2019年09月14日(土)の日常

10時半頃にようやく起床。疲れてますねえ、久々によく寝た感。

朝メシを食ってミニトマトの様子を見に行く、まだ実が育ってるのよコレ。重曹水スプレーで「うどんこ粉」の症状は大分治まったけど完治にはいたらず。ほとんど枯れている部分を切り取って捨てる。今度は納豆菌を試してみるか。

昨日の晩にセットした水出し珈琲を飲む。やはり美味い。しかし毎度ながら抽出した後の粉の処理がねえ。カルディでは麦茶パックみたいな奴で「水出しコーヒーパック」が売ってたけど、ちょっといい値段(4袋で598円だっけ?)だったのでスルーしてしまった。これなら後片付けも楽だろうし、今度買ってみるかなあ。

iOSアプリの「Focus」というのが凄いらしいので試してみる。画像解析で背景と前景の区別を付けてフォーカスを当てる位置と搾りが調整出来る。適当な人物イラストでもちゃんと人物と背景が分離されて、背景だけぼかすなんて事が出来てちょっと凄いなコレ。ちなみにiPhone Xのポートレートモードで撮った写真(つまりデプスデータがある写真)にも対応。これで基本無料なの凄い…。

フォロワーさんが「ネックスピーカー欲しいので調べてたらシニア向け製品と気づく」と言ってて、そうかあれ「ワイヤレス耳元スピーカー」だよなあ、と今更気づく。しかも寝てても使えるし。ちょっと欲しいんだけど、そう言われるとなんか抵抗が。

破損していた「新宿の目」が完全に治って点灯状態らしい。次に上京する機会があれば見ておきたい、いつまであるかもわからないんだし。

しかしどうにも体調がしんどい。そんな訳で15時位から18時までガッツリと寝てしまう。やっぱり疲れているっぽい。せめて買い物位は行きたかったのだが。

とりあえず冷凍ご飯のストックがないので炊飯。その間に風呂に入る…と思ったら宅配便の時間指定をやってたのをすっかり忘れていた失敗。まあ管理センター経由で荷物は受け取れたのでいいか。

コミック系アプリで「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の原作がちょっと読めるという事で読んでみる。って「最終話」ってあるんですが、原作はちょうど終わったのかコレ。アニメもちゃんときれいに終わるんかな。個人的には原作のが良いかも。

あとはKindleでちょっと読書。「スケッチブック」がついに最終巻、面白かったけど美術部設定ほとんど意味無かったよね…うん。しかし連載17年にはちょっと驚いた、一回アニメ化されてたのも完全に忘れてるわ。ってアニメも10年以上前なのかコレ。

「ダンジョン飯」8巻にしてもう最高である。一回ちょっと落ち込んだけど、ここに来てまた「飯」の要素を引っ張り出して来たのは流石としか言いようがない。多分あと数巻で終わる気がするけど、良い終わり方して欲しいなあ。にしてもチルチャック…。

ちょっと前にTwitterで話題になってたのを思い出して読む。いやコレ凄いわ…。癖は無茶苦茶強いけど。この人が描く長編も見てみたい気はする。

艦これイベントも並行して回す。怒りの間宮&伊良湖による全キラであっさりとE-3甲第一ゲージを破壊。問題はここから異様にめんどくさい事なんだが…。

眠れないので深夜までビデオ消化してたら「まどマギ」の10話が始まってしまったのでリアタイで見る。いやこの10話は今見ても本当にすげえわ。よく放送してたな感あるなあ…。

本日のネタ。いや790型とか言われても、そんなのが置けるリビングって一体。どこかで実物見たいなあコレ。

米Sony、16K/790型映像をリビングに。家庭用「Crystal LEDディスプレイ」 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です