2019年11月11日(月)の日常

目覚ましで起床。寝足りない、まあ自業自得なんだが。

普段通りに出社。なにやら弊社香港支社がデモの影響でついに休業状態になったっぽい。てかまだやってたのかという気もするが。先月聞いた時点で「出社率50%切ってる」とか言ってるし。本当どうなるんだろうアレ。

先日出した出張旅費稟議が下りたので早速宿泊込み航空券を購入。って稟議書を書くために調べた時より値段が上がってやんの。稟議出す時に一割位は多めに書いておくべきだったか、これ稟議との差額はちゃんと出るよねえ。言い訳を書かないとダメか。

その後は淡々とお仕事。しかしどうにも調子が乗らない…。

昼メシはカフェメシ。11月の日替わりをコレで全て確認、月曜は「鮭のしそ味噌焼き定食」コレは美味いです。小鉢も3つ付いていい感じ。今月の月曜の昼メシはここにするか。

午後からようやく仕事の調子が乗ってくる。最近の仕事はやった事が目に見えて返ってくるようになってきてモチベーションが上がりやすい。先週末に思いつきで実装したコンソールモードもデバッグに便利だし。なおコードトレースデバッガの実装はちょっと事情があって後回し。

デモソフトを手直ししてテストしているんだが、顔にモザイク処理を行った画像を保存して、その画像をエクスプローラー上の写真サムネイル状態で見るとモザイクが薄くなったように見えるという知見を得た、れっきとした仕事です。はい。

でも原寸で見るとかなり荒いモザイクで何がなんだか分からない、人間が見ると勝手に情報を補完するって事なんだろうか。非常に面白い。

定時まできっちり仕事して、進捗が出たので定時で退社。あんまし体調宜しくないし。

帰りにちょっとコンビニに寄って帰宅。やっぱり外が寒くてきつい。帰宅した後はストーブを点けて10分くらいソファに横にならないと動けない始末だし。

TLを見たら「プロのプログラマーはCやFORTRANやCOBOLを使う人で、PythonやRubyやPerlはアマチュア」とか言ってる人が居てbioを見たらその手の会社社長で、あまりにも時代錯誤な主張にビックリする。まあ案の定「ガチのプロの人」から散々叩かれてましたが。

正直ノイマン型コンピュータである以上はそこまで突飛なプログラミング言語は出ないと思うんだよな。なので言語の違いはそこまで問題にならないと思ってる。たいていのサンプルコードがWebに山ほど転がってる今なら余計に。

晩メシと風呂を済ませて一息、昨日片付けたミニトマトから積んだ実を食べてみる、ちゃんと美味しかったです。

そして今日届いたブツを開梱。先日勢いでポチった京商の1/64ミニカーなNDロードスター30周年記念車二台セットであります。

Amazon | 京商 1/64 マツダロードスター/ロードスターRF 2台セット 完成品 | ミニカー・ダイキャストカー | ホビー

大きさの割にいいお値段だけど、手持ちの1/64ミニカーは一杯あるので並べるのもいいかなと思って。しかしこのシリーズ、最初は一台400円くらいじゃなかったっけか。仕方がないけど値上がり幅がひどい。

「どうせ買うなら自分の乗ってる赤メタにすりゃいいじゃん」とか言われそうだが、NDロドスタのミニカーってどれも赤が赤黒く見えて全然ダメなのよ。1/18ミニカーですら実際に見て納得行かない出来だった。あの特殊塗装をミニカーサイズで再現しろと言うのが無理なんですが。

ふとNHKを見てたら鶴瓶師匠が地方を訪れる番組をやってたんだけど、そこに「鶴瓶師匠と同じ高校の先輩(4年差なので入れ替わり)」が出てきて、鬱病で寝込んでいたけど鶴瓶師匠が来るというので久々に起きて元気そうな姿。しかし鶴瓶師匠は「しんどいだろうから寝とってください」と。

いやいやそれは違うだろう。鶴瓶師匠が来たから一時的に元気になったのであって、そこに本人が「寝てて下さい」って言っちゃダメだ。やっぱりまだ理解されていないんだろうなあ。幸いその先輩さんはその後病状が良くなっているとの事なんだけども。

「Arcade1Up」シリーズの「Star Wars Arcade」の動画を見る。MAMEでオミットされた「ダメージを受けた時にブラウン管全体が光る」処理がシミュレートされててちょっと感心。ただ「デス・スター爆発」の速度はMAMEと変わらず実機より全然遅い、まあ中身MAMEだし。

物自体は思ったより良さげなんだけど、やっぱり「液晶ではなあ…」という気分にもなってくる。出るだけマシなんだけども。

FGOイベントはちょっとだけ周回してアイテムを揃えて、忘れないうちにアイテムを交換。後は「超高難易度」クエストのみなんだけども、令呪がフル復活するのが明日なのでそちらに回す。

そしてようやくTOEICの勉強に入る。…やべえな、テキストを買ってみたけど予想外に「中学初期の英語からやり直さないとダメ」感が強い。書いてあることはなんとなく分かるんだけど、基礎が全然出来てないから理解が深まらない。ヤバい。

「中学初期の英語」系の書籍も調べたけど、結構高いのが多い。AmazonプライムでKindle版が無料の奴があったので読んでみたけど、どうにも合わなさそう。本屋に行って調べるのも大変そうだしキリがない。

調べたら「スタディサプリ」というスマホアプリが良さげという事でちょっと試してみる。リクルート提供の月額2,980円って辺りが引っかかるけども、これ一つで「英語基礎からTOEIC受験対策、単語学習、模擬試験」まで出来るなら高くはないのかなあ、ううむ。

ただ「神授業の動画」って言ってるけど、今どき黒板に汚い字で板書してる動画を見せられても正直どうよ? って気は。一応無料体験が一週間付いてくるので一応試すしかないか。これ想像以上に大変だわ…。

とか絶望してたら日付が変わってたのでサッサと就寝。まあTOEIC受験までゲームやらプラモとか封印でも良いんだけど、そういう時に「スマホゲームの期間限定イベント」が本当につらいよね…。

本日のネタ。新型ヤリスの評判がよろしい。先日試乗したカローラ・ハイブリッドが割と良かったので期待してみる、しかしトヨタは微妙に「コストダウンしました」って部分が見えるのがちょっとアレかも。

ヤリスとトヨタのとんでもない総合力 (1/8) – ITmedia ビジネスオンライン

最初何の機械だか分からんかったけど6ch(ステレオ3ch)のデジタルMTRなんだコレ。このサイズ、この値段で32bit float録音が出来るのはちょっとすごい。この手の機器はアップデート早いよなあ。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】片手サイズに機能凝縮の6chレコーダ「F6」を試す。32bit Float、デュアルADC搭載-AV Watch

石野卓球がRTしてて「DevilFish持ってるような人でも気になるのか」とか思ったり。RD-8も含めてだけど、ちゃんと発売されるかどうかが一番心配だったりする。RD-8は出たら速攻買おうと思ってるので、こっちも抑えておくかなあ。TB-303系って二台欲しくなるんだよアレ。

噂のBehringer「TB-303」クローン「TD-3」は3色展開、販売価格は2万円以下になるそうだという話 – letter music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です