2019年11月16日(土)の日常

10時過ぎに起床、久々にたっぷり寝た感。急ぎですることもないのでのんびりと。

「最近のTwitterがギスギスしてるので個人サイトに懐古しようぜ」というTweetを見る。んでもあの時代のBBSとか相互リンクバナーとか、正直割と地獄だった記憶しかないんですが。いつの時代もインターネットはカオスだぜ。

あんまし政治とかそういう話はしたくないが、今回はニューオータニが完全に被害者で正直可愛そうである(汗) 「マスコミがロッキード事件やリクルート事件の夢を未だに追い続けてる」という指摘があったがさもありなん。規模は全然小さいもんだが。

ここ最近はTLに「アリス・ギア・アイギス」を始めた人が多くて、その頭がおかしい(褒めてる)内容につい遊びたくなるけど、流石に時間がねえ…。ソシャゲは普通のゲームに比べて時間の拘束率が高いのはどうにかならんのかアレ。

ちょいと時間が余ったので、ちょっと前に本屋で買った「劇画ヒットラー」を読む。たまにスクショが流れて来て気になってたのと、考えてみればヒトラーの事をあんまし知らないというのもあったので。

劇画ヒットラー | 水木 しげる |本 | 通販 | Amazon

買ったのはお安い文庫版じゃなくて復刻版でB5版のデカイ奴。そして読んですんごい考えさせられた、こんな人のせいでドイツがあんな事になったのか…。んで「ナチのやった事です」で済ましてるのかとか。色々。

あくまで「水木サン」的ヒトラー史ではあるんだけど、それこそまさにリアルタイムで陶酔してた(あとがきより)人だしなあ。こんな人間、100年に一人も居ない気がする。

読み終わってさて勉強でもするか、と思ったが凄く気が重い。なんというか「精神的余裕」がどんどん削られてまずい状態である。

そこに「休むというのは『やりたい事をして』『やりたくない事をしない』という事」という趣旨のTweetが流れてくる。いかんコレは休まないとダメだ。というわけで夕方ごろからベッドに横になる。

…気づいたら三時間くらい寝てた。精神的にも多少マシになった感。とりあえずごはんと風呂を済ませる。

土日になるとSurface Pro4をガシガシ使う訳だが、やっぱり動作が重い。というかここ最近特にひどくなった気が。たまに趣味部屋に置きっぱなしのデスクトップ機(core i7-2700)を触るとえらく速く感じるんだよなあ。「ThinkCentre M715q Tiny」にリプレイスすべきなのかどうか。

というか「core i7-2700」も相当長く使ってるからそろそろリプレイスしたい気が。簡易水冷キットがもう製品寿命とっくに過ぎてて、いつだばあするかも分からんし。

漫画家本人による「現在の漫画の電子書籍が如何に低品質か」というTweetが回ってくる。ただ講談社自体の電子書籍があんまし画質良くないんだよなあ、もっと酷いところもあるけど。そろそろ電子書籍サイト側でも「データ量がデカいけど高品質」とか選べるようにしてほしい。

んでも低品質な電子書籍でも黒のベタは真っ黒だし、紙の裏写りは皆無で「紙に勝てる要素」はいくらでもある。なんつうか、CDとレコードみたいだなコレ。

TOEICの勉強も進める。英語の基礎は昨日で一応さらっと流したので今日からは復習。さらっと流すだけならまだしも、復習で全ての問題を正解しようとすると想像以上にしんどいなコレ。復習は2日くらいで終わらせようと思ったけど無理だわ。

というかTOEICって中学・高校レベルの英語で、後は単語をしっかり覚えておけばそれなりの高得点が取れる(と思ってる)ので基礎は重要である。ここはきちんとやっておくほうがいいんだろう。うん。

夜はFGOアニメを見たり。本編が割と地味なのにアニメになると「え、こんな派手な戦いだったの?」とか思うよなあそりゃ。面白いけど、ゲームやってない勢からすると意味不明だとは思う。

本日のネタ。白ごはん.comはは信頼してるサイトだ。でもコレって完全にデブ食じゃないですかね。そのうち作るw

ベーコンだけの醬油炒めを混ぜご飯にするレシピ:白ごはん.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です