2019年08月27日(火)の日常

目覚ましで起床。分かっちゃいたけどすんごい眠い…。

コンビニで昼メシを買って出社してもまだ眠気が取れない。まあ頑張るしか無いか。

仕事の合間にヨドバシに電話。テレビ接続料の返金は「ポイントカードと支払いに使ったクレカとレシートを持って店舗に来て下さい」と言われる。知ってた。めんどくさいのう、行くけども。

そして頑張って仕事をしていたら昼休みを前にして11時半頃に完全にエネルギーが切れた。マジで仕事したくないというか出来ない、ええい昼休みはまだか。学生と違って集団行動でもないんだから「腹が減ったら早めに昼休み」でも問題ないのに。

サラリーマン生活をやりながら言うのもなんだけど、出社・退社時間に加えて昼休みの時間とかもある程度融通が効くようにしてほしい。贅沢な悩みなんだろうかコレ。

なんとか昼休みまで耐えて、弁当を食って一休みした後はガッツリ寝る。おかげで30分以上ガチで寝ていた、いやよく寝たわ…。

午後も頑張ってお仕事。久々にPythonを弄ると調子がつかめない。

TLに「怒った時に言いたいことは分かるけど、あんまし強い言葉で責めるものじゃない、特に汚い言葉を使うと怒り自体が娯楽と化する恐れがある」的な話が流れていた(超要約)

いや本当、ネガなことばっかし書いてたら病気になるよ。言霊ってあんのよ。オレも気をつけてはいます。それがちゃんと出来てるかどうかはともかく。とりあえず主語をやたらデカくする人は苦手というか、一歩引く癖が付いたなあ。

10月のフェリーでクルマ旅行、10月の即位礼に合わせた連休を利用するのだが、「東京に車で殴り込むか!」と思ったらその辺りに関東で交通規制をやるとか、そりゃそうですね。旅行プランもさらに考えた方がいいか。東京は「渋滞に巻き込まれない程度に首都高環状線一周」くらいで良いんですが。

ふとNHK BS4Kの番組表を見たら4K放送してるはずの「いだてん」が見つからない、と思ったらまさかの日曜朝に放送だった。BS4KとBSと地デジで全部放送時間が違って、最速はBS4Kで地上波が一番遅いのね。ちなみにBS4Kだけ5.1ch音声。

そして今年の「東京ジャズ」は9/12からBS4Kで放送という嬉しいニュースが。録画だ録画。うちのテレビからじゃ見れないBS8Kは番組表を見る限り再放送だらけの特殊チャンネルのようで、そりゃそうか。ただ「2001年宇宙の旅」は8K専用放送なんだよな…。

なんか仕事をしていないように見えるけど、久々に立ち上げたラズパイのアップデート待ちなのです。久々にラズパイ触ったら小さくてもそれなりのCPUパワーがあって面白い。流石にデスクトップでWWWブラウザ立ち上げたらかなりキツイけど、それでもAmazonくらいならちゃんと表示出来ちゃうしなあ。

とりあえず実験的に書いたPythonコードがPCとラズパイ両方で1byteの変更も無しに動いた。コレで一安心。

…ちょっと疲れたので15時の休憩時にコンビニに行って雪印コーヒーの500ccパックを買ってきた。オレにとってのエナジードリンク代わりです。もっと小さいパックでもいいんだけどコンビニじゃ売ってないのです。

あと所用で超久しぶりにハガキを買ったんだけど62円もしてビックリした。自宅にあった50円の額面のハガキっていつのだコレ。調べたらハガキが50円だったのは1994年から2014年までで、つまりはほぼ消費税5%の頃なのでそんな昔でもないか。2017年に52円からいきなり62円に値上がり。思い出してきたわ…年賀状だけ安かったアレか。そして10月からさらに値上げねえ。

そういや昔は「官製ハガキ」って言ってたけど、今は民間だしそう言わないだろと思ってたら2003年から「郵政ハガキ」と呼ぶようになってたとか。そもそもその頃にはハガキ自体が数少なくなってたしなあ。「官製ハガキ」って知ってたらいい歳って事ね。

TLにじゃんけんのローカルルールの話が出ていた。それで思い出したけど「軍艦じゃんけん」とか知ってる人はもういい歳ですかね、オレでギリギリな気がする。うちの地方だと「軍艦・ハワイ・朝鮮」だった気が。今だとアウトだなあコレ(汗

寿司の「軍艦巻き」とか今だと言葉狩りに会いそうな気もするんだが割と平気よね、英訳だと「warship roll」なんで「軍艦巻き」という言葉が狩られた場合、海外に「warship roll」という名前だけが残る可能性が。

とか休憩はとっとと終わらせてまた仕事。定時まできっちりやって退社。疲れた。

そしてまっすぐ歯医者に寄ってから帰宅。歯医者は残り一回だと思って聞いたら「歯石取りはあと一回ですけど、その後の経過を見たいのであと二回です」とか言われる。治療中に大口開けるのもしんどいが治療費もしんどい。

晩メシと風呂を済ませてようやく一息。積みタスクは色々あるけど何から手を付けるか…、テレビの録画用USB HDDのアレやるか。と重い腰を上げて作業室に籠もる。

しかし事前にダウンロードしたubuntuのISOイメージがDVD-Rに焼けない。というか焼きに行ってない感じ。メディアを交換してもダメ、別のドライブを試してもダメ。ぐぬぬ。

仕方ないのでISOイメージをそのままUSBメモリに書き込めるツールをダウンロードしてきてUSBメモリブート、すると途中で止まる。ubuntuは指定されたちょっと古いバーションを使ったのだが、なんかBIOSコールで止まってる?

