2019年10月06日(日)の日常

9時半頃に起床。よく寝た。

朝メシを食って、未だに花が咲いてるミニトマトを世話すべくベランダに出たら気温はちょうどいいけど直射日光が真夏みたいでヤバい、なんだこの天気。ミニトマトもいい加減片付けたいんですが。

昨日は疲れて風呂に入れなかったので、朝のうちに風呂を済ませてサッパリ。風呂上がりにそのまま風呂場を洗う。

さて今日は三ヶ月に一回の「実家の晩メシ当番」なのです。自宅の食料とかも切れてるので買い物に行かねば。洗濯機とルンバを仕掛けてから買い出し。

最初にニトリに行ってカーテンランナーを購入。カーテン自体も色々と見たけど、遮光性ありの4枚セット(レース+左右で4枚)が6,000円前後からあって思ったより安くてびっくりした。まあオーダーとか使うとどんどん高くなるけど、既製品を選ぶ分には決して高くない。

今使ってるカーテンより保温性・遮音性・遮光性どの性能も良さそうなんで、冬が来る前に全部入れ替えるか。カーテン入れ替えで暖房費が安くなって結果トントンくらいになったらいいなあ。

特にリビングには遮光性のあるカーテンが欲しい。遮光性の高いカーテンなら昼間っから真っ暗に出来るので、映画を見るのにちょうど良いのよ。

その後はドラッグストアとスーパーに寄ってどっさりと買い物。今日は流石に良いお値段になっちゃったけど仕方がない。

帰宅したら小腹が空いたので、水出しコーヒーと買ってきたパンで軽めの昼メシ。なんかベーカリーコーナーのパンがちょっと小さくなって悲しい。

食事が終わったら掃除開始。割とガッツリやっておく。さらにカーテンもどうにかしてみる。

以前は「カーテンレール左側に大きめの隙間がある」と思ったら勘違いでそんなものは無かった。結局隙間は右側しか無くて、どう見てもマグネット付きランナーが入る大きさではない。…じゃあなんで落ちてきたんだろうコレ。

「諦めてカーテンレールを外すしかないのか、でもこれ一人じゃ無理なのでは?」とか思いつつ、軟質素材だからどうにかなるのではなると思いつつマグネット付きランナーを無理やりはめ込んだら行けてしまった。入るもんなんだなコレ。とりあえずランナーも戻して、数が足りてない分はニトリで買ってきた新品ランナーを入れる。全部新品ランナーにしちゃってもいいんだけど。

そして無事カーテン取り付け完了。でもやっぱり古いランナーのコロ部分がすり減っていて動きが良くない。マグネット付きランナーに関しては後入れ出来る構造の奴をAmazonで見つけたので、それに入れ替えた方が良さそう。カーテンを買った時にまとめて交換しますかね。

別の場所のカーテンもチェック。エアコン工事の際にカーテン固定位置をずらすべき所をずらしてない部分とか判明したので直す。やっぱり自分でやらないと分からんねコレは。

カーテンも全部直して本日の自宅作業終了。ちょっと疲れた。後はダラダラとゼロワン見たり、AIが頑張ってる時代でもアニメのアフレコが動撮なのが泣ける。ゼロワン自体は凄く面白いけど、子供がついて行けてるのかはちょっと疑問な。考えすぎだろうか。

「いだてん」も見るが、いよいよ太平洋戦争突入で色々つらい。Twitterで「なつぞらでは喫煙シーンが皆無だったけど(そもそもタバコ吸いそうなキャラが居ない)、いだてんだと吸いまくってる」という指摘を受けてハッとなる。朝ドラと大河じゃここまで違うのね。

一通り録画物を消化してから実家に移動。さっそく料理開始、って人の家の台所はどこに何があるか分からんよコレ。コンロの火力加減がよく分からん。あとなんと言っても普段5人分の料理とか作らないからしんどい。

それでもなんとか無事料理完了。料理自体もそこそこ好評で良かった。終わった後はマッサージ椅子でのんびり。三ヶ月に一度のイベントが終わってちょっと気楽に。

帰りに幌を開けたらなんか寒いので、サイドウィンドウを閉めてヒーターを付けてさらにヒートシーターもONにする。コレで十分暖かいのです。とか思ったら外気温計が「9℃」とか出てて目を疑う。冬も間近だなあ。

帰宅した後はPCで作業しつつYouTubeで「まーさんガレージ」を見たり。ビートのサイドシルのサビってこうなるのか、古い車は本当に何があるか分からんね。

「ジョーカー」の感想記事が上がってきている。確かにすんごいキレイなシーンたくさんあるんだよね、だからこそIMAXで見たかったんだけど、北海道唯一のIMAXシアターは改装中なのであります。IMAXで見るチャンスがあればもう一度見たい。

ジョーカー誕生の物語としてめちゃめちゃ好き! 解釈一致! 「ジョーカー」が超超超良かったので勢いで感想を書きました – ねとらぼ

しかし見てきた人に「考えさせられるけど面白くはない映画」とか書かれると「そう思う人もいるよね」と思う反面、心底楽しめた自分がなんか異常なんじゃないかと思うこともちょっぴり。オレはマジでスカッとする方の側だったのでヤバいのだろうか?

でもこの映画、「数奇で悲惨な人生を歩んできた男が心の底から笑えるようになるまでを描いた話」なんだよね。見方を変えれば確かに喜劇ではある。バットマン絡みの映画としては最高傑作かも。

ちょっと筐体絡みで調査。やっぱりミニアップライトの縦画面側の電源がヘタれてるっぽい。仕方がないのでヤフオクで電源ポチと。中華だけど仕方がない、安いし。今度は12Vが5Aあるから、これで「ナムコ・クラシックコレクションVol.1」がどうなるか。

ついでに延ばし延ばしにしてた「ジャイラス」のアンプICも発注しておく。週末までに届いたら交換してみる。さらに旅行中に「INSTA360 ONEX X」をダッシュボードにマウントするためのゲル吸盤式マウントもポチる。ああ金が飛ぶ。

Kindleで買っておきながら読んでない本があったので読んでおく。「2.5次元の誘惑」はジャンプ+で割と楽しみに読んでるので、まあ支援代わりに。結構面白いんだけど、オリジナルでカラーページだったのがモノクロ収録なのは納得いかん。

「SPY×FAMILY」2巻が出てたのでこちらも読む。「週刊少年ジャンプ」出張読み切り分も収録されてて嬉しい。こちらは相わからずの面白さ。

久々にINSTA360 ONE Xを引っ張り出したらSDカードの空き容量が無かった。んで先月までテレビの録画用に使ってた3TBなHDDを退避用に使うことにする。…外付けHDDって久々に使うとくっそ煩いというか、振動がものすごいな。もはや物理HDDはアナログレコードと同じレベルの古いデバイスみたいに思えてくる。まあ容量比価格は激安なんだけども。

にしても妙に忙しくて心が荒れる。仕事の進捗が思いっきり普段のメンタルに影響する性格なんで、仕事をさっさと片付けないと精神的に宜しくないなあ。

CGTVを見てたら「来週から土曜夜に移動」って、また微妙な時間帯に。「ヴィンランド・サガ」まで見てから就寝。…と思ったら腰に違和感が出てなかなか寝付けず。明日大丈夫なんだろうかオレ。

本日のネタ。色々と勉強になる、そうか地下鉄とかで見かけるあのデブは才能あるエリートなのか…。

【インスリンと肥満の大事な話】「日本人で体重100キロ超えるのは才能ないと無理」というツイートに、専門医が解説!【追加あり】 – Togetter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です