2019年10月15日(火)の日常

普通に起床。最近「目覚ましで起床」って書いてるけど実際には「その前から目が覚めて、目覚ましが鳴ったので嫌々布団から出る」みたいなのが多い。加齢か。

今日は外が寒い(最高気温12℃!)というので思い切って真冬用のコートを出したらコレで正解であった。コートのおかげで温かいけど外気温は10月とは思えん寒さだ。

コンビニで弁当を買ってから出社。仕事していたら、「ウェアハウス川崎店 閉店」のお知らせが。マジか、どうも「財務状況的にやっていけないから閉店」じゃないっぽいのがまたつらい。

一回行っただけだけど、アレは近くにあったら通うと思う。ただあの男子トイレはどうなのか、ものすごくリアルな汚し塗装をしてあって見た目「汚い場末のトイレ」なんだけど、実際には清潔なトイレなので凄い頭が混乱する。脳がなんか拒否する(汗

んでTLにも閉店を惜しむ声が多数。しかし関東圏在住の人が「遠くて行ったこと無い」とか言っててううむと。あそこ川崎駅から徒歩10分もないぞ? かって週一で西鎌倉から湘南モノレールで大船に出て、そこから東海道線+山手線(もしくは京浜東北線)でアキバまで通ってた身としてはなあ。

と思ったが、「週イチで西鎌倉からアキバまで通ってた」方がどうかしてると思った。片道一時間くらいな上に交通費が片道1,000円越してるやん。

仕事はガシガシと、どんどんスクリプト言語が拡張されていく。割と無茶な書き方をしても動くのでちょっと楽しい。

今日が「シュタインズ・ゲート」発売10周年という事でちょっとびっくりする。あれそんなに経過してたのか…。もう2chもニコ動もすっかり落ち目のコンテンツですなあ。正直言うと「まだあるのか」という気もするが。

宇崎ちゃん献血コラボでちょっとした炎上。「目くじら立てすぎ」と思うと同時に「なんでこのキャラとコラボした?」みたいな気分もちょっとあって…なんか複雑な気分ではある。うまく言語化出来ない。

定時でサクッと退社。明日からおえらいさんが来るので床屋に行ってサッパリ。しかし切り落とされた髪の毛を見たら白髪がすげえ増えててなんつうかつらい。確実に老化はしてるけど精神が付いてきてない。

ついでにショップに寄って機器をメンテして貰って、旅行に備えて100均でピルケースを買ったり。ピルケースはよく出来ててちょっと感心した。最近の100均はクオリティ高い。あと例のUSBスピーカーは品切れになってた、もう買えないんだろうか。

帰宅して晩メシを食って、ちょっと休んでから趣味室でちょいとハンダ作業。例の「音量をちょっと上げると画面の輝度が音楽に合わせて揺れる(RGBアンプのVpp:12Vが揺れる)ナムコクラシックコレクションVol.1」の対策である。

スピーカーラインにセメント抵抗を乗せて直流成分を削る実験。手持ちの30Ωを突っ込んだら揺れが確かにマシになった。音量が小さくなるからその分ボリュームは上げないとダメだけど、アンプ石のヒートシンクは温かい程度で問題無さそう。

この基板に関してはコレで妥協しておく。輝度揺れは気にはなるけど十分遊べる範囲だし。これでミニアップライト筐体と基板のステレオ化は一旦終わり。完璧を求めると本当にキリが無いから。やるならハイローコンバータ+別アンプとかにすればヘッドフォン端子も付けられるけども、費用の問題もあるしなあ。

しかし「ゼビウス・アレンジメント」、面白いけど本当に難しい。最初のアンドアジェネシスが倒せない(汗)

ハンダ作業が終わった後は風呂に入って、風呂上がりに今シーズン初のヒートテックタイツを着用。すごい温かい、「風邪が治らない」とか言う前にもっと早く履くべきだったのでは。

その後はダラダラとビデオ消化したり。旅行の行き先が台風で被害受けてないかチェックしたり。今の所は問題無さそう。ただ太平洋上でまた熱帯性低気圧が発生してた、せめてオレが本州上陸するまで持ってくれよ(汗

WordPress上でAmazonアソシエイトリンク生成のプラグインが相変わらず「リクエストAPIの上限です」とか言って使えない。AmazonアソシエイトのAPIがつい最近変わったらしいのでそれの影響なんだろうか。日記を見たら過去に貼った分も見れなくなってる。なんかサーバがアタックを受けてるようなのでその影響かも。

Amazon更新ツールバーからリンクは生成出来るんだけど、「テキスト+画像」のリンクがiframe使ってるせいでWordPressにそのまま貼れないんだよなあ。この辺りのリンクは「以前のが使えなくなりました」というのが非常に多いのでどうにかして欲しい。商品ページが無くなったとかならまだ納得もするんだが。

昨日見忘れてた「おげんさん」をタイムシフトで視聴。ビヨンセネタはいいのかコレw

寝ようと思ったら寝室が思ったより寒い、室温15℃。風邪引くよりはマシかと思って今シーズン初の暖房を入れたら暖かくてしあわせ…。というか金で健康が買えるなら積極的に買って行こうな。

本日のネタ。セガ歴史ネタ、マニアには物足りない内容らしいが、普通の人にはこれでも十分濃いんじゃないかと。そういやオレもセガって日本の会社って思っていなかった節があるなあ。「ZOOM909」とかすごい洋ゲーっぽかったし。

セガ社員と「創業からのセガの歴史」を振り返ってみた【PR】

ううむ、うちのiPhone Xもちょっとタッチ感度がアレかも知れん。というかアレであって欲しい、有機ELパネルが焼けてるので交換したい(汗

タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム – Apple サポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です