仕方ないので最新版のubuntuのISOイメージを落とすも2GB超えであんまし速度も出なくてDLに30分以上。仕方ないのでその間にFGOイベントでQP集め周回をやる。なんか椅子で足首を切ってしまって血が止まらぬ。絆創膏を貼って仮処置。

なんとかDLも終わってUSBメモリに書き込み。今度はちゃんと起動する模様。…って起動すんげえ遅いなコレ。10分くらいかかったのではなかろうか。ラズパイでも1分くらいで起動するのに。

その合間にFGOイベントはQP集め周回を完了して、聖杯ゲット+セイバー北斎ちゃん正式加入まで終わり。何もしなくてもガンガンミッションクリア条件が満たされてミッションクリア数90個+宝具Lv.4までは来た。残りは明日以降にやるか。

そして録画用USB HDDを繋いで見るとちゃんと認識する。ファイルシステムはxfs。GUIツールでディスク固有のUUIDとか分かるけど、ここで参照するのはデバイス名だけにして、あとはターミナルソフトでUUIDを引っ張ってくるほうが早い。

んで「新しいテレビに登録して初期化した古いHDD」のUUIDを「古いテレビに登録していた新しいHDD」に付け替える。UUIDの書き換え時にはディスクをアンマウントしないとダメ。んで同じUUIDのディスクは同時にマウントできない。当たり前か。

UUIDを書き換えたディスクを居間に持っていってテレビに繋ぐも「未登録のHDD」と認識されて、登録しようとすると「初期化されます」と出てしまう。ダメかー。

改めて録画用USB HDDの中身を見たら隠しフォルダに色々入ってて、DBファイルとかもあるのでちょっと根が深そう。「device.id」なんてそのものズバリのファイル名があったので気にはなるけど。

古い機種だとmetaデータファイルに番組名がEUCで入ってるらしいけど、どうもmetaデータファイルの構成も変わってるらしい。ここら辺で既に22時近く。頑張れば書き戻せる気もしないではないけど、一番の問題は「USBメモリから起動したubuntuがくっそ遅い」辺り。心折れました。

諦めて新しいHDDをテレビに繋いで初期化して普通に使います。録画予約も再登録完了。なんかZ20Xで一部特殊記号(ローマ数字とか)を使うと検索にマッチしなかったのが治ってる。細かい改良はしてるのね。

古いHDDはとりあえず「Insta360 ONE X」の動画データ退避とかに使おう。ちょうどそういうのが欲しいと思ってたし。

寝る前に溜まったTLを流し読みしていたら「少女ネム」という懐かしいタイトルが。リアルタイムで読んでガツンと衝撃を受けております。増補版じゃないやつの初版を持っていたはずなんだが一体どこに消えたのか。売るとも思えないので、実家の引っ越しの際に消えたんかな。そういう単行本結構あるのです。

調べたら「少女ネム 増補版」は電子書籍版もない。というか原稿がどこにあるのかも怪しい。諦めて中古本買うしかないのかしら。そこまで極端なプレミアにはなっていないうちに。

本日のネタ。本日のネタ。テレワークやりたい、正直今はわざわざ会社に行く理由がほとんど無いんだよね。それがダメなら「週に一日テレワーク」とかでも良いし。なんとかならんかなあ。

テレワークを取り巻く国内外の最新事情 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

MDR-M1STのレビュー。よく分からんけど良さそうなので興味はある。900STよりはリスニング用途にも向くのかなコレは。

【レビュー】伝説のモニターヘッドフォン再び、ソニー「MDR-M1ST」を「CD900ST」と聴き比べる – AV Watch

牛乳配達の実情、そういう事になってたとは。お年寄り向けのサービスとしては結構いいかも知れない。

「牛乳配達」ってまだやってるの?実は時代に合わせた新サービスでV字回復していた!【明治フルーツが消えたワケも】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ

いよいよ発売が近づいたメガドラミニのインタビュー。ところで「ダライアス」の移植に関する話はある程度公開されるのだろうか。その辺りはもうちょいスッキリさせないと気持ちよく遊べない所はちょっとあるんですが。

『メガドライブミニ』開発者インタビュー前編。メガドラタワーミニの反響や開発ノウハウについて質問 – 電撃オンライン

KORG Gadget2、Mac/Win版もSEGA/TAITOプラグインが入った模様。iOS版のプラグインをセールのうちに買わないと。しかしWin版が全部入りで2万しないってのは確かに安い。でもiOS版で買うけど。

KORG Gadget 2、ついにWindows版も全43プラグインが勢ぞろい。8月31日までKORGのアプリ/ソフトが最大50%オフのセール実施中 | | 藤本健の “DTMステーション”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です