2019年11月21日(木)の日常

目覚ましで起床。まだ疲れが残っている。

そして外に出たら「今日は外出しない方がいいレベル」で路面が凍結している。いやマジですげえ怖いんですけど。歩くときに足を踏み出すと、接地している方の足がスリップして歩幅の半分くらい後退するので一歩あたりの移動量が通常の半分、とかギャグマンガみたいな事態になってるし。

歩くのにすごい時間がかかるし、気を張り詰めっぱなしだからものすごく疲れるし、そもそも転んだら大怪我の可能性があるし。北海道の冬ってテレワークにした方がいいんじゃないのかなあ、ちょっと吹雪いたら止まる公共交通機関もあるし。

コンビニで弁当を買って出社即ミーティング。会議二個分で一時間半、昔に比べたら短くなったとは言えやっぱりダルい。

メールをチェックしたら出張稟議が2日で下りていた。今までの最速記録ではなかろうか。先日稟議を出す時に予約だけしちゃった航空券の購入期限が今日までだったのでサクッと購入。行きはこっそりJクラスにしといた。まあバレないだろ。

TLに「『話せばわかる』というのは人生のかなり初期の内に手放した方がいい幻想」というTweetが流れてきて激しく同意する。いや本当。最近よく見るフェミvsオタは会話にすらなってないけどな。なんだろうアレ。

最近仕事が本当に楽しい、いやその実「自分の趣味全開のオリジナル言語を書ける」というだけで、実質これがそのまんま売上につながる保証がないからなんとも微妙なんだけど。オレ以外の人が使ったらどうなんだろうこれ。

仕事は忙しいけど時間的余裕が無いから定時内にみっちり仕事して残業はしない。すなわち残業代も出ない。そんな状態で毎日クッタクタになっております。TOEICの試験が終われば少しは楽になると思うんだが。

今日も昼休みは弁当を食べた後にガッツリと寝ておく。下手すると一時間ある昼休みの半分は寝てる、時間の使い方としてどうなのか。昔は「昼寝は15分までに抑えること」とか言ってたけど、最近は否定されてるらしい。オレも別に15分以上寝ても問題ないと思う。

午後もガシガシと仕事、最近は「昼休み開けの予鈴が鳴ったら仕事」→「そのままの体制で延々と仕事して、気づいたら15時の予鈴が鳴ってた」までデフォ。「15時も予鈴鳴らそう」と提案して正解だったわ。最近は15時の予鈴が鳴ったら強制的にコーヒー休憩にしております。

自作インタプリタのコンソールモードがガシガシと強化されていく。「load」コマンドと「run」コマンドを実装したので、「誰も使わんだろうなあ」とか思いつつ「list」コマンドも実装してあげた。一気にインタプリタ言語っぽくなってきた。文法そのものはほぼC言語だけども。

定時でサクッと退社。今日も昨日と同じ場所でコンサートであります。本日のメンツはオレと姉二人。

今日は昨日より開演時間が30分遅いので(というか、昨日が早すぎた)、「行く前に食事しましょう」という事でル・トロワの函館五島軒で待ち合わせして早めの晩メシ。「割引クーポンがあるのでロコモコ丼にしましょう」って言われてそうしたんだけど、メニューに書いてないんだよなこれ。裏メニューなんか?

なんか美味そうだったのでシェア用に「牡蠣とキノコのアヒージョ」も頼んだらこっちが先に来た。写真撮り忘れたけど、コレがめっちゃ美味かった。流石に量の割に良いお値段だったが。

ロコモコ丼もガッツリと美味かった。「これが『ろこもこ』と申すか…」

支払いはオレが集金して電子マネーで支払い。最近現金を本当に使わないので、いざというときに小銭が無かったりしてマジで困るけど、ここでまさかの100円玉10枚で逆に困る。どちらかというと全部電子マネーになればいいのに派。

食事が思ったより長引いてしまったのでさっさと移動して会場入り。今日は上原ひろみ嬢のソロピアノコンサートなのです、まさかの顔出しパネルに声が出る。後で見たら結構顔をハメて記念写真を取ってるおっさん多し。

そしてコンサート開演。20分の休憩を除けば演奏時間は大体二時間くらい。終了時間は昨日とほぼ変わらず。昨日は退場でかなり時間を取られたので終了アナウンスが流れると同時にさっさと脱出に成功。

上原ひろみ嬢の演奏はとても良かった。あの激しい演奏で本人すげえ楽しそうなんだよなあ。出来ればもうちょい近くで見たかった。今日の席はかなり後ろだったのです。しかもピアノコンサートなのに右寄りだし。

ただ、あのホールのサイズでグランドピアノの生音はちょっと無理がある気がする。前の方は問題無いだろうけど、後ろや二階席以上だと十分な音量が取れていない。ジャズだから演奏中のソロが終わった時に拍手する人が多いんだけど、そういう人は前側に座ってるから後ろの方は拍手で演奏が聞こえなくなる。これもうオンマイクで良いんじゃないのかな。

帰りの道路は昼間で大分解けて歩きやすくなってた。今の冬靴、圧雪はいいけど凍結路面で全くダメなので早々に新しいのを買ったほうが良さそう。昨日今日で「靴に後付するスパイクチェーンをマジで買うか」みたいな気分になったし。

帰宅したらもうヘロヘロ。風呂に入ってのんびりと録画消化。「旗揚!けものみち」が完全なプロレス回で素晴らしい。しかし本当にめんどくさい人だw

今日から大阪Kinacoが一部平日営業開始、但し入場料として200円徴収だとか。コレでもっとお客さんが増える&筐体のメンテが出来ると良いですなあ。いや本当、大阪に住んでたら通うんですけども…。他にもいい店はいっぱいあるし。

疲れ切ってるけどTOEICの勉強も少しだけやっておく。んで日付が変わった後に就寝。

本日のネタ。「映画『JOKER』における危うさ」に関しては一番良く言語化されてる感想と思う。アレと現実を地続きで見ている人が一番ヤバい。と言ったらこの作者もそうなっちゃうんだけど。

「ほんとうはもっと与えられるべきだった」と無根拠に思いこむ人間の恐ろしさ  映画『ジョーカー』|槙野さやか|note

まさかの展開。「このすば」劇場版ってTV版を見てきた人向けファンムービーな気もするんだが、初見でアレについて来られるのってある意味すごいぞ(汗)

映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで米アニメサイト騒然 めぐみん世界に羽ばたく (1/2) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です