2019年08月31日(土)の日常

10時頃に起床、いや久々によく寝た。一回いつもの平日の時間に自然に目が覚めて悲しかったけども。

朝メシを済ませたあとはダラダラとビデオ消化。「サ道」に出てきた名古屋のウェルビー栄、来月末に名古屋出張があるから行けるチャンスがあれば行ってみようかなあ。

未だにロウリュって体験した事ないんですよね。普通の温泉のサウナだとやってても「一日二回」とかそんなもんだし。時間が合いませんって。

さてテレビを買い替えて5日。パネル自体の性能は前のがいいかもだが(前VA、今IPS)、リアルタイム4Kアップスキャンに関してはかなり良くなった感がある。この業界も日進月歩だ。大きめのブロックノイズについてはどうしようもないんだけども。

ただアップスキャンが良くなるとますます「元のソースの画質」が重要視される。地デジにしてもBSデジにしてもBS4KにしてもNHKが一番画質が良いのは機材(+人材)の差なのか。民法のカメラとかたまに本当にひどい事があるし。

TSエンコードの時点での差も相当デカそうな気がする。やっぱり予算なんですかね。しかし民法のBS4Kはやる気なさすぎにも程があるだろう。4K放送してるのが一日数時間しかねえぞ。NHK BS4Kはほぼ完全に4K放送なのに。

ちなみにHDRの絡みで「BS4Kで2Kソース画像を見ると暗く見える」って話があるけど、Z730Xではそこら辺ちゃんと補正を入れてるっぽい。なので「暗く見えて困る」って事はない。それ以前にわざわざBS4Kチャンネルで2Kソースの番組はあんまし見ないけども。

「世界一安全な都市として東京と大阪がランクイン」というニュースが。ええと南千住とか西成とかも込みでそうなんだろうなコレ。いや世界怖いわ、というかパリとかも相当治安悪いとは聞くしなあ、マジなんだろう。

ロータス・ヨーロッパが高速道路で事故ってる写真が流れて来た、どうもクラシックカーイベントに参加しようと移動してた車両らしい。そうや本物のロータス47(ヨーロッパのレース仕様、中身はかなり違う)が燃えたの去年だっけか。

まあクラシックカーってのは貴重云々以前に「旧車は今どきのクルマに比べてパッシブセーフティもアクティブセーフティも低いから、こういうリスクは避けられない」ってことでもあるんだな。

トヨタのTE27とか交差点でかんたんに回っちゃうって聞いたけど、それ要するにリアのトラクションが足りてないだけの話だし。つまりは今のレベルだと「クルマとしてちゃんとした性能を満たしていない」だけの話になる。「昔のクルマの方が楽しい」ってのはそういう「遊園地の遊戯」的な部分も多い、と言ったら怒られそうだけど、事実だと思う…。

あと最近はなんか仕事でもそれ以外でも色々頭に入ってこなくて、疲れてるのか加齢なのか…両方か。

KORGのiOSアプリ関連セールが今月一杯なので、KORG Gadgetの「ebina(タイトーガジェット)」と「Otorii(セガガジェット)」を購入。買ってから気づいたが、セガガジェットってドラム音源だったのか、パワドリのボイスを入れるくらいならカルテットのボイス入れようよ。

んで適当にアウトランのドラムでリズムパターン組んで、ダライアスのBOSS1ベース音色でベースを鳴らして、「Kamata」によるナムコWSGでリードメロディを載っけたら変な気分になるなコレw ある意味夢の音源と言えなくもない。

流石に家でゴロゴロしてるのもナニなので外出することにする。まずは徒歩で出て床屋に。なんか暑いと思ったら外気温27度ってマジか、半袖で出ればよかった。

床屋でサッパリしたあとは近くのダイソーでちょっと買い物。途中で腹が減ったので、新しく出来た吉野家に寄って「牛皿とろろ御膳」なるものを頼んでみる。

結構うまい、というか麦とろろごはんが好きなんだよね、んでも自宅ではちょっと用意するハードルが高い。これで内税630円は安いかも。しかしドリンクバー150円ってすげぇな、高校生とか入り浸るのではないのか?

その後は一回自宅に戻ってクルマに乗って買い出し。本屋兼CD屋で予約してたレコードを買い出し。出費が痛いのう。ここはデカい本屋でレジも混んでて「出版業界が不況」とも思えないんだけど、単に「他に本屋が無いのでここにみんな来ている」だけなんだろうなあ。CDも売ってる所が大分減ったし。

帰りにスーパーに寄って食料品を買い出ししてから帰宅。ちょっと疲れたので寝てしまう。いや正確に言うと出かける前から眠かったのだが、頑張って買い物とか済ませたから寝てもいいだろうという事で。そんな訳で夕方から20時過ぎまで寝てしまう。

起きたあとは晩メシ食って風呂に入って復活。のんびりしております。にしても昼からだけど部屋が暑い、ので我慢できずにエアコンを稼働。熱がこもって逃げないんですよ。

あとはダラダラと寝ている間のTLを読んだり。「このすば」劇場版の感想が「クズマさんがとてもクズだった」でほぼ統一されてるの草。間違っていません。

今この時間に冷凍庫にストックしてたセブンPBの「ティラミス氷」を食べる。コレうまいですよ、アイスに比べたら低カロリーなのも嬉しい。

なにやら知床の道路脇に子熊が出て、それはいいけどそれを見るために渋滞が発生して、クルマを降りて子熊を撮ろうとしてるバカが出たとか。知床ですらこういうバカが出る事実がきっつい。コレそのうち観光客が入れなくなるのでは。「世界遺産」ってのは観光地化じゃなくて環境保存だしなあ…。

「ロード・エルメロイII世の事件簿」まで見て就寝。

本日のネタ。これ逆に海外IP欲しい人も居そうな気がするw でもまあドイツも厳しそうだしなあ(何がとは言わない)

NURO光最大のデメリットとサポート対応の悪さが上限知らずでどうにもならない|ねこんこ2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です