2019年09月16日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど仕事に行かねば。

テレビを付けたら去年の紅白に出てたマジシャンのメイガス氏のインタビューをやってた。函館出身なのね。年齢は非公表らしいけど、子供時代の写真が出てきて服装の感じでピーンと来た。これオレと同世代かちょっと上だw

んで「バブル時代は学生で東京でステージに立ってた」という情報でオレより確実に年上なの確定。もう50代じゃないですかね。見た目が若々しくてそう見えないけども。別に年齢非公表にしなくてもいいやんとは思う。

外に出たらなんか道路が空いてる。みんなねぼすけさんかな? ハハッ。コンビニで弁当を買ってから出社。

「motor fan illustrated」の最新号が会社に来てたので(オレが頼んで定期購読させてもらってる)コーヒーを淹れるついでにちょいと読む。「ニューカー二番搾り」が「マツダ3」で、相変わらず福野礼一郎氏は最近の欧州車に厳しいw 「マツダ3はベンツAクラスの50倍良い」ってのはどちらかというと「ベンツAクラスが相当にアレ」という認識。

しかしマツダ3なら15Sの試乗をして欲しかった。福野礼一郎氏なら多分気に入ると思う。でも15Sってあらゆる媒体でレビューを見た記憶がないし、ひょっとして広報車はないんだろうか。

仕事は今週からさらにギアを上げて行く。気づいたら昼休み。さらに気づいたら15時みたいな感じ。強制的に休憩を入れる。そうでもしないとマジで体が危ない。

「浮動小数点で0.01を100回足しても1.0にならないのはプログラマには常識」とあったけど、まあやってみないと分からんよね。というか2進数による浮動小数点表記、実際にExcelで実数値から二進数を求めてみたことがある、やってみれば分かるが「そりゃ誤差でかいわ」って実感するぞアレは。単なる近似値だからなあ。

ExcelにはCurrency型があったと思うし、VBにもあるし、高級言語なら似たような「遅いけど小数点の誤差が絶対に発生しない型」は普通にあるのでそちらを使えばよかろう。というかC++とかで標準ライブラリにないものなんですかね。

なにやら「彼方のアストラ」がSF的に難癖を付けられていた。すいませんオレも話が面白くなる前に科学的にアレな部分が気になって集中出来なくてリタイアした勢なのでなんとも言えない。

「劇場版ドラえもんみたいな作品」と思えばいい、とは思ったけど頭がうまく切替出来なかった。その辺り「Dr.STONE」は上手いと思う。アレでもダメな人は居ると思うけども。まあ「作品のせいにしない」のが一番大事なのかな。

その流れで「夏への扉」を女性に薦められるかと言われたら無理。という話があって、オレが読んだのは割と最近なんだけどそこは結構同意する。なんというか「ラノベの始祖」みたいな話なんだよなあアレ。逆に言えば、あれそのまま劇場版アニメ化しても違和感無さそうだとは思ったり。個人的には「タイムシークレットのラストの元ネタ」が読めたのには感慨深かったけども。

仕事はなんとか今日のノルマは達成。んでもうちょい頑張ろうと残業してたら一部のライブラリが訳の分からない事になってて困惑。C言語で書いてあって自前でメモリ管理してるんだけど、そのやり方が複雑でなんとも。明日一日かけてでもきっちり解析した方が良さそう。

そんな訳でヘロヘロになりつつ帰宅。今週はしんどいとわかってたけど、思ったよりきついわコレ。とりあえず晩メシと風呂をサクッと済ませる。

あとはダラダラと艦これイベントを進めつつビデオ消化したり。気づいたらルイジ・コラーニ氏が亡くなっていた。合掌。コンセプチュアル・アートな人というイメージで、オレが好きなのはインダストリアル・デザイナー(ジウジアーロとかガンディーニとか)であんまし影響は受けてないのですが。

艦これイベントはとりあえず最終ゲージを支援も出さずに試してみる。…ボスまでたどり着けば意外に削れるなコレ。道中も途中のダイソンさえ抜ければなんとかという感じ。そこで大破撤退するにしても支援を出してなきゃそんなに資源も飛ばない。

とか思ったらボスマスA勝利でGracaleが落ちてきて歓喜。攻略中に新規ドロップ艦が全部来る(クリア後に掘る必要が無い)とか初めてじゃ無いかしらん。ラスダンに入れば装甲弱体化ギミックはあるし(クリア出来るかはさておき)、その頃にはE-3にも友軍が来る予感。久々のオール甲、狙ってみるか?

しかしなんか妙な頭痛が。風邪の引き始めなんだろうか。嫌な予感しつつ早めに就寝。

本日のネタ。ちょっと前の「バイトしてクルマ買ったJK」についてのお話。まあ友人が見た時点では相当下衆なリプライがついてたそうで、そりゃアカウントを消すわなという気持ちも分かる。ただ本人には胸をはって運転していて欲しい。いや本当に。

JK炎上はデマなのか、そして誰もいなくなった – ネットロアをめぐる冒険

え? これ終了したらテレビのYouTubeアプリが全滅なのでは? と思ったらテレビもFireTVのYouTubeアプリでも問題は無くて、FireTVのFireFoxからYouTubeを見に行った時だけ警告が出るようになってた。モノ自体は同じ気がするのでUAとかで判定してるのかなあ。

YouTubeの「Leanback」、まもなくサポート終了 – ITmedia NEWS

未だに買う買わないとか悩んでるAppleWatchだけど(公式の睡眠トラッキングアプリはよ)、とりあえずこんな記事があったのでメモしておく。

AppleWatchを初代から使い続けてわかった「Apple Watchを買ったら最初に行うべき6つの設定」 | Apple Watch Journal

無印のリュックが良さげ。旅行先とかで使うサブバッグに良さそう。無印に行ったときに見ておく。

軽さは正義! 「無印リュック」がイイ。2,990円で大容量・肩の負担も軽い【いつモノコト】-Impress Watch

そうそう古い飛行機の無塗装パネルって結構ボコボコだし色味もパネル毎に違うんですよね。こういうアプローチ良いなあ。

Paint it silver. 〜銀に塗るべし〜 : 超音速備忘録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です