2019年11月06日(水)の日常

なんか6時半前に目が覚めてしまう。長時間眠れない。

ダラダラと朝の準備をするも暇なので早めに会社に移動。まだ誰も来てないんでやんの。そして出社してから来る眠気。

TLで大友克洋「童夢」の「羽根付き帽子」は「Dr.スランプ」とは全く無関係で、当時LAで実在した帽子(「70s wing cap」で検索したらそのものズバリが出る)というTweetが。オレてっきり「Dr.スランプ」が元ネタと思ってました。

というか連載開始は「童夢」の方が「Dr.スランプ」より前なので、むしろ「Dr.スランプ」が「童夢」の影響を受けた可能性すら。こうやって知識をアップデートしていかないと色々とマズイのだろうなあ。

「スパイダーバース」続編決定の上に「東映版スパイダーマン」が出るのがほぼ確定したとか。まあ「続編やるなら出すよ」って話だったので規定路線だったけど(コミック版で出てるし)嬉しいことには違いない、見に行きます。それはそれとして、オレはだいぶん前に買った「スパイダーバース」のUHD BDをいい加減見ような。

仕事していたら「急な話ですが、今月末に本社に来てください」というメールを受け取る。ええちょっとまって12月中旬にも一回名古屋に行かねばならんのですが。まあ12月のは下手すると日帰りなんだけど。しんどいなあと思いつつ稟議書を作成して提出。

昼休みは近くのカフェに。11月の日替わりノルマを消化するのです。水曜日は「鶏肉とホタテのオイスター炒め定食」だとか、よく分からんけど美味かったので良し。しかし日替わりだと鶏肉多いよな、安いもんな。

午後も淡々とお仕事、細かい部分のデバッグが進む。機能を作り込めば作り込むほど新しいバグに気づく。これデバッグは終わるんだろうか…。

定時前にキリの良い所まで仕事が進んだので本日のお仕事終了。定時でサクッと退社。ノー残業デーですし、それ以前にどうにも体調が上向きにならないのがアレなんだが。会社が寒くてねえ。

帰宅して、冷凍ご飯のストックが無いので即炊飯。お腹が空いた。体調もアレなんでついに諦めてリビングに暖房を入れる。電気毛布とかもあった方がいいんだろうか。

ご飯が炊けた所で餃子を焼いて食う、美味い。餃子は脂質多いのがナニだが(油少なめにすると一気に味気なくなる)野菜もいっぱい入っててよろしい。風呂にも入ってサッパリ。

風呂から上がったらベルファイン製の「2001年宇宙の旅」ヴィネットフィギュアが予約開始になっていた。「アリエス号(月面着陸に使った丸い奴)」と「スペースポッド」がセット、さらに「オリオン号」と「ムーンバス」がセットの二種類。

全部買うと12k、良いお値段だが買うしかないのか、とか思いつつ結局ポチる。そもそも「2001年宇宙の旅」に金を落とせる事自体がもうそうそう無いので。いい出来だと良いなあ。

あとPSO2のキャラのフィギュアが大層素晴らしい出来で一瞬欲しくなるが、流石に知らないキャラのフィギュアをポチるのは抵抗があるので止めておく。コレで買うの止めたの結構あるんだけど機会損失なのだろうか。

その後は延々とFGOイベントを回す。やっぱりあんまし面白くねえなあ、と思いつつもなんとか「グリーン・キッチン」を抜ける所まで。あと2日くらいあれば終わりそう?

並行して艦これの秋刀魚漁を今更初めてみたが、秋刀魚ドロップが本当に渋くて泣ける。1-4を回して二匹しか捕れない。ちまちまとやっていれば間に合う計算だけど、「来週金曜まで」とかだと無理かもなあ。

Vectrexの外付けCPUユニット「Vectrex32」のデモ動画が流れて来て、結構立派なデモが作れるのに感心したり。「Vectrex32」買ってはあるんだけど、一回も立ち上げて無い気がする…(汗

なんか色々低調だし時間もないけど、腐らずにやっていくしかあるまい。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。石英ガラス保存熱い、「75.6GBもの映像データを、コースターのサイズ(75×75×2ミリ)の石英ガラス(シリカ)の板に保存し、再生することに成功した」ってな話なので元データはUHD BDなんですかねコレ。アーカイブ化としてはかなり良さげなので開発が進むことを期待。

Microsoft、Warner Bros.の映画データをガラスにレーザーで保存し、再生に成功 – ITmedia NEWS

インスタントラーメンの源流を求めて台湾に。おぉ本当にインスタント麺なんだ。「まんぷく」の裏話で話には聞いてはいたけど、実物を見るとよく分かる。これチキンラーメンの元祖よね…。

台湾でインスタントラーメンの源流かもしれない麺を食べ歩く :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です