなり下がってて、こういう時の凍結路面ってあんまし滑らないもんではあるけど(溶けかけが一番滑る)、それにしても滑らないにも程がある。明らかに凍結路面なのに滑らないので頭がちょっと混乱するくらい。買って良かったかな、うん。

帰宅してサッサと晩メシと風呂を済ませる。と簡単に書いてるけど実際には色々と家事をやってるわけで、大抵は風呂から上がったら20時過ぎてる訳です。時間の余裕が欲しい。

「中1女子の要摂取カロリーが一日辺り2,700kCalで、成長期にそのくらい摂取しないと内臓がきちんと育たないので大人になってからの基礎代謝とかに思いっきり差が出る」とか、アレか、「寝る子は育つ」みたいな感じか。

ただそれを聞いて「一日に2,700kCalも摂取出来るとか羨ましい」とか思ってしまった。歳を取るとそのくらい摂取したら間違いなく太る。カロリー計算してみりゃ分かるけど、2,700kCalって割とすぐだぞ。

「AFFINITY」シリーズがブラックフライデーセールで12/3まで全品30%オフとの事。忘れないうちに最低限Photoだけは買っておかんと。DesignerとPublisherも欲しいんだけど、試用版試してからにしますかね。

BEHRINGERがまた新しいアナログシンセを出してきた。「WASP」って何かと思ったら、そういうレアなシンセがあったのね。名前そのままなのでライセンス取れてるんだろうか。

WASP DELUXE | Synthesizers and Samplers | Keyboards | Behringer | Categories | Music Tribe – Behringer

とか思ったらまさかの「4ボイスポリフォニック版ミニムーグクローン」が出てきた。まさか今の時代に音色メモリなしのポリフォニックシンセ出すとかマジか。よく分からんけどMONO/POLYみたいに4VCOパラフォニックとかじゃなくてマジのポリフォニックなんだろうか。すいません正直言ってかなり気になる。いくらだろコレ。

POLY D | Synthesizers and Samplers | Keyboards | Behringer | Categories | Music Tribe – Behringer

ただBEHRINGERのシンセ、壊れた場合の修理が「自分で海外に送る」っぽい。国内販売代理店があるのにそれってどうなのか。聞いた話なんでなんとも言えないけど。というか「安いから壊れたら買い直せ」という事なんだろうか(汗

ちょっと積み本が洒落になってないので、とりあえずコミックDAYSで「月刊アフタヌーン」だけ読む。「宝石の国」がものすごい展開で、アニメ版しか知らない人が今のフォスフォフィライトを見たらどう思うんだろうかコレ…。

あとはTOEICの勉強もしっかりやっておく。と言いたいところだが正直言って頭に入ってこない。いや何を言ってるかは分かるんだけど、「慣用句のxxxは覚えておくこと」とか、ちょっと覚えないとダメな量が半端じゃない。半年かけりゃなんとかなるけど、実質二ヶ月でどうにか出来る量ではない。

そんな訳で勉強の仕方を変えた方がいいのかどうかちょっと悩む。ストレスが半端ないなあ。

本日のネタ。マツダには頑張って欲しい、のだがやっぱり「割高だよなあ」感はある。今度のカローラがよく出来てたからねえ。マツダは見た目の質感はいいけど、乗り心地とかのNVHがまだまだな感じするのでそこが課題ではなかろうか。

藤原副社長、マツダが売れなくなったって本当ですか? (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

「iLoud Micro Monitor」が欲しいなー、でも高いな。って思ってる所にこの値下げはかなり魅力的。だが今月は旅行とかで引き落とし額が半端無いのである。しかしこれを逃したらまた一年間はセールが無いわけだし、ちょっと悩む。

IK Multimedia、Black Fridayプロモを開始…… iLoud Micro Monitorが約30%OFFの25,800円、UNO Synthが約33%OFFの16,800円 – ICON

いよいよのカラーフィルタじゃないカラーOLED量産開始であります。民生機に降りてくるのは当分先だとは思うけど待ってる。

JOLED能美事業所で、世界初の印刷方式有機ELディスプレイ量産ライン稼働開始 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